着物着る人ってなんでわざわざ着物を”きもの”って書くの?

2014年07月22日



着物着る人ってなんでわざわざ着物を”きもの”って書くの?

39: 2014年07月18日 20:56

ほぼ愚痴なのですが、ちょっと聞いてくださると嬉しいです。
この間友人と街を歩いていたのですが、
チェーンの呉服屋さんの前を通ったとき、
その友人が
「着物着る人ってなんでわざわざ着物を”きもの”って書くの?違和感あるんだけど」
「ネット見ていても思うんだけど、着物をわざわざ”きもの”って言い換えてる人って、すごい独特な「私はすごい着物通なんですー私綺麗でしょー可愛いでしょ―」的ないやーな雰囲気あるんだけど」
と言っていました。
私は普段全く気にしておらず、言われてから確かになんで言い換えるのだろう?と気になったのですが、なぜなのでしょうか。
分からないので、その後も結構ボロクソ言われ、少し癪に障った私も反論できませんでした。確かに着物で全く問題ないような気も少しばかりしています。
「着物」だと固く感じ、着物を着ていない人たちから堅苦しく感じられ、着物離れが更に進んでしまうからなのか?とかも考えたのですが、やはりしっくりきません。
なぜなのでしょうか。

40: 2014年07月20日 19:21

私も「きもの」の方が字面でやわらかい感じに見えるからじゃないかと思います
コーヒーだって「珈琲」「COFFEE」「コーヒー」ってあるし、文章の中で使う時は見た感じが好きとかそういうチョイスじゃないのかな
「そう?私は気にならない、私はもっと着物を着たいな」とか思ったとおりのことを友人に返していいのでは
着物離れとは関係ないですよ

41: 2014年07月20日 21:04

元々「着物」って単語自体は「着る物」つまり「衣服」って意味でしかないからじゃない?
和服しかなかった(「和服」って言葉自体アレだけど)時代は着物=衣服だったけど、
洋服が入って来て主流になってくると着物≠衣服になった。
普段から着物自体に慣れ親しんでると、着物=衣服が当たり前すぎて「着る物」って字面に違和感持って洋服とはっきり区別したくなるのかもね。

42: 2014年07月20日 21:29

着物でもきものでもいいけど、個人的にキモノが苦手

43: 2014年07月21日 09:24

「おきもの」って表現もなんだかなーって思う

元スレ: https://www.kimonolog.com/archives/36791308.html





コメントする

煽り・荒らしはスルーでお願いいたします。
煽り・荒らしやそれに反応したコメントは削除する場合がございます。
悪質な煽り・荒らしコメント・過度な連投・自演された方については、コメント規制させていただきます。


関連する記事