きものろぐ - 着物まとめブログ&コミュニティ掲示板 -

着物まとめTOP >
着物生活 >

着物生活

きものろぐのカテゴリ「着物生活」の記事一覧ページです。


▼タグから探す

  • ・日常
  • ・お手入れ
  • ・着付けのコツ
  • ・組み合わせ
  • ≫タグ一覧

帯芯を何かに再利用できないかと…。アイディアをお持ちの方は教えてもらえると嬉しい

2025年12月22日



お太鼓結び。前結びされている方でこういう工夫しているよとかありましたら教えて

2025年12月18日



巻爪の方は普段どんな足袋をお使いでしょうか?

2025年12月16日



訪問着の時に使っているサブバックを教えていただきたい

2025年12月12日



普段着で袴コーデしてみたい。卒業式っぽくならないようにするにはどうしたら良い?

2025年12月09日



正絹の長襦袢を家で洗濯機にかけた方はいらっしゃいますか?

2025年07月02日



真綿の紬でも明るい色や季節の柄なら春先に単もありですか?

2025年06月19日



本麻の半幅帯がすぐに緩んできてしまう。何かオススメの対策などがあれば教えて

2025年06月07日



みなさん、着物の年間着用回数どれくらい?

2025年06月02日



Page 1 of 5812345Next ›Last »
  • 記事検索

  • 直接投稿用スレッド(最新の投稿)

    • アメーバブログで、『まおじゃらん』のたまさんが、「十年以上前から手持ちの着物と帯を、エクセルで管理している…」と書いていらっしゃいました。(20...
    • 私はアプリは使っていませんが、iPhoneの写真をフォルダ分けして管理してます。(着物、帯、半幅帯、羽織物、など) 広げた全体の写真ではなく、...
    • 皆様、和服の在庫管理にアプリなど使われてますか? 最近、Threadsのおすすめに出てきた着物クローゼットアプリ「桐の窓」が気になっています。...
    • 初めて絞りの浴衣を仕立てに出しました。浴衣はいくつか持ってるし、絞りも中古やお下がりのは持ってたけど、誂えるのは初めて。 真夏は暑すぎて浴衣で...
    • 迷うことなく悉皆屋へGOがお勧めです。 もし、中古の着物などで失敗してもOKなら、単衣ならアイロンを試してみるのもアリですが。 袷なら無...
  • 最新コメント

    • 帯芯を何かに再利用できないかと…。アイディアをお持ちの方は教えてもらえると嬉しい
    • 帯芯を何かに再利用できないかと…。アイディアをお持ちの方は教えてもらえると嬉しい
    • 大島紬が反物で120000円ってあり得えますか?仕立ての最初の一着としては良いもの?
    • 有松絞りに関する批判。「絞りは暑い」「色落ちがある」…等。皆さんどう思われます?
    • 帯芯を何かに再利用できないかと…。アイディアをお持ちの方は教えてもらえると嬉しい
    • 帯芯を何かに再利用できないかと…。アイディアをお持ちの方は教えてもらえると嬉しい
    • 普段着の着物はおしゃれ着みたいに衣紋を抜くとかはあまり考えなくてもいいのかな?
    • 普段着の着物はおしゃれ着みたいに衣紋を抜くとかはあまり考えなくてもいいのかな?
    • 若いこ向けの着物モデルて何で人差し指を顎にあて口半開き…というポーズするんだろう?
    • 訪問着の八掛。皆さんのお気に入りの八掛の色の組み合わせや柄があれば教えて
  • 人気記事

  • 有松絞りに関する批判。「絞りは暑い」「色落ちがある」…等。皆さんどう思われます?
  • ご近所さんに「仕事休みに着物着てる人」認定されつつあります。で、気づいたこと
  • 着物が好きで着物屋で働いたら危うく着物が嫌いになりかけた
  • 半幅帯の自作。ポリならまだしも、綿は締まらないのでやめたほうが良いと言われました
  • どなたか、自宅で帯を洗った猛者はいらっしゃいますか?
  • 糊がバリバリに効いてる100均の手ぬぐい。こうやって柔らかくしました!って人いますか?
  • 着物って何故かいきなり正札の値段からドンって下げる時あるよね。元値いくらなんだよ?
  • 夏帯について。お茶をする人達は最近はどんな感じの帯を6月にしめてる?
  • セオとしじら、綿麻。夏着物にするならどれがおすすめですか?
  • 鮫小紋柄のウール着物。黒の極鮫なんですが皆さんならどんな帯を合わせます?
  • 上品目の草履。素足で履いたらまずいかな?足袋履くとちょっときつくて痛い
  • 衣紋抜きすぎて襟だけでなく肩の位置まで後ろに下がってる人がたまにいますね
  • みなさんは色の和名をどうやって覚えました?数見ないと覚えられないのかなあ?
  • くけ台もう便利で手放せないよ。ミシンで縫うよりマチ針要らないし…
  • 着物の歩き方。膝おって歩くって何?と思ったんだけど、みんなこんな歩き方してる?
  • カテゴリ一覧

    • カテゴリ一覧

きものろぐ
  • About
  • X(@kimonolog)
  • プライバシーポリシー
イラスト
  • イラストプラス
掲示板
  • 直接投稿用スレッド
ページ上部へ

© 2013 きものろぐ.