ジャージ素材の着物。物珍しく眺めてたら「結婚式に着れますよ」と店員に…



ジャージ素材の着物。物珍しく眺めてたら「結婚式に着れますよ」と店員に…

249: 2018年08月30日 07:58

銀座のお店で初めてジャージ素材の着物を見て、物珍しく眺めてたら、結婚式に着れますよ!と店員に言われて、物は面白いけどとても結婚式に着れるデザインでなく、そそくさと出てきてしまった……
店員って昔から大丈夫か?って人が多いけど銀座のお店があれで大丈夫なんだろうか……
それとも考えが古いのかな

250: 2018年08月30日 09:21

面白いですね!あはは
なんていうお店なんですか?着物をメインで売ってらっしゃるお店なんですかね?
結婚式も披露宴もちょっとしたパーティーもメンツや場所によりけりでしょうけど、ご親族のことを考えると斬新な衣装はちょっと遠慮したいですよね。

251: 2018年08月30日 18:38

そもそもフォーマルな場では、メリヤスものはダメですから、もちろんジャージーも無しですもんね。昔はフォーマルは平織りって教わったけど、古い常識になりつつあるのかしら

252: 2018年08月30日 20:46

『フォーマルは平織』はもう時代にそぐわない常識だと思います。
というか、ここ10年ほど仕事柄フォーマルウェア協会主催の講義受けたり検定受けたりしてるけど、そういう定義は一度も聞いたことがないような…?
現在は冠婚葬祭も多様化しててドレスコードもカジュアルによりつつあるから、その会のグレードに合わせてウェアを選ぶということを教わってます。
結婚披露宴もホテルで行うのかレストランで行うのか、招待客が友人メインなのか会社メインなのか等で装いを変えたほうがいいと。
和装なら訪問着+袋帯二重太鼓がゲストの正礼装だけど、友人メインのレストラン婚なら華やか小紋でもよいのでは、って感じで。

…とはいえ銀座のそのお店、あのお店だろうな~と想像つくところが一件あるのだけど、ジャージの着物はさすがにどんなタイプの結婚式でもアウトだと思う…。

253: 2018年08月30日 21:32

ジャージの着物、欲しいような。。

254: 2018年08月31日 08:29

249です

ジャージの着物、結婚式の件を聞いていた時に触らせてもらったのですが、かなり地厚でした。
構造は着物ですが、掛け衿がないバチ襟仕立てで、カジュアルや真冬の防寒には良さそうでした。
冠婚葬祭の多様化で、必ずしも決まり切った格好でなくても良いのかと思いますが、皆様のコメントを見てやっぱり結婚式には無理があるかな、と思いました。
ちなみに、銀座sixにある割と斬新なデザインの着物を扱うお店です。

256: 2018年08月31日 09:20

私もジャージ着物気になります。もちろん普段着用として。シワになりにくくて温かいんでしょうね。でも自宅で洗った場合、どうやって干したら良いんでしょうか?普通の着物なら吊るし干ししてシワを伸ばすけど、長着を濡れたままの状態で吊るしたら、伸びちゃいますよね。だからといって長着を平置きして干すほどの場所ってどこ難しいし

257: 2018年08月31日 09:28

249さんありがとうございます。ジョウタロウサイトウというブランドでしょうか。公式サイト覗いてきました。モデルさん着用姿はめちゃくちゃカッコいい!ぱっと見正装いけるかもくらいしゅっとしてますね。
ただ、素人が着るともしかしたら難しいのではと思えるくらいコンセプトがクール過ぎるような。
そしてお値段が、、プレタの綿100%浴衣が約10万円、同じくプレタの半幅帯が7万円オーバー。さすが銀座。やる事なす事、大人の余裕を感じさせます。庶民には無理。ジャージ素材の概念ひっくり返る。毛玉できるほど着潰せない。

258: 2018年08月31日 10:31

私もサイト覗いてきた。
ぱっと見カッコイイけどナシかな。
綿キモノですらオールミシン縫いで縫い目がっつり出てる。
あと実店舗は知らないけど、通販だと寸法指定できないし。
実店舗でも指定できないのだったら、銀座で着物を買える奥様方にも「あらあら面白いわネー」でスルーされる気がする。

259: 2018年08月31日 12:57

良くも悪くも「作家もの」だから、ハマればいくらでも買うし、好みから外れてたらなんの関心も持たない。というたぐいじゃないかな。
ハイブランドなら綿のTシャツ一枚が何万円するのと同じようなもんじゃない?

260: 2018年08月31日 17:21

縫い目が出てしまったのではなく、いかにもジーンズっぽくしたいという
狙いのデザインです。
ジャージ着物も実際に見たら素材感が良いです。
そしてファッションショーの絹の着物は「神」です。
溜息しか出ません。

261: 2018年08月31日 19:06

そうため息しか出ない。財布が出てこない
(;_;)
ばあちゃんのお下がりウール着てホクホクしてる庶民にはコレクション画像が眩し過ぎたわー。モデルさんたち顔チイコイ!足長ーっ!メンズモデルさんも多分日本人だろうに整い過ぎて彫刻みたいなお顔立ち。
素敵過ぎて自分には無理感がすごい。

262: 2018年08月31日 20:36

>そうため息しか出ない。財布が出てこない
思わず笑ってしまったw うまいなぁ。
前衛的なプレタも多いけど、店頭にならぶ反物は素敵なものも多いよ、ジョウタロウ。
ジャージ着物とデニムを試着させてもらったけど、ジャージなだけあってフィット感が心地よくて、フォーマルは無理だけど洒落着としてはありだな、って思った。
ただ柄のプリントがトレーナーのようなゴムっぽい染料を載せてる感じで、ジャージ感を全面に出すためのあえてのデザインだとは思うけど好き嫌いはっきりわかれると思う。
デニム着物もジーンズのステッチそのものが入ってて、よくポケットのところに打ち付けてある鋲? みたいなものもアクセントでついてた。
値段もデザインも趣味の粋人向けだったなぁ。

関連デニム着物。使っているとよく何の着物か聞かれる。木綿の着物って説明するのが正しい?


元スレ: https://www.kimonolog.com/archives/post-39234.html





コメントする : ジャージ素材の着物。物珍しく眺めてたら「結婚式に着れますよ」と店員に…