皆さまは着物でお出かけの最初の頃どんな感じでしたか?



皆さまは着物でお出かけの最初の頃どんな感じでしたか?

575: 2016年06月06日 11:44

私も「着物でお出かけ」に なかなか踏み出せません。
いかにもお出かけ的じゃなくて木綿着物を日常的に着たいなぁと思って何枚か木綿着物を誂えたところまでは良かったんだけど、さて どこに着て行こう?と。。

田舎ゆえ着物を着て歩くだけで目立ってしまうので近所のスーパーとかには勇気がなくて行かれません。近くの気軽な感じの美術館に数回と初詣&ランチで一度着て行ったくらいです。

骨董市や着物マーケットのイベントで着物姿の人を少数ながら お見かけするので、次の骨董市には着物で行ってみようかなぁと思っています。
ここの皆さまは着物でお出かけの最初の頃、どんな感じでしたか?どちらにお出かけされましたか?
参考にさせてください。

577: 2016年06月06日 12:55

最初はなかなか難しいよね。
そしてこの手の話題はみんな大好きな気がするww
最初は繁華街にお買い物だったり、美術館や図書館とかに行ってた。徐々にそのついでにスーパーってかんじかな。まぁ、勝手に習い事かと思ってくれることが多い気がする。
あと、自分はリサイクルで買うことが多くて、店主さんとも仲良しでおまけしてもらうこともあるし、着てるのを見せに行ったりとかするよ。
大型ショッピングセンターはちょっとハードル高く感じる。

578: 2016年06月06日 12:57

連続ですみません。
聞かれたときには、せっかく着付け習ったけど着ないと忘れちゃうんで、とか、親戚に頂いたので、とか好評な気がする

579: 2016年06月06日 13:00

大久保信子さんの「着物の事典」によると、「Q.着物を着る機会を増やしたいのですが‥」「A.どこにでも着ていきましょう」
そりゃそうなんですけど、そのどこへでも着ていく勇気が出ないって話で(^_^;)

580: 2016年06月06日 13:21

まずは知り合いには着物が好きで最近はまってるということをアピール。
最初は美術館やデパートや、ランチなど。
着物で家を出入りしてると、ご近所さんにアラ?着物?と聞かれる。
最近習い始めてハマってるんですぅ~とアピール。

一度アピールしておくと、知り合い関係は「ああ着物にはまってるって言ってたわね」で
着物の人として認識してもらえる。
すると良いわね~着物、と言ってくれる知り合いがわりとたくさん出てくる。
みんな実は好きだけど着る機会もないままウン十年みたいな状態ってだけだということがわかってくる。
とりあえず知り合い関係には変だと思われてるわけじゃない←自信がつく

通りすがりの見ず知らずな人←時々着物好きのおばさまから、良いわね~着物着て偉いわね~と話しかけられることがある。←自信がもっとつく

もうどこでも平気。

こんな感じかな。

581: 2016年06月06日 20:24

美術館は着物割引やってるところも多いよね
200円くらいだけどお得な気分になるw

関連なんでもない日に着物で街を歩くのは勇気がいる。悪目立ちせずに着られる方法はない?

関連皆さんはどんなところに着物を着て出かけてらっしゃるんでしょうか?


元スレ: https://www.kimonolog.com/archives/post-32408.html





コメントする : 皆さまは着物でお出かけの最初の頃どんな感じでしたか?