加賀友禅の写実的な桜柄の訪問着(単衣仕立て)。この着物はいつ着るべきでしょうか?

2015年05月23日



加賀友禅の写実的な桜柄の訪問着(単衣仕立て)。この着物はいつ着るべきでしょうか?

437: 2015年05月21日 17:48

流れを切っていたらすみません。
ご意見をお聞かせください。


加賀友禅の写実的な桜柄の訪問着をいただきました。
花、葉、枝つきの桜です。地色は灰桜色です。

柄はとても控えめなので、3月〜入学式にも着れるかな?と思ったのですが、なぜか単衣仕立てです…。
某百貨店の仕立てでしたが…なぜ単衣??
皆様、この着物はいつ着るべきでしょうか?
アドバイスをいただけると嬉しいです。

438: 2015年05月21日 20:42

>>437
・花と葉が同時に描かれていることから、いわゆる桜(=ソメイヨシノ)ではない
 →品種や土地柄の条件によっては五月末に見頃を迎えることもある
 →よって単衣仕立てにした
・宇野千代先生のように桜が好きで好きで好きで(orルーツ、謂れがあって)季節に関係なく着たかった

由来をあれこれ想像するのも楽しいですが、
ご自身が着たいシチュエーション(式に着るなら衣更えは遵守した方が良い、等)を鑑みて仕立て変えも検討にいれてはいかがですか。

写実的な柄行というのが、
品種が特定できるほど細やかに描かれているのか
着る時期を限定しすぎないようにとソメイヨシノに葉を描き足したのか(空想上の表現)
によっても変わってくるかもしれませんね。

439: 2015年05月21日 21:06

山桜だとしたら5月〜6月だから単衣でも頷ける

440: 2015年05月22日 09:05

>>438.439さん
なるほど〜!パッと見て、「どう見ても桜」としか思っていませんでしたが、普通のソメイヨシノとかは花の後に葉ですもんね。
山桜の画像を検索したら、確かに山桜っぽいかも?

地色(灰桜色)的にも春に着たい気分ですが、そうなるとやっぱり袷に仕立て変えですかね…。

個人的には、袷の訪問着の八掛が凝ってるのが好きなので、せっかく訪問着なのに八掛が別っていうのが少し残念ですが…そういう訪問着もあると思って我慢…。
後は仕立て変えの金額を見つつ考えます!

ありがとうございました!、

元スレ: https://www.kimonolog.com/archives/post-20786.html





コメントする

煽り・荒らしはスルーでお願いいたします。
煽り・荒らしやそれに反応したコメントは削除する場合がございます。
悪質な煽り・荒らしコメント・過度な連投・自演された方については、コメント規制させていただきます。


関連する記事