着物で歩いていると下前がめくれあがってきてしまう。着付けが悪い?歩き方が悪い?

2015年11月23日



着物で歩いていると下前がめくれあがってきてしまう。着付けが悪い?歩き方が悪い?

190: 2015年11月21日 21:35

着物で歩いていると、下前がめくれあがってきてしまいます。
これは私の着付けが悪いんでしょうか?悪き方が悪いんでしょうか?

191: 2015年11月21日 21:43

わたしも聞きたーい。寒いから中にトレンカ履いてるせいかな?とも思うけど‥

192: 2015年11月21日 22:11

私は
・着物スリップ
・長襦袢(ポリ)
・着物
です。

私も冬はレギンスを合わせたりしますが、
下に何かはいていようとはいてなかろうと、
やはり歩くと下前がめくれあがってきてしまいます。
静電気スプレーをしっかりしているので、静電気は起きていないです。

歩くとどうしても下前がめくれあがってくるため、
立ち止まった時に上前を少しめくって、
めくれあがった下前を下ろしてやったりしています。

一度下前と長襦袢を、
左足の膝の少し上辺りで安全ピンでとめてみたらあまりめくれあがってきませんでした。

着付けはわりとキッチリ目です。
細身なので、着物の身幅が小さいということはないです。

やはり歩き方なのでしょうか…

193: 2015年11月21日 22:54

着物がめくれるって人は着物の素材にもよるけど多分歩幅が広いんじゃないかと思う。
洋服の時の半分くらいを意識した歩幅とちょっと内股の歩き方で歩いてみるといいかと。
両膝の間に紙を挟んで歩いて練習してみろって昔祖母に言われたことある。

195: 2015年11月22日 00:02

>>193
やはり歩幅でしょうか…
洋服でももともと歩幅が広い方で、着物の時もよく、
すぱすぱ歩いていると言われます。
自分では普段よりは歩幅を狭くしているつもりなのですが…

これ以上狭くして歩けるのかな…(汗)

196: 2015年11月22日 01:38

洋服を着ている時だと、ついつい全力で脚の付け根からガッと漕ぎ出してしまうんだよね
意識して摺足っぽく膝で足を動かすと嫌でも歩幅が小さくなる、はず。

なんだか膝に負担がかかりそうに見えますが、実際そんな事はありません。
ちなみに私は着物を初めた頃、「足は膝から下の部分である」、みたいなイメージコントロールして歩いてました。

しかしこの着物ウォーク、めっちゃ体幹が鍛えられてるような気がします

197: 2015年11月22日 09:20

>>195
歩幅の目安は洋服の時だと靴(靴の縦の長さ1~2倍の空間)着地した靴って感じだけど、着物の時は草履のつまさきのすぐ向こうに草履のかかとがくるくらいを意識すると裾が乱れてこないよ。
歩くスピードは落ちるけど意外と歩けるよ。歩幅とかかと蹴り上げないことを意識して歩くと鼻緒ずれもしにくい気がする。

199: 2015年11月22日 11:08

歩幅もあるし、ジーンズで歩く時のようなスッと足をまっすぐ蹴りだす動作でめくれるのかなと思う。

ちょっと内股で、体の前でなく少し内側に足を出す感じならめくれないかと。
踊りの習い始めの時に歩き方、足の出し方が良くない、裾を乱さないでねって言われてましたが
ある日トイレの後に下着が上がりきってないかも??って状態でお稽古したら絶賛されました。
今日はとってもいいわよ!って。
なのでパンツずり落ちないように気を付けてるつもりで歩けばいいのかもw

200: 2015年11月22日 11:18

洋服だと、かかとから順に着地→つま先が地面から離れる→かかとから着地…の繰り返しですよね。
子供の頃少しだけ習った舞踊(日舞ではありません)での歩き方が、洋装と違ってつま先はほとんど地面に付いたままでした。
つま先を地面に付けたまま進める(草履は履いてないので自然と足の指が曲がる)→足の裏全体を地面に付ける→足の指を伸ばす→逆の足を、つま先を地面に付けたまま進める→以下エンドレス……という感じの歩き方。伝統的な振り付けだと特に。

草履を履いていると当然同じ歩き方はできませんが、何かの参考になれば。
私は「つま先を地面から離さない」を真似してます。かかとは地面から少しだけ離して・つま先は地面につくかつかないか…みたいな感じ。
ふくらはぎが筋肉痛になりそうだけど、なんとなく以前より様になる歩き方になってる気がする。気がするだけかもしれませんが(笑)。

208: 2015年11月22日 18:28

みなさまありがとうございます。

着物自体は一日着ていても着崩れしてきたりしないので(歩くと下前がめくれる以外は)、
やはり原因は、着付けが悪いなどではなく、
歩幅と、歩き方そのものみたいですね。

歩幅だけでなく、歩き方も意識すると違いそうですので、
今度はパンツずり落ちた気持ちでしずしず歩くよう心がけてみます!

210: 2015年11月22日 19:15

いいたとえ伺いました!私もパンツに気をつけて歩くようにしよう。

元スレ: https://www.kimonolog.com/archives/post-30732.html





コメントする

煽り・荒らしはスルーでお願いいたします。
煽り・荒らしやそれに反応したコメントは削除する場合がございます。
悪質な煽り・荒らしコメント・過度な連投・自演された方については、コメント規制させていただきます。


関連する記事