海外旅行中に電車に乗った時、着物の女の人がいた



海外旅行中に電車に乗った時、着物の女の人がいた

674: 2016年06月16日 19:26

海外旅行中に電車に乗った時、着物の女の人がいた。
「海外で着物なんて危なくないですかね」って言ったら「意外と心地が良いんですよ。」だって。
「そういう意味じゃなくて、日本人だって言っているようなものだし襲われたら大変」って注意しても「言葉に不自由は無いから何か聞かれたら説明できるし、この街に住んで長いから土地勘もある。危険なところはわかっているし襲われるような場所には行かない。何かあったら裾をまくって走って逃げることもできるし駆け込む場所も把握している」って屁理屈ばかり。しかも屁理屈捏ねてるくせに笑顔。羽織をさりげなく触ったらポリだった。私も着物好きだけど、海外でまで着物でいる必要性が理解できない。しかも化繊。着物ってだけでその人は地元の人に褒められたみたいで「サンキュー」とか言ってて、わたしは何故か厳しい顔でその人に何か言われた。着物きてなかったからかな。
日本の衣服なんだから日本で着ればいいのに。

676: 2016年06月16日 19:52

この話題は以前も揉めたんだよねー。

ポリだとなにか問題あるの?海外に持って行くとしてもポリだわ。着物は絹しか認めない人?しかも他人様の着物を触って素材確認する気持ち悪さったら…

678: 2016年06月16日 23:04

インスタグラムでだけど、イギリスに住んでてすごく素敵に着物生活を楽しんでいる人を知ってる。そのひとも自分で手入れができるようにポリとか木綿とか洗える素材が多いって言ってた。
着物は衣服なんだから、別にどこで着てたっていいと思う。
かというわたしもイギリス在住、着物を着たいけどまず着付けを習いたい・・・

679: 2016年06月17日 00:27

674さんの言い方はとても問題があると思うけど。。

でも、わたしも海外で着物着てる人いたらちょっと心配するかも。
もちろん個人の自由だし、すごくかっこいいと思うけど、
日本人=金持ち
の図式はまだ有効だから、674さんが会った人みたいに現地語ペラペラ+土地勘あり じゃないと危ないと思う。

旅行者がハイヒールにワンピースで歩かないのと同じだと思う。そもそもハイヒールワンピースで普段歩いてるのは日本人くらい。海外の人は普段はローヒールで、外出先でハイヒールに履き替える。もし、最初からドレスアップしていくなら、ホテルから目的地まで行き帰りタクシーのドアツードア。

着物も海外の人から見ればポリだろうが紬だろうが、ドレスと同じ。

京都旅行を着物で〜♪みたいな感じで、海外行くのは止めた方がいいと思う。

680: 2016年06月17日 01:28

かなり前にラジオで聞いた話。ニューヨークに長年住んでいて地下鉄にも着物で乗るという女性がいて、危なくないですかと訊ねられた。周りの人から見ればこれは異国の民族衣装、こういう自分たちとはかけ離れた格好をしている相手は襲いにくいもののようだ、というような答えをしていた。そこに住むからこそわかる周囲とのバランスの上に成り立つ理屈だろう。

決して走って逃げるのに便利な恰好じゃないし、実際襲われたら取返しがつかないので良い子は真似しないでね!

ただ、じゃあ洋服ならナイフや銃弾は防げるのかっていうとそんなこともないしアスリートのような格好してたって、強盗から走って逃げ切れるわけでもない。

びくびくしながら晴れ着を着てたらそりゃ襲われちゃうだろうしそれなら雑巾みたいなシャツ着て胸張ってる方がずっとまし。
…これ服装を逆にしても襲われやすいのはびくびくしてる方なんじゃないかな?
無防備かどうかって、服だけの話じゃないんだろうね本当は。

目立つにも目立ち方はいろいろで、襲われるような目立ち方も襲われにくい目立ち方もあるんだろうけどそれがわからないなら潜り方を知らないでダイビングするのと同じといわれてしまいそうだ。


うーん、結局何が言いたいかというとね、
674さんの話を日本から裸族の村に置き換えて読んでみたら、少し674さんの気持ちに近づけた気がしたよ。
っていうこと。
何に触ってみたのかまでは想像できなかったけど。

681: 2016年06月17日 02:18

土地勘のない旅行者と、その土地に慣れた着物の人だと前者の方が遥かに襲われる確率は高いと思うけど
そもそも674の話はあくまでも現地住人の場合であって、京都感覚で海外旅行に着物で行くなんて誰も言ってないのに話を膨らませ過ぎでしょw

682: 2016年06月17日 05:10

着物警察とか言うの好きじゃないんだけど、674読んで、着物インターポール!!て思っちゃったよ(笑)

683: 2016年06月17日 07:44

682さん
ナイス!まさに着物インターポール笑
おとっつぁーん

684: 2016年06月17日 08:11

毎年海外で着物ツアーやってるよ。
大人数だからイベントだと丸わかりなので問題起こったことはない。
逆にカメラマンに取り囲まれて一寸モデル気分。

普通にディナーとか着物で出たり、オペラとかも着物で行く。
単に本当にラッキーだけなのかもだけど、襲われたことは一回もない。

着物警察にもあったことない。

685: 2016年06月17日 08:45

684さん
最後の一文のそこは『着物インターポール』でw

686: 2016年06月17日 10:00

海外での着物といえば、海外版の「キモノでジャック」がありますね。
着物を着てほがらかに笑って楽しまれている様子をFBの写真で拝見しています。
たぶん洋裁の生地から着物を仕立てていらっしゃる方だと思うのですが、とっても好みな素敵な生地でお仕立てされている方を拝見するたびに、「日本の反物も良いけど、海外の素敵な生地も、もっと見てみたーい!できれば欲しい!」という物欲が湧きますw

今は本麻の半幅などの夏物にふらふらしているし、物欲ってこわいw

687: 2016年06月17日 10:09

実は姪が現在海外の大学に通っています。
留学ではなくて 現地の高校を出て大学に入りました。
それで両家の祖母が卒業式には色留を誂えて出席すると今からはしゃいでいます。
ヨーロッパで治安はまあまあの国だし 所謂大学の街なので着物で出ても大丈夫かなと思っています。
さらに足腰鍛えるために 母親(明から見たら祖母)は毎日スポーツクラブ通いしています。

私もヨーロッパの知人が来年結婚するので もし出席となったら単衣の訪問着にしようかなと考え中です。
7月ですがカラッとしているので単衣で大丈夫そうです。

688: 2016年06月17日 10:10

すみません、姪から見たら祖母です。

関連海外旅行に着物ってどうなんでしょうか?イギリス旅行を予定しているので…

関連東欧に旅行。その際、機内を着物で過ごそうかと考えています。皆様のご意見を聞かせて


元スレ: https://www.kimonolog.com/archives/post-32408.html





コメントする : 海外旅行中に電車に乗った時、着物の女の人がいた