ウールの着物には何の帯を合わせるのがベストなのでしょうか?

2014年11月08日

コメント ( 0 )




268: 2014年11月06日 18:31

ウールについて質問です。

塩瀬の生成り地に紫の薔薇が描かれた中古の名古屋帯に合わせる着物がわかりません。ウールしかもっていないのですが、格が違いすぎますか?

また、ウールには何の帯を合わせるのがベストなのでしょうか。半幅帯と細帯を合わせた場合、電車やバスに乗って出かけるのは避けるべきですか?

よろしくお願いします。

269: 2014年11月06日 21:45

失礼ですがあなたの年代をお聞かせください。
電車やバスは、自分が気にするかしないかです。結局のところは。

一口に塩瀬やウールと言っても色々なので無責任かもしれませんが写真か実物を見ないと何ともいえません。
どんなウールでしょうか。
ウールに塩瀬帯を合わせること自体は必ずしも格が高すぎるとは思いません。ただ地紋や柄や雰囲気がありますから、実際に見ないと何とも。

ウールには木綿もファブリック帯も化繊も紬の軽い帯も合わせます。
私は半幅や八寸名古屋、京袋帯でもカジュアルなものを合わせることが多いですが持っているウール自体もカジュアルな雰囲気だからです。
総柄でドレッシーな雰囲気のウールや縞や格子や絣風など、ウールも色々ありますから、柄によっても帯のチョイスは変わってきます。

合わせたいウール着物にその塩瀬帯を置いた平置き写真を何パターンか添付して、Yahoo!知恵袋の着物和装カテゴリで質問なさると具体的な意見もつくかと思います。

270: 2014年11月06日 22:46

ひとくちにウールといっても、あまちゃんのような紺地に絣模様のウールから
後染めの小紋柄のウールもあるから一概には言えない。

271: 2014年11月06日 22:56

個人的には小紋柄のウールに博多の半幅を合わせるのが好き。

生成り色の帯なら色んな柄の着物を受け止めてくれそうに思うけど薔薇柄がどんな感じかもあるので…
塩瀬でも地紋や光沢がある生地だとまた雰囲気変わるよなあ

272: 2014年11月07日 08:46

ウールと塩瀬、普通にありかなーと思います。
私も、市松模様のウールに塩瀬合わせたりしますよ。
ほかの方もおっしゃっているように、あわせてみた雰囲気かな?

電車もバスも、私だったら半幅でも普通に乗りますねぇ(当方アラフォー)
というか、電車乗らないとどこにも行けない・・・
まあ、行く場所にもよりますよね。
ホテルのお食事には、ウールと半幅では行かないけど、
回転寿司なら行くみたいな。

273: 2014年11月07日 09:11

ギンガムチェックとかドット柄とかファンシーな雰囲気のウールもありますよね

274: 2014年11月07日 09:15

ウールと塩瀬は格より静電気が気になるかなあ

静電気はもう体質で個人差あるよね
エレガードみたいなスプレーは正絹の塩瀬には慎重になるけどウールは大丈夫かな

ウールも交繊で綿ウールとかツイードぽいのとかシルクウールとか色々あるので

化繊の塩瀬風帯もあるし

275: 2014年11月07日 12:10

ウールに正絹、木綿帯はそんなに静電気おきないよ
ウールにポリは最悪
私も静電気すごい体質だから、ウールの下の長襦袢はモスリンにしてる
帯は塩瀬も合わせる

ウールの無地なら塩瀬、すごく合うと思う
たぶん

280: 2014年11月07日 15:33

たくさんご回答頂きありがとうございます。268です。
ウールにも色んな種類があることをはじめて知りました。勉強不足でした。本やネットで調べてみたのですが、ウールは“普段着”ということしかわからなくて…
そして全く私の持っているウールについて書いてませんでした、すみません。

私は10代後半です。
ウールの着物ですが、祖母が昭和40年頃にお嫁に行くときに仕立てた物です。塩瀬の帯に合わせようとおもっているのは、黒地に濃いツツジ色の絣(小さい十字と鳥が羽を広げたようなシルエット)のウールです。
塩瀬の帯は、中古500円で買ったものなのでそこまで良い物ではないと思うのですが…紫の薔薇文のお太鼓柄で、洋風な絵柄です。初めての塩瀬なので、光沢はよくわかりません。すみません。買ったとき、絹とは書いてありました。

半幅帯で電車やバスに乗られるのですね。まだ着物で外に出たことがないので早速出かけてみようと思います!

281: 2014年11月07日 16:19

>>280
おばあ様の着物、良いですね。
若いお嬢さんが着物だと、それだけで
目立ってしまい視線を集めたり
お節介な人に色々構われてしまうかもしれませんが上手に受け流して
自信を持って堂々と着てくださいね。
言う人は何を着ていても言うんです。
身近に着物のことを相談できる方がいると良いのにね。
一冊、着物について解説している本を買って読み通してみてね。

今の時期ならショールか羽織があった方がいいかもしれません。羽織は木綿でもウールでも。

282: 2014年11月07日 16:22

普段着物、ウール着物で検索したり
着物エッセイなど木綿やウール中心に紹介している着物本もありますから
探してみてね

最近は着物は正式な場にしか着ないもの、よそゆき、という捉え方をされがちで、
新品のウール着物自体が少ないのです

おばあさまが若い頃、まさに大流行したんですけどね

284: 2014年11月07日 20:34

>>280

おお、お若い方だったんですね。
ウールの着物、シンプルな感じだから、合わせやすそうですね。
その柄だと、半幅でカジュアルも、名古屋帯でもどちらでもよさそうな気がする。

あと、好き嫌いが分かれると思うけど、タートルネックのセーターを襦袢がわりに着て、
ブーツを合わせてポップに着るというのもありかも?

何はともあれ、着物楽しんでくださいね。おばあさまも嬉しいだろうな~

元スレ: https://www.kimonolog.com/archives/36791308.html





コメントする

煽り・荒らしはスルーでお願いいたします。
煽り・荒らしやそれに反応したコメントは削除する場合がございます。
悪質な煽り・荒らしコメント・過度な連投・自演された方については、コメント規制させていただきます。


関連する記事



TOPページに戻る
きものろぐ - 着物まとめブログ&コミュニティ掲示板 -