普通の小紋に道行を着ても特におかしくないものでしょうか?

2015年01月13日

コメント ( 0 )




741: 2015年01月11日 17:44

すみません、道行について質問させてください。
先日、アンティークフェアで、ろうけつ染めの道行を購入しました。
フォーマルな柔らか物には合わせづらい色柄なのですが、
普通の小紋に道行を着ても、特におかしくないものでしょうか?
道行は道中着よりも格が高いと教わったので、日常着には合わせないものなのだろうかと不安です…
私の持っている着物は、殆どが洗える小紋です。

実は道行を凛と着こなしたご婦人に昔から憧れていたのですが、
母からは「道行なんて着て行くとこないでしょ?」とバッサリ…
普段着的な着物しか着ない私には母の言も尤もと、これまでは羽織と道中着しか持っていませんでした。
今回は、お直しに出す料金を考えてもとてもお値打ちだったので、つい購入してしまったのですが、
着物の本を見ても「道行は礼装や外出着に」と書かれていて…
このままでは箪笥の肥やしでしょうか…皆様は、カジュアルな小紋に道行を着たことはありますか?

742: 2015年01月11日 19:54

小紋に道行を着ている方は見かけると思います。
色柄で、その小紋と道行が合えば良いのでは。
着物の本のように、コート類の格はこだわらなくても大丈夫だと思っています。
全体の雰囲気があっていればOKじゃないかと。
それに道行の四角い襟元は、今の時期ならストールなどをすれば隠れます。

私は濃茶無地の道行なのですが、紬地の訪問着や総柄小紋にも合わせます。
でも、大きなチェックのカジュアル紬(少し民芸チック)には合わせないかな。
合わせてみての印象だと思うのです(あいまいな表現ですみません)。

743: 2015年01月11日 20:14

絹や絹に似せた化繊の小紋は十分外出着だと思うんだ…
その小紋のカジュアル度合いがわからないけど、きれいめワンピースくらいの気持ちで着る着物ならきっと道行あわせても違和感ないよ。

744: 2015年01月11日 20:40

>>742.743さん達のおっしゃる通り、雰囲気が合えば大丈夫ではないですか。
普段着用の紬地の道行コート持ってます(祖母のお下がりだけど)
道行は決して礼装だけのものではありませんよ。

745: 2015年01月12日 00:10

741です。
お答え下さった皆様、ありがとうございます!

礼装以外にも合わせられるのですね。安心しました。
ろうけつ染めの柄行がいかにも『バティック』というか、どちらかというと紬や銘仙、もしくは絣などの方が合いそうだったので…
やはり着物とのコーディネイトに違和感がなければ大丈夫な感じでしょうか。
ポロシャツにファーコートみたいな、ちぐはぐな印象になるのかな…とびくびくしてました。
よく考えれば、多分礼装用に作られたものではない雰囲気のものですね…
格は気にせず、コーディネイトを楽しみたいと思います。ありがとうございました!

746: 2015年01月12日 11:46

小紋柄の道行持ってる
着物地から作って裏も遊んでる
紬や小紋にも合わせる

元スレ: https://www.kimonolog.com/archives/36791308.html





コメントする

煽り・荒らしはスルーでお願いいたします。
煽り・荒らしやそれに反応したコメントは削除する場合がございます。
悪質な煽り・荒らしコメント・過度な連投・自演された方については、コメント規制させていただきます。


関連する記事



TOPページに戻る
きものろぐ - 着物まとめブログ&コミュニティ掲示板 -