郊外に着物で出かける際の注意点やアドバイスを伺いたい

2015年03月26日



郊外に着物で出かける際の注意点やアドバイスを伺いたい

749: 2015年03月23日 23:03

今質問しちゃって大丈夫ですか?ドキドキ…
郊外に着物で出かける際の注意点やアドバイスを伺いたいです。

秩父の芝桜がそろそろ見頃になるので、今年は着物でお出かけ初挑戦してみようと思っています。
4月の上旬を予定しており、移動手段は電車です。
街中のカフェやお買い物での着物の所作はだいぶ慣れてきたのですが、
郊外だとどんなことに注意すべきでしょうか?
これを持って行くといいよー、等のアドバイスも伺いたいです。

あとは、正絹よりポリや木綿の方がいいのかな、とか、帯は半幅の方がいいのかしら?とか
道行を着るのは仰々し過ぎかしら、とか。
花を愛でに行くのだから桜柄は避けた方が無難かしら等々…

遠足に行く幼稚園児みたいでお恥ずかしいですが、
どうぞ宜しくお願いいたします。

751: 2015年03月23日 23:15

>>749
・ベンチなどに腰かける用に風呂敷を1枚
・草履は歩きやすく慣れたもの
・手ぬぐいやハンカチは多めに持っておくと、帯が緩んできたときに安心
・気候や時間帯によっては、ショールや雨晴兼用傘
・普段から持ち歩いているかもしれませんが、着崩れの直しやトイレ用に
 予備の腰紐や着物クリップ

755: 2015年03月24日 00:07

>>749さん

いいですね、お花見。
野外ですから、もしかして足許がグズついていることも考えて、
私はいつも木綿orあまり分厚くないウールをよく着ています。
帯は名古屋にしているかな。気軽な場でしょうから、半幅も軽やかでいいですねー。

道行が仰々しいとは思わないですが、単純に暑いので、私はもう4月にはショール1枚なんですよね。
気温とご自分の体感でお好きなようにされるのがいいんじゃないかと思います。
別に改まった場じゃないんだし。

よく桜の花見に桜の柄は野暮だとかいう話もあるけど、それこそ好みじゃないかと。
花見に合わせて桜の柄を着るのも、短い花の季節を思い切り楽しんでいる感じがして、見ていて楽しくて好きだなぁ。

いろいろ悩むのも着物の楽しみの一つですよね。
楽しんできてくださいね。

757: 2015年03月24日 00:36

>>751さん
簡潔にまとめて下さってありがとうございます!風呂敷は盲点でした。
あと、恥ずかしながら、
・手ぬぐいやハンカチは多めに持っておくと、帯が緩んできたときに安心
の項目だけ、どのように安心なのか解らず…どういう風に使用したら良いですか?

>>755さん
やはり泥汚れや埃の事を考えたら木綿やウールの方が良いですよね。そっち方向でコーデ考えてみます。
花冷えもあるかしら?と思ったんですが、ショールでいけそうならその方が楽ですね。
当日の気温と相談しながらあれこれ準備してみたいと思います。
優しいお言葉ありがとうございました。

760: 2015年03月24日 00:54

>>749
帯がゆるんで来たときに手ぬぐいなどを着物と帯の間に入れると
多少帯が抑えられるので、落ちたりずれたりを防ぐことができる
あと、100均や雑貨屋さんなどで安く売っているの良いので
和柄のエコバッグを入れておくと何か買い物した時に
レジ袋よりは見栄えが良いので外出時にはおすすめ

791: 2015年03月25日 02:57

>>760さん
お礼が遅くなりまして申し訳ございません。
間に挟むんですね!なるほどです。
エコバッグの追記もありがとうございます。
少しずつ準備を進めてお出かけ楽しんできます。ありがとうございました!

元スレ: https://www.kimonolog.com/archives/post-11974.html





コメントする

煽り・荒らしはスルーでお願いいたします。
煽り・荒らしやそれに反応したコメントは削除する場合がございます。
悪質な煽り・荒らしコメント・過度な連投・自演された方については、コメント規制させていただきます。


関連する記事