皆さんは旅行の時に出番が多い着物ってありますか?



皆さんは旅行の時に出番が多い着物ってありますか?

698: 2023年02月16日 23:58

どっか行きたいな〜と思いつつ、昔の旅行の写真を見てたら、あれれ?手持ちの街着は断然紺色が多いのに、袷も単衣も白いのばかり着て写ってる!汚れが目立つのになぜだ?心弾みが明るい色を無意識に選ばせるのか?分からない…。

皆さんは旅行の時に出番が多い着物ってありますか?こんなのが相応しいとか、こんな事に留意して選んでるとかありますか?

699: 2023年02月17日 00:51

汚れや突然の雨でも慌てずに済むのでウールやシルック等の洗える着物が多いです(夏は麻かセオアルファの着物)
旅行中の天気予報が土砂降りや台風の可能性がほぼ確実にゼロであれば軽くて汚れや水濡れに強い大島も候補にあがります

いつも迷うのは帯ですね〜
ポリや半幅帯は気軽に締められるけど着心地も見た目も好きではないので…やはり正絹のお気に入りの帯を締めたい欲に負けて締めて行ってしまいます

700: 2023年02月17日 10:10

お宿の中で着るための木綿の単衣+半幅帯、街歩き用にポリか汚れてもいいほど着古してる小紋、帯も同じくあまりシワにならないような素材のもの。…思えばほとんど普段着と変わらないかも。
今度旅行する時は、紬のアンサンブルにキラキラ名古屋帯を持っていこうかな。

701: 2023年02月18日 00:01

気兼ねなく…と思うと、いつもウール。。春だと綿。
そんなこんなであんまり正絹の着物に手を出さないので、もったいないなと自分でも思ってはいるのですが。。
お出かけで、今日こそはとがんばっても紬系しかやっぱり手が出ない…

こういうのが、生まれ持った貧乏性なのでしょうか涙

702: 2023年02月18日 11:14

旅行の写真を見てみたら、ほぼ毎回同じ白大島が。
やっぱり大島軽いですからね。多少の雨ならなんとかなるし。
それ以外だとポリの色無地とキンキラ名古屋帯が、旅先でちょっとドレスアップしたい時用にセットで置いています。

703: 2023年02月19日 20:26

あっ、私も702さんと同じ!白大島!(698です)
大島は軽いし小さく畳めるし雨に強いし、旅行向きだとは思うんです。でも大島には、茶泥も藍泥もカラフルなのもあるのに、なんで「白」を選んでしまうんでしょう?私達は…。

皆さんのお話をうかがうと、しっかり雨と汚れ対策を考えると、素材はウールとポリやシルック等が定番ぽいんですね。他にくつろぎ用とキラキラ系も考えて用意するって素敵ですね! 今度真似したいなぁ〜。

皆さんご回答下さってありがとう!!
それにしても、あ〜、どっか行きたいな〜。
今後皆さんの素敵なきもの旅の体験談・ご報告を、楽しみにお待ちしてます!!

関連旅行中に着物着るとき鏡はどうしてますか?

関連4月下旬に京都/大阪に旅行予定。気温が上がってきているので着物を着るか迷っています


元スレ: https://www.kimonolog.com/archives/post-50730.html




 

コメント一覧 : 皆さんは旅行の時に出番が多い着物ってありますか?

  1. 着物の名無しさん   2023年03月28日 15:42

    お盆休みに田舎の祖父母の家に旅行に行ったら浴衣の出番が多い

コメントする