和服の時はいつも無理矢理夜会巻きにしてます。長ーい剛毛、皆さんならどうしますか?

2017年10月21日

コメント ( 17 )


153: 2017年10月17日 00:36

ところで、長くて量の多い髪をまとめるのにいつもてこずります。
長い。硬い。多い。腰まであります。
いっそ日本髪でも結ったらいいレベル。多分結える。
あと半年伸ばしたらばっさり切って寄付する予定。
洋装の時はバンスクリップでまとめてます。たまに壊れます。
和服の時はいつも無理矢理夜会巻きにしてます。
一本の三つ編みにして、くるくる丸めてお団子にすることもあります。
リトルムーンのラインストーン付き20本櫛のコームか、ガラス玉の玉簪か、バチ型の簪を使ってます。
長ーい剛毛、皆さんならどうしますか?
アレンジやお気に入りのヘアアクセを教えていただけたら嬉しいです。
画像検索と妄想で楽しみます。

154: 2017年10月17日 00:56

ウクライナのティモシェンコさんみたいな、みつあみをヘアバンドみたいに頭に巻いくスタイルは?
あれはボリュームがしっかりあるみつあみじゃないときれいにできなそう。
みつあみ2本にして2重巻きでも良さげだし。

155: 2017年10月17日 03:35

>>153
ひとつ結びでくるりんぱして、余った髪をひたすら同じところに通し続けるとかは?
一本の三つ編みでお団子に出来るくらいのボリュームならいけるかも
もしくは、ひとつ結びの最後を通しきらないで輪っかにして扇状に広げ、根元に余った髪を巻くとか

156: 2017年10月17日 08:11

>>153
ここの過去ログだけど、どうぞー!
ttp://www.kimonolog.com/archives/post-30264.html
ttp://www.kimonolog.com/archives/post-29927.html

パーマかけると扱いやすくなるかもしれませんよ。
ヘアドネ、パーマもカラーも大丈夫だったはず。。私もチャレンジ中で今伸ばしてます。お互い頑張りましょうね。

>>154
マーガレットっていう髪型だっけ?私も小さい頃からあこがれでやってみたいけど、長さが足りないうえ、絶壁なので、出来たところで、思ってたんと違うってなりそう。。

私は絶壁丸顔なので、夜会巻系が一番まともになるなぁ。きちっとしたいときは、濡らして、無香料の男性用のハードワックスとケープのW使いで、金属製のコームで夜会巻。髪飾りつけたい時は、コームと別で新たに差してます。

159: 2017年10月17日 10:02

>>153さん
私も髪の毛多くて太くて爆発するのですが、友達にまとめ方教えてもらったらうまいことまとまるようになりました。言葉で説明難しいのですが、慣れるとかんざし一本でも、もっと慣れるとかんざしなくても止まります。
1. 髪の毛を1つにまとめ、グリグリねじる。まとめた髪はゴムなどで止めない。ねじるだけ。
2. 髪をねじりながら根元に巻きつけ、お団子にする
3. 全部ねじってお団子になったらお団子のすぐ上の髪を二つに割る
4. 割ってできたポケット状の髪の中に、お団子を全部入れ込む
5. 崩れないようにかんざしで刺す

友達さ型より少し下、私はバストトップくらいの長さですが、まとまります。
あと、リトルムーンのくしは、私は4本足が使いやすいです。20本も持ってますが、髪がすくいにくいのと、刺さりが甘いので、髪を止めるためには使わず、あくまで飾りとして使ってます。

168: 2017年10月17日 13:39

153です。皆さんありがとうございます!
早速三つ編み二本でティモシェンコさんのように頭に巻いて見たところ、保育園児に「殿下!」と呼ばれました。風の谷のナウシカ見たのかな…?
エクストリームくるりんぱもやってみます。
簪がなくてもまとまるお団子もチャレンジしてみますね!
4本足のコームやきっちりまとめたい時の男性用ハードワックスとケープのW使い、参考になります。
ここの過去記事も参考にしてるんですが、記事がどこにあったかわからなくなるので引用助かります♪( ´▽`)

夏は髪の長さとボリュームに心が折れそうでしたが、いい季節になりました。
アレンジ楽しみつつヘアドネチャレンジ続けますね。
弾け飛ぶバレッタに負けず、大量の長い長い髪の毛をお届けしたいと思います!
ありがとうございました♪( ´▽`)

169: 2017年10月17日 14:58

園児のセンスに爆笑

170: 2017年10月17日 15:46

はじけ飛ぶバレッタ、折れるコームやクリップ…わかるw
殿下頑張ってー!

175: 2017年10月18日 09:13

159さん
153さんではないので横から失礼
自分ギブソンタックとか全然纏められなくて、毛先をゴムでくくってから入れればいいのかとか、ゴムから抜ききらずに輪にしてから入れたらいいのかとか色々やって撃沈してたんだけど、159さんのネジネジお団子してからっていうのやったら出来た~~~!+。:.°ヽ(*´∀`)ノ°.:。
嬉しい!
私にはこの髪型は無理なんだと思ってた!
ありがとう!

180: 2017年10月18日 10:44

かんたん かわいい 女の子のヘアスタイル
って動画シリーズがすごく可愛くて、見てて楽しい。でも自分でやるのは無理…。こんなママが一家に一人欲しい!ギブソンタックの作り方と、トップシーテールを使ったまとめ髪ってのは自分でもできそうなんだけどな。
それにしてもトップシーテールって、一般名称?昔流行った気がする。懐かしい。

213: 2017年10月19日 17:12

153さん
かなり遅レスで空気読めないレスで申し訳ないけどこの髪型が可愛くて簡単なのでぜひやって欲しい

twistback bun hairって検索したら動画とか出てくるんだけど、
髪を二分割したあと、前髪から髪を少しずつ掬い取りながらねじっていき、
首元まできたらそのまま捩ってお菓子のよりよりみたいな形にしてお団子を二つ作る髪型

着物にも洋服にも合うのでおすすめです

217: 2017年10月20日 10:48

213さん
153です。twistback bun hairかわいいですね、やってみます。ありがとうございます♪( ´▽`)
よりよりが気になって、そっちを先に検索してしまいました笑
中華街で見たことありました。

元スレ: http://www.kimonolog.com/archives/post-38841.html


スポンサーリンク


コメント一覧

  1. 着物の名無しさん   2017年10月22日 14:45

    自分も簪折る、ピンが飛ぶ毛量多いアラフォー。
    ヘアードネーションまで後半年。

    最近は諦めて夜会巻から敢えて残りをはみ出します。
    落ち武者?になるかいい感じになるか、見る人の角度とセンス。

  2. 着物の名無しさん   2017年10月22日 17:08

    少し話逸れるかもしれないけど参考程度に
    縮毛矯正すると髪が硬くなる
    剛毛で・・・って言ってる人触ってみたら縮毛当ててるだけだったってこともよくある
    ステーキ焼きすぎると固くなるでしょ、あれと一緒の原理

    自分もそれで悩んでたけど今年5月かな、出たばっかなんだけど
    ネオリシオの新薬剤使ってみたら髪の毛かなり柔らかいまま縮毛できた
    前回当てた部分と明確に違う
    あからさまなダイマになっちゃったけど
    縮毛当ててる人で剛毛に困ってる人は薬剤に拘ってみるのも一つの手かも

  3. 着物の名無しさん   2017年10月22日 17:15

    ほんとに全然関係ないんだけど、むかーし昔学生のころに、スレ主さんみたいな髪質の友達が「ウルトラの母!」てやって遊んでたの思い出したわ。今なら髪型的には初音ミクかと思うけど、髪質的に、やはりウルトラの母にしかならない気がする。
    ごめんねただの昔話だ。

  4. 着物の名無しさん   2017年10月22日 17:46

    剛毛で、やはりギブソンタックが出来なかった自分は、このネジネジ試してみたらまあまあいい感じでできましたよ、有難うございます。
    今までは三つ編みにしてそれをお団子にしてかんざしで固定していました。それだとナンとか落ち着いてた。

  5. 着物の名無しさん   2017年10月22日 21:03

      
      2さん教えてください。縮毛で悩んでいます。

      書き込みをみて「ネオリシオ」を検索してみたのですが、今一つよくわかりません。
      
      1、この商品はシャンプではないのですね。
      2、美容院でなければ出来ないのですか。
      3、素人が自宅で使うことが出来るのですか。

      質問自体が要領を得ませんがよろしくお願いいたします。

  6. 着物の名無しさん   2017年10月22日 21:53

    NGワードに阻まれて投稿できない…一体何が駄目なんだ…
    細切れの投稿になって恐縮ですが失礼、

    >>5
    私も素人ですが、知ってる限りでお伝えします
    縮毛矯正は癖毛を伸ばす方法で、主に美容院で美容師さんにやってもらいます

    1.ダイマしたネオリシオはシャンプーではなく、美容院で縮毛矯正をかけるときに使う薬剤です
     縮毛矯正をした部分についてはずっとまっすぐですが、新しく伸びてきたところは癖毛なので定期的に縮毛し続けることで綺麗な髪型を維持します
     美容院や髪の長さによりますがショートカットの私ですと大体半年に1回、1万程かけて3時間程でかけてもらいます

  7. 着物の名無しさん   2017年10月22日 21:54

    2.恐らくこれは美容室専売だと思います
     どのみち美容師さんでないと髪の癖を伸ばす技術がない(と思う)ので大人しく美容室に任せたほうがよろしいかと
     偶にDSに自分でやる縮毛矯正の薬剤も売ってますが難しそうなので手をつけたことないです

  8. 着物の名無しさん   2017年10月22日 21:54

    3.2に関連しますが多分難しいかと
    失敗するとやばいので縮毛矯正を考えるなら少なくとも最初の一回は美容室でプロの人に髪と頭皮の状態を見てもらうのが安全策かと思います

    癖毛は私も大分悩んだのでお気持ちすごくわかります
    自分の納得できるいい方法が見つかるといいですね

  9. 着物の名無しさん   2017年10月23日 09:54

    縮毛矯正してたけどまっすぐすぎても結い上げにくくて、今は毛先中心にデジタルパーマかけてる。
    くるくるする部分以外をのばしぎみにしてパーマ固定の液かけてもらうと上の方のくせも落ちついて良い感じ。

  10. 着物の名無しさん   2017年10月23日 12:35

    ※9さん
    やっぱりデジパーかけると結いやすいですか。
    私は直毛過ぎてすぐに緩んだりピンが取れたりで、デジパーかけるかどうかずっと悩み中です。
    毎回頑張って逆毛立てるより、デジパーの方が傷まないですかね。

  11. 着物の名無しさん   2017年10月23日 14:57

    ※9です。
    私の場合はデジパーで楽になりましたよ。結うときの手間も、崩れにくさとかも。
    頻繁にヘアアレンジするならおすすめです。
    とはいえもともとの髪質とかにも左右されると思うので、美容院で相談してみるといいかも。

  12. 着物の名無しさん   2017年10月23日 18:50

    私も髪長いけど必ずしもアップってわけでもないなー。
    ただ二つに分けて耳の下で結わって(三つ編みはしない)前に流すだけでこれからの季節だとふわふわのシュシュ付けたりするのも可愛いよ。

  13. 着物の名無しさん   2017年10月23日 19:03

    色々アレンジしてみたくてヘアアレンジの動画とか漁ってるけど 髪が少な過ぎて思うようにいかない。
    くるりんぱ~とか編み込み~とかふわふわしたの羨ましいし憧れ。
    いつも何度もチャレンジした結果、腕が疲れて結局かっちり纏めるだけになってしまってつまらない。

  14. 着物の名無しさん   2017年10月23日 19:24

    5です。

    2さんはじめみなさんありがとうございました。

    超地方ですので行きつけの美容院でやって貰えるかどうかわかりませんが、こんど聞いてみます。

    ちなみに当方白髪頭の縮毛・・・・・・幾つになっても女の命の髪の悩みは尽きない・・・・・ということです。

    お騒がせしました。ありがとう。

    みなさんのお着物ライフのますます楽しからんことを願っています。

  15. 着物の名無しさん   2017年10月24日 21:33

    ※13さん
    お節介かもしれないけど、ボリュームアップして見えるようにするコツがあるんです

    くるりんぱならくるりんぱをあらかじめ緩めにしておいてから頭のトップとゴムの結び目の所の髪をつまんで引っ張れば髪が少なくてもふわふわに作れます
    三つ編みならある程度三つ編みを編んだ後に三つ編みの外側の部分を(すき間が空かないように)少しずつ引っ張っていく作業を繰り返せばボリュームたっぷりの三つ編みが出来ます

    私も最初はできなかったけど、続けてチャレンジしてたらできるようになったし、慣れてみると意外と簡単ですよ

  16. 着物の名無しさん   2017年10月24日 23:22

    >>14
    坂本龍一とか秋篠宮様みたいでかっこいいじゃん!
    知的に見えるし

    美容院で相談するといろいろアドバイスめっちゃ貰えるからほんとおすすめだよ!
    もし気になるなら街の方に出てやってもらってもいいしね
    特に着物に合う髪型にしてもらうなら着物で行ってもいいかも!
    私はそうしたよ~
    もちろん汚れてもかまわない普段着且つそれを美容師さんにお伝えした上でね

  17. 着物の名無しさん   2017年10月24日 23:32

    ネジネジお団子、元記事みてやってみたら、かなりきっちりできていい! 前にここの記事でギブソンタックを見て、それもいいと思ってたけど、髪の量が多いので襟足から毛束がはみ出してやり直しも多い。ネジネジお団子だと、はみ出しでも、それはそれで形になる。くるりんぱ+三つ編みお団子もきっちりするけど、この簡単さに比べると、腕の疲れが違う。
    このところネジネジお団子ばっかりになって来た。

コメントする

煽り・荒らしはスルーでお願いいたします。
煽り・荒らしやそれに反応したコメントは削除する場合がございます。
悪質な煽り・荒らしコメント・過度な連投・自演された方については、コメント規制させていただきます。


関連する記事


TOPページに戻る
きものろぐ - 着物まとめ -