着物スレが荒れやすい理由を考えてみたんだ

2015年04月21日



着物スレが荒れやすい理由を考えてみたんだ

50: 2015年04月19日 05:04

直接的な着物の話じゃないから
読み飛ばしてもらっていいんだけど
着物スレ(とかこことか)が荒れやすい理由を考えてみたんだ。

1.ナルシストが多い気がする。
 「着物」が好きというか「着物を好きな私」が好き。
 →だから、自己主張のための余計な一言が多くなる?

2.着物人口減少の影響で、井の中の蛙になりやすい。
 →だから「私ルール」が正しいんだ、と思い込みやすい?

3.頑固な人が多い気がする。
 →だから「私ルール」を絶対譲らない?

4.着物を着てる私は特別!みたいな選民意識を持ちがち。
 →だから特別じゃない他者を見下す癖がついている?

他になにかあるだろうか?
ちなみに自分を省みると1&3複合型です。

51: 2015年04月19日 07:01

>>50
着物着る人の性質の問題だけでもなくてインターネットとしての問題もあると思うよ

・女性が多いが女性だけでない
・ネットリテラシーの高い人と低い人が混在している

っていうのはわりと珍しく特徴的で、他とは違う盛り上がり方してたりして違和感あるときがある
でもそんなに荒れてる印象はないけどな
些細な言い回しやちょっとした反論や指摘ですら大げさに煽り・荒らし認定されてるときもあるね

52: 2015年04月19日 08:55

更年期の女性、生理中で情緒不安定な女性、着物のことで嫌な思いをしたトラウマから過剰反応しちゃう人が多い。あと「着物に興味がない」って言いながらまとめの米欄で発言する人たち、本当に興味ないなら荒らしにきてるんじゃないかと思ってしまうし、本当は着物が好きだっていうなら面倒な人なの間違いないので……

53: 2015年04月19日 11:09

着る人も着ない人も、ネット上だと抑制が効かなくなる人が多いだけかと

単に身近で嫌いな人が着物着るから代わりに似た意見な着物人を攻撃してうさ晴らしとか
わざわざ刺激的な書き込みや人格攻撃とかして上品そうな着物人が顔真っ赤にして怒ってる~みたいに遊んでる人もいるような…?

57: 2015年04月20日 00:22

>>50です
>>51-53さんありがとー
宝塚の「ブスの25箇条」みたく自分の心にも留めておきます!
ネットで罵り合う人間にならんように気を付けたいから。
着物の話題で荒れてるの見ると何か凹むのよね…
ってわけで、さらりと〆。

元スレ: https://www.kimonolog.com/archives/post-20786.html





コメントする

煽り・荒らしはスルーでお願いいたします。
煽り・荒らしやそれに反応したコメントは削除する場合がございます。
悪質な煽り・荒らしコメント・過度な連投・自演された方については、コメント規制させていただきます。


関連する記事