黒の紋付き羽織を着ていた人を見た。令和のこの時代に?と…今でもちょっと気になってる



黒の紋付き羽織を着ていた人を見た。令和のこの時代に?と…今でもちょっと気になってる

724: 2023年03月01日 18:54

黒紋付きで思い出したが、コロナ前だから3年くらい前かな?
3月か4月頃、綺麗め小紋に無地の黒の紋付き羽織を着ていた人を見た。
昭和時代には割と軽礼装で(写真とかで)見たことあるが、令和のこの時代に?と思った。
別に今時?とは思うものの、アラフォーくらいのその方の雰囲気にとても似合ってたので、ちょっといいなぁーとおもったのだけど、あの人はどこに行く、もしくはどこからの帰りだったのだろうか?と今でもちょっと気になってる。

725: 2023年03月01日 21:39

《黒紋付き羽織》最近法事で着ました。たった三人の小さな会で、他の二人は洋装の略喪服。「格」はごめんして貰って、羽織下は形見の紬を着ました。黒羽織って良い物だな〜と思いました。

740: 2023年03月09日 11:20

724さんの黒紋付のお話ですが、3月4月なら入学式や卒業式等のお祝いに小紋の格上げスタイルで着ておられたのかも知れませんね。
今の時代はフォーマル用のお品をいくらでもお安く入手できますので、あえて着物に造詣が深い方がそのような着方をしていたのかな…と。
私もお正月に義母から譲られた小紋と黒紋付羽織を合わせました。黒羽織スタイルって、725さんのように、なにか思い入れのある着物を縁のあるところに着ていってるんじゃなかろうかと想像すると…なんだかほっこりします。

741: 2023年03月09日 12:52

卒業式での羽織りですが、インスタ見てると黒の絵羽織や紋付羽織が流行ってるみたい。昔は小紋の上に着て格上げスタイルだけど、令和の感覚では着物のお母さんが少なくて黒のスーツが多い中だと黒の羽織があると色味的にちょっと落ち着く、とか単に体育館が寒いから羽織だと着たまま会場にいられるから、という理由らしい。今はリサイクルで手に入りやすいしね。

関連昭和中期ぐらいの入学式は小紋でも紋入りの黒羽織を羽織ればOKじゃなかったっけ?

関連「黒羽織りは喪用!」と言われてしまいました。一般的にどのような見解かを知りたい


元スレ: https://www.kimonolog.com/archives/post-50730.html




 

コメント一覧 : 黒の紋付き羽織を着ていた人を見た。令和のこの時代に?と…今でもちょっと気になってる

  1. 着物の名無しさん   2023年06月07日 17:10

    30ウン年前に嫁いだ母の紋付黒絵羽織を友達の結婚式に出席する訪問着に防寒兼ねて着ました。最中はクロークに預けてましたけど。

    良い使い方だと思うんだけどな…

  2. 着物の名無しさん   2023年06月09日 08:25

    私は普通に洋服の上に羽織ったりもしますし、ちょっとドレッシーに着たい時に羽織ったりしますよ!
    黒羽織が古臭いと思うのは昭和の感覚だと思いますね(ちょっと喧嘩売ってるみたいな言い方ですが…笑)

コメントする