--- スポンサーリンク -----

義母が単衣の訪問着だけを誂えてくれた。これって帯や襦袢などは自分で用意しろってこと?

2015年01月21日

コメント ( 37 )



687: 2015年01月07日 19:24

お尋ねします。
30歳長男の嫁してますが。
去年義母が、単衣の訪問着を私に誂えてくれました。
嫁入り支度として袷の訪問着、小紋、紬、喪服、
それぞれにあう帯、羽織、コートは用意してます。
単衣の訪問着など着る機会があったわけでもないのに、
「必要だから」と言い張り、私が恐縮して固辞するにもかかわらず、(高い買い物ですし。)
とうとう作ってしまいました。

私も少しばかり着物の知識はあるので、
単衣の訪問着を着るときは、帯や襦袢、小物も単衣用か、夏物がいるのは分かっています。

訪問着だけあっても、着ることはできませんよね。

義母はそれから帯や襦袢他も、その訪問着に合うものを買ってくれるのかな?と思いましたが、
(それが厚かましいのはわかりますが、私が単衣と夏物を持っていないのは知っています。)
その後放置でした。

友人たちもすでに結婚しているし、環境的にも単衣の訪問着を着ることなどないのですが、
これって「後は自分で用意しろってこと?」と
悪いように考えてしまいます。
私の考え方がひねくれなんでしょうか?

夫や私の収入では、その他のものを誂えるなんて贅沢は、今はできませんし、
既製品の襦袢であっても、無理やりほとんど脅かすように押し付けられたと言っても過言ではない、
着る機会もない単衣のために、既製品やリサイクルであっても、
わざわざ買うというのは腑に落ちません。
その着物を着る必要性に迫られたら、無理をしても買うかもしれませんが。

この正月に義母に「単衣物の季節にお呼ばれがあっても、あの着物があるから安心よね!」というようなことを言われました。
「長着だけあっても着れないんですが・・・。」なんて絶対に言えなくて黙ってしまいました。
夫は着物知識無いので、「あ、そ。」で終わりです。

それからずっとモヤモヤしていて、
今度は実家の母に「去年単衣の訪問着を買ってもらった。」とその事実だけを淡々と報告したら、
「帯は?襦袢は?え?長着だけ?それって後は嫁の実家に買ってもらえという意味では?」と
母が勘ぐるようなことを言ってきました。

そういえば夫の姉の嫁入り支度に、単衣の着物も用意したとかなんとか
義母が言っていたのですが、
その時はただ聞き流していたけど、
それは私の嫁入り支度に単衣や夏物がないことを
暗に非難していたのでしょうか?

着物は好きなんですが、こういうことであれこれ嫌な考えが浮かんできてしまい、
あの単衣の訪問着だけは嫌いになりそうです。

688: 2015年01月07日 20:18

本当に着る機会があったらそのとき他も揃えればいいじゃない。

意地悪かもしれないし、何か687にしてあげたくて着物を選んだだけかもしれない。真意は探らないのが平和だと思う。
いざ着るとなったらお金がかかるのは事実だけど、それは着物がなくてレンタルに支払っていたかもしれないお金だと思いなよ。
「お姑さん小物とかうっかりしてたみたいだけど長着もらえて嬉しいなー」で終わらせるのが楽だよ。

689: 2015年01月07日 20:22

あ、でも帯はレンタルだったと思ってじゃ済まない値段になるか……
お下がりとかでまわってこなくて、自分でも買う気がなければ、極力着る機会に近づかないようにしよう

690: 2015年01月07日 21:23

金かけてでも着たいって思えないなら、気付かなかったふりしてそのままでいたらどうだろう?
着る機会がきたらそのとき慌てれば、もしかしたら買ってくれるかもしれないw
アホな嫁扱いは免れないけど、無い袖はふれないわけだし、着る機会なんてそもそもあまりないだろうし
それか中古で安いのを探すかくらいなって思う

691: 2015年01月07日 21:31

どうしても一回だけ着て見せなきゃいけない、とかなったら、690の言うようにしてもいいし、ネットで安く探して似た色の訪問着レンタルしてセットの帯や小物だけ使ったっていい。

692: 2015年01月07日 21:41

私も30代長男嫁で面倒な義父母もち
同じような状況になったことあるが、
単の訪問着もってなかったから助かりましたーすごくすてきでー実家の親も感謝してるんですよー夫もよく似合うって褒めてくれてー帯やら小物はまだお金なくって買えないからー夫さんが貯金して買おうねって言ってくれてるんですよー実家もいろいろ物入りで頼めなくってー
と適当なこと言っておいたら上機嫌になって、帯もくれた

693: 2015年01月07日 21:55

着るのを強制されたら実は…って正直に打ち明けたらいいと思う。襦袢くらいは自分でなんとかするにしても帯は負担が大き過ぎる。立場とか気にしなけりゃ貸して貰ってもいいしね。ご存知の通り単といっても時期によって帯や小物は夏用だったり普通のだったりするから本当に必要になってからでも遅くない。

695: 2015年01月08日 01:34

ところで単衣の訪問着誂えてもらう時に「帯ないんで…」とかは言ったのですかね?
その時の反応で、だいたい予測できる気がしますが…
例えば「あーそうなのー」とかいいつつスルーなら(帯は自分でかいなさいよ〜)なのかもしれないし。

そもそもお姑さん、つくる必要がないと考えてるかもしれませんよ?
結構帯合わせによって涼しげな色なら長着単衣の帯袷用でもダメではなかったりで…
お姑さんがあなたのお手持ちの帯で勝手に脳内コーディネートしてる可能性もあるかなって。

696: 2015年01月08日 09:49

687 単衣の訪問着で悩んでいる者です。
皆さん、色々なアドバイスありがとうございます。

695さん、断るときに「これに合う帯や小物を持っていないんで、せっかく作っても着れなくてもったいないからいいです。」
(もっと表現は遠回しで。私のせいでせっかくの着物の出番がない的な言い方。)
言い方を変えて何度も繰り返しました。
帯だけでなく「帯締めや帯揚げ、襦袢もないし。」
「草履やバッグもふさわしいものを持っていないし。」
「自分では高すぎて、とてもそれらを買えないし。」
それは断ろうと必死であれこれ言いました。
だって数千円の買い物ではないのですから。

692さんのように、お礼を言って、のせてさらに買ってもらうということができればいいのですが、
私は性格的にどうしてもそれができないのです。
人に借りを作るのが嫌いな性格で、そこが義母にはかわいくないのかも。
素直に甘えたらいいのかもしれませんが。

今まで素直になれないアレコレがあったので(これも着物がらみ)、無理かもしれないです。

義母は私の言葉が聞こえないかのように
「ささ、寸法測ってもらいなさい。」店員さんへ押し出され。
「困ります!」「だめですよお義母さん。」と言っているのに無視でした。
押し売りとはこういうことかと、茫然としました。

色目や柄も、店員さんが出してきたのを少し当てて、「これにしよう!」と
自分でどんどん決めていきました。

薄い黄色地に、白や薄い緑で涼しげな花がところどころにある柄です。
あっさりしています。
私の感覚では、銀色や水色地で、軽やかな柄の帯が合う感じです。
私の持っている訪問着用の袋帯は、単衣の時期にはどうしたって、暑苦しい色と柄です。
織も複雑で重々しいものです。(将来留袖にも使えるようにと。)

実家の母が、これに合う帯を持っていればそれを借りれますね。
母は着物は袷以外は持っていません。
それでも軽めの袋帯がないか、今度長着を持って見せてきます。
(私の記憶では持っていない感じがします。)

着物がらみのアレコレ、また聞いてください!(泣)

697: 2015年01月08日 10:15

実際のところ、単衣の訪問着って結婚式ぐらいしか用がないよね。
お茶とかやっているならともかくさ。
しばらく寝かせておいて、リサイクルとかで気に入った帯があったらゲットしたらどうだろう。

とりあえず、今のところはタダで訪問着ゲットできてお得だったわーと思って、
あんまり悩みすぎないようにね。
でも、着物買ってくれる義母さんなんて、696さんは鬱陶しいかもしれないけど、私はうらやましい。

698: 2015年01月08日 12:13

ほんとだよね〜。しかも新品お誂え!
お義母さんだっていっぺんに揃えてあげるのはは大変だから、とりあえず長着だけでもって気持ちかもしれないし。和服は高価だから昔の人ほど少しずつ揃えていくっていう意識が強いと思う。うちなんて三人姉妹だったから母が普段からちまちまと箪笥に貯めてたよ。そんな親ももういないので、
ほんとにうらやましいよ。

699: 2015年01月08日 12:33

甘えるのが苦手なお嫁さんを多少強引にでも(善意で)甘やかしてみたかった可能性が出てきたな。それに安物の単じゃなくて高い着物なら、そんなにお金かけて嫌がらせなんて考えにくい。
着物に罪はないし、あとは小物や機会と縁があったら活用しようくらいの気持ちでいいんじゃない?

700: 2015年01月08日 14:08

687 単衣訪問着嫁です。お茶などはやっていません。
先でもするつもりはないです。(ゆとりのない人生です。)

皆さんのおっしゃる通り、高いお金出してまで嫌がらせなんて思えないですし、
少しずつ自分の力で揃えればいいし、
そもそも作ってくれる気持ちを有難いと思わねばならないと、繰り返し自分に言い聞かせています。
義理でも実親でも、すでに親と別れてしまった人からすれば、
贅沢な事だというのもわかります。
何事もいい方へ取らないといけないのだと。
そして、義母が選んだものですが、大好き~!ほれぼれする!そこまではいかないですが、
無難で品のある、いい柄だと思います。

しかし、過去にあることがあり、義母のすることを良いように取れないのです。
これも皆さんに感想をお尋ねしたいです。

結婚してすぐに、義母の実家筋で不幸があり、
義母は和装喪服で出ることに。
義父母だけの出席で、夫も私も出席要請はなかったんですが、
たまたま葬儀の日は、私が休みだったので、
喪服の着付を手伝ってと言われました。
私は着付は少しかじったので、快諾しました。
その時に義母から私の嫁入り支度で用意してある、
喪服用の草履とバッグを借りたいと頼まれました。
もちろん未使用です。
義母いわく、草履とバッグが家の中どこを探しても見つからない。
買うのも間に合わないからと。(葬儀前夜でした。)
義実家いわゆる、汚屋敷ですべての部屋に大量のものが積みあげてあり、
混沌として、あれでは見つからないと思いました。
(汚屋敷非難ではないです。普通考えて家の中を探してもないなんて、ありえないと
聞いた人は思うでしうょうから、義実家の実情を書いたまでです。)

本音では貸したくなかった。
だって親が用意してくれた嫁入り道具ですよ?それも新品!
本当に困っているようでしたし、私も結婚したてで、断れなかったです。
数時間履くだけだし。と承諾。

ところがです。
無事に葬儀が終わり、後日義母にあったら
「新品を貸してもらって申し訳ない。あれは私が使ってしまったんで、もう頂くことにするから、
これで新しい草履バッグセットを買いなさい。」と封筒に入ったお金を渡されました。
「いいんです。そんなお気遣い!そのまま返してくださればいいんです!」と固辞するも
「恥をかかせないで」とかなんとかで、懐にねじ込まれました。
かえって気を遣わせて悪かったな~。と恐縮し、沢山お礼を言って頭を下げまくり、
帰宅後あけると。
3000円入っていました!!!!!

もう絶句です。
某超有名一流店で買った、消費税込みで6万程度するセットです。
母が「そうそう買い換えるものではないから。」と一緒に買いに行きました。
その店の名前の箱に、新品で店の名前の札も入っています。

義母がその店を知らないはずがありません。
「そこの草履を持っている。娘にも買った!
そこの草履は高いけどものがいい!」と言っていたので、
私もそこで嫁入り支度の草履を買ったのです。

セットが少なくとも数万するのは知っているはず!
それを3000円で「買いなさい。」って?????
鼻緒ですら買えないではないですか。

私の力だけで買ったのなら泣く泣くあきらめますが、母の思い入れのあるものです。
思わず激怒して夫に訴えました。
夫は「自分で言え!俺は知らない。」と逃げました。

私の感覚では、義母に新品の嫁入り支度の大事なものを、取られてしまった!
そういう気持ちです。
どう考えても、義母の好意や嫁に甘えて欲しいという気持ちが見えないのです。
母には言えません。
私もそれから黒い気持ちになってしまい、
義母を信用できなくなりました。

訪問着はその罪滅ぼしなのかな?とも思いましたが、
それなら、新しい喪服用草履バックセットを頂く方がすっきりします。
その方がずっと安くつきますし。(訪問着は6万では誂えないですよね。)

今書いていて気が付きました。
私はあの訪問着には罪はないと思っていましたが、
それを見ると義母のことが浮かぶので、
あの着物が嫌いなんです。

702: 2015年01月08日 15:01

うん。着物がどうこうの次元の話じゃないね。
思い入れの有無のすれ違いがわだかまりをうんだ不幸な巡り合わせかな、と思いながら読んだけど、草履の3千円はナシだわ。訪問着が罪滅ぼしならそこもただのすれ違いな気もするけど、3千円の件はないわ。
あと旦那さんが酷い。
何にしてもこれはもう嫁姑問題の掲示板とかのほうが合ってるんじゃないの。

704: 2015年01月08日 15:20

>>700
断言する
汚部屋女にまともな人はいない

縁切りも難しいだろうし大変だねえ…
御草履セットは借りたものの欲しくなったんだろうね

私なら電話するかなあ「3000円じゃ同じもの買えないので返却しろ」って。
勿論ブチキレて。自分の物は貸さないに越したことないね。

707: 2015年01月08日 16:21

>>700
もはや完全に着物の話ではなくなったが、頭は良さそうですね
異常に長い書き込みなのに文章はしっかりしてる
夫は「黙ってろ」じゃなく「自分で言え」っていったのに、なぜ言わないのか
言ってもダメだったなら悩むのもわかるが

708: 2015年01月08日 17:08

>>700
私だったらそもそも草履貸しません。

そこは、断固固辞して六万もらっても渡せるものではない、返して下さいと粘るところだったと思いますよ。

数万の現金なら喪用ですし受け取ってしまって文句は言わなかったのですか?

ご主人にも再三訴えましょう。
お義父様でもご親戚でも、お義母様に意見ができて諫めてくれそうな方はいらっしゃらなかったのですか。
諦めたなら、もうその件は蒸し返すのはやめるか、訪問着の件もとことん言うか、場合によってはお義母様にお渡しするかどちらかでしょう。
お義母様が長襦袢や下着など考慮されてないならこちらがサイズ直しまでする必要ないです。
あくまでも良い嫁でいたいならタンスの肥やしですね。
私は、見る度に嫌な気持ちになる着物は着ないです。
着る機会があるなら、自分で足りない物は用意ですね。お義母様に喪の草履の件を持ち出して一式誂えろとまで言うのは無理だと思いますよ。
訪問着の値段はわかりませんがそれなりのものなら草履より値が張りますね。
訪問着の件についても、そういう草履からのもやもやした気持ちを伝えてないで結局押し切られていますよね。
家庭版案件ですからそちらにどうぞ。

710: 2015年01月08日 17:18

草履返さない時点で義母様がおかしいし同情しかないけど
嫁の立場はそんなに人としておかしいことに文句も言えないの?

あまりに邪な感情を呼ぶような良い物を持つのも善し悪しだね。
今後はそのお姑さんの前だけではあまり良い物は持たない見せないようにするかな。

712: 2015年01月08日 18:50

687 単衣訪問着嫁です。
長文読んで頂き有難うございます。
これは着物問題というより、嫁姑問題ですね。
訪問着、単衣の活躍頻度等をお分かりの方が多い、
こちらに頼ることになってしまいました。

義母は私より年齢が45歳違うので、母親世代というより、祖母世代と思ってしまいます。
年上の目上の人間、しかも夫の親という重々しい立場の人に、
何か言う、逆らうという考えがなく、
されたことに対して、直接抗議はとてもできませんでした。

夫の「自分で言え!」は「言ってもいい」という意味ではなく、
「言ったらお前の立場なら、今後どうなるか分かっているだろうな。」という
私が自分で言えない立場(嫁)であるのを見越しての、
「俺はお前に味方しない。」発言だと思っています。
日頃からそういう価値観をにおわせています。
(僕のママは高齢で身体も弱くて、いつ死ぬかわからないから、僕はママの味方だから。)

「汚部屋女にまともな人はいない。」そうなのかもしれません。
「そもそも草履を貸さない」そうしたかったです。
葬儀の日程にゆとりがあれば、私が安いものを買いに走って、渡せばよかった。
葬儀の日は、朝8時には着付を終わり、出る予定でした。
草履を貸せと連絡が来たのは前日、夜の11時です。

「家中探し回ってもどこにもないの~!
じゃあ着物はやめようかと思って、洋服を着たら(太って)入らないの!
着物なら着れるの!草履バッグだけがないの!お願い助けて~!」

夫が先に聞いて「わかった持って行かせる。」と、すでにOKしてたことも腹が立つ。(怒!)
夫姉に借りればいいのにと思いますが、夫姉は飛行機でないと行き来できない遠方。
車で20分のこちらに頼ってきます。

それから封筒に入っていたお金がいくらだったら納得したかというと、
最低5万ですね。
義母は品の値段は分かっていたはずですから。

品定めの結果、3万程度の品かしら?と思っても、
義母の立場(目上の人間であること)
嫁入り支度という大事なものを借りたことで、「3万+αで5万は包まないと。」と
目下には厚く、目上には薄くの作法で5万かなと思っていました。
それが3000円でしたので、逆の意味で目が飛び出ました。


義母に意見できる親戚ですか。
心当たりはありません。義父は義母のイエスマンで、夫姉は義母よりさらに危険人物です。
私の着ているものを触りまくって、全部の値段、買った店を聞いてくる人です。
ユニクロでも聞いてきます。

あの訪問着が家にあると思うだけで、本当に気がふさぎます。
ですから、もう訪問着も思い切って、処分しようかと思います。
あれどうしたの?と聞かれたら
戦闘態勢で反撃するのもいいかなと思います。
リサイクルショップでもなく、本当にゴミの日に出してやろうか。(着物には可哀想だけど)
夫もゴミの日に出したくなってきました。
今後は家庭版で相談してみます。

皆さんのアドバイス通り、人としてこれからは言うべきことは言う。嫁だからと飲み込まない。
義母の前でいいものは見せない。持っていることを言わない。(←最後だけは、実行済み)

2015年は、丸帯のように分厚く強くなります!皆さん有難うございました。

713: 2015年01月08日 18:58

夫と離婚を考えていますので訪問着は返却します、つきましては3000円もお返ししますので草履返してください
って言ってみたらどうか

714: 2015年01月08日 20:26

>>712
家庭板でがんばってください。離婚ちらつかせるにしろ家庭板でアドバイスもらってください。

715: 2015年01月08日 21:35

お義母様、認知症の始まりの可能性
片付けられないとか重いもの高いところに物おけないから床に全部積んじゃうとかよくある話です

介護地獄になる前に逃げるのはあなたの自由です

709: 2015年01月08日 17:15

長いので誰か3行でたのむ

716: 2015年01月08日 21:44

>>709
嫁入り支度の6万の新品喪用草履バッグを借りパクして3000円で無かったことにした前科姑が、単衣の訪問着だけを勝手に誂えて一式足りない着ないし迷惑

夫はエネ夫離婚したい
汚部屋高齢姑
私は被害者←着物関係ない家庭版池

ごめん7行

720: 2015年01月09日 10:36

>>716 ありがとう(*’▽’)
お礼に粗茶ですけど つ旦

引用元: http://www.kimonolog.com/archives/36791308.html


--- スポンサーリンク -----


コメント一覧

  1. 着物の名無しさん   2015年01月21日 13:48

    こんな人に貰われていった着物が可哀そう・・・
    と思うのは私だけなんだろうね。

  2. 着物の名無しさん   2015年01月21日 14:02

    帯や長襦袢くらい自分で買えばいいじゃん・・・
    草履とバッグのことにしたって自分で強く言えない、親に相談も出来ないでネットで愚痴るしかしない人だとそんな行動力ないか

  3. 着物の名無しさん   2015年01月21日 14:47

    きものろぐ案件じゃねえ

  4. 着物の名無しさん   2015年01月21日 15:04

    嫁入り支度の新品6万の草履バックセットを3000円で強奪って…
    旦那もダメだ。

  5. 着物の名無しさん   2015年01月21日 15:28

    相談者含め、みんな微妙だ・・・。

  6. 着物の名無しさん   2015年01月21日 15:42

    そこそこ知識ある。
    着付も手伝える。
    着物の好みもある。

    でも、襦袢ナシ。
    着物を着る機会も設ける気もナシ。
    使用することもないセットを強奪され怒。

    馬のあわない義母と共通するのは…物欲。。
    仲良くしてくださいな(笑)

  7. 着物の名無しさん   2015年01月21日 16:22

    姑と夫が悪人だと承知の上で意見させてもらうと
    自分だったら、草履バッグは厄落としだと思って、がんばってお金貯めて新品買うけどな。
    で、実家に置いておけばいいんだよ。
    今の時代宅配便で翌日には届くんだから、必要な時は親に送ってもらうことにすれば
    もしまた貸してって言われても「実家にあるんです」で済むという安心感を持てるじゃないですか。
    母親と一緒に買いに行った大事な嫁入り道具っていう気持ちはわかるけど
    執着しすぎてすべてが悪い方向にいっている典型だと思う。
    「気にしない」という気持ちでいないと悪の闇にどんどん吸い込まれていきますよ。

  8. 着物の名無しさん   2015年01月21日 16:45

    着物売って取られた草履とか買い直せばいいじゃない。

  9. 着物の名無しさん   2015年01月21日 16:51

    *1さんに同意だよ。
    報告者より着物が可哀想で胸が痛くなる。

  10. 着物の名無しさん   2015年01月21日 17:30

    エネme

  11. 着物の名無しさん   2015年01月21日 18:22

    まさかのエネ案件。
    三千円はないと思うし夫もダメ男なんだけど、
    着付けの手伝いできるのに襦袢持ってない報告者も何だかな。
    自分で動かずぐちぐち言って、いきなり着物燃やすとか極端すぎていまいち同情できない。

  12. 着物の名無しさん   2015年01月21日 19:57

    ワイにも粗茶ください

  13. 着物の名無しさん   2015年01月21日 21:14

    とりあえず着物関係ない。なんでまとめたの…

  14. 着物の名無しさん   2015年01月22日 02:16

    くっそ貧乏臭い人たち、、、

  15. 着物の名無しさん   2015年01月22日 05:56

    訪問着貰っておいて、帯も長襦袢も寄越せって、どんだけ乞食やねん!

  16. 着物の名無しさん   2015年01月22日 12:36

    ネックレスをもらったら、「イヤリングは?指輪は?ドレスは?靴は?カバンだって無くちゃ。ぜーんぶくれなきゃお出かけできない!」

  17. 着物の名無しさん   2015年01月22日 14:36

    14 臭いんじゃなくてマジ貧乏なのよ。

    貧すれば鈍する な例。

  18. 着物の名無しさん   2015年01月22日 18:17

    まぁ結婚してすぐはイロイロ有るよね
    お互いの価値観も生活も違うし

    子供でもできて図太くなったら
    また違うだろうね

    きもの関係ねぇw

  19. 着物の名無しさん   2015年01月22日 18:46

    こんな無駄な長文になっちゃうあたり
    普段の他者との会話も下手なんだろうなと思う。

  20. 着物の名無しさん   2015年01月22日 19:45

    後出し草履バッグ話にそれまで真剣にに考えてコメ入れたのがアホらしくなったよ。
    本題がすり替わっとる。
    嫁姑スレでやったらいいのに。

  21. 着物の名無しさん   2015年01月22日 21:47

    ※19
    会話下手って言うか、会話すら出来てないと思うわ
    常識的に有り得ないことをされてるのに、舅姑にも旦那にも何も言えてないんだもの
    勝手に作られた!って言っても、一緒に店に行って寸法測らせてるのは自分なのに

  22. 着物の名無しさん   2015年01月23日 13:39

    デモデモダッテって奴?
    黙ってたって他人は守ってくれないよ!

  23. 着物の名無しさん   2015年01月24日 19:21

    報告者が持ってないのって、夏襦袢だよね?
    夏物の帯も襦袢も持ってないのに長物だけもらっても着れない…ってのは同意するけどな

    まあこの人ちょっと押しが弱すぎというか流され安すぎな気はする
    誂えってことは断るタイミング結構あったと思うんだが
    おとなしく反物選ばされて採寸されておいて勝手に作られた!ってのはおかしくないか

  24. 着物の名無しさん   2015年01月24日 22:03

    義母に押し付けられた単衣を売って、新品の草履を買えばいいんじゃないかな。
    私だったらその前に貸したものを返してもらいますがね。

  25. 着物の名無しさん   2015年01月25日 13:00

    ※23
    何でこんなにもやもやしたのかあなたのレスでわかった

    三千円じゃなくて最低五万ならとか
    貸しちゃったの自分じゃない

    単衣訪問着とか嫁入り支度に、今時喪服まで誂えて有名店の喪用草履セット五万とか
    手が込んだ自虐風良家アピールに見えてくる私の心は曇っていますかね

  26. 着物の名無しさん   2015年01月25日 13:05

    まあ嫌いな人が履いた自分の草履をまた履く気になれないのはわかる
    しかも新品で喪用

    そもそも返せってきちんと言ってないみたいだし数万現金もらうほうがという金勘定が透けて見えるのがいや
    まず返してもらってからでしょ
    お金のことは
    売って譲った感覚なのかな

  27. 着物の名無しさん   2015年01月28日 02:54

    もし着物関係の知識の無い方なら値段や価値を知らないのかもと思うけど(安いレンタルあるし、こんなものねって思いこんでたり)これは悪質!実際そのブランド知ってて3千円とかありえない。それも新品の嫁入り道具だよ。
    てゆーか汚屋敷女は間違いなく地雷。私が絶縁したトメも汚屋敷女だったからわかる。家を汚屋敷に出来る奴は、他者を労わることが基本出来ない。家族を危険に晒してるんだからね。そして物を大事にしまっておくことが出来ず、大切なものを全部ゴミに変えてしまう。あれはマジで恐ろしいわ。
    でも一番読んでてイラッとするのは報告者さんの弱さかな。ネットで愚痴る前に戦いなよ。本気で嫌なら着物誂えられる前にいくらでも断るチャンスあったよ?

  28. 着物の名無しさん   2015年01月30日 17:48

    店側が長襦袢のセット誂えも帯も絶対一度は勧めるか確認すると思うんだけどそこ完全スルーなのが謎

    長襦袢あるならご持参いただければそれにサイズ合わせますって言われるし?

  29. 着物の名無しさん   2015年01月30日 22:21

    単衣か絽の長襦袢はお持ちですか?って絶対聞かれるはずなんだが
    お姑さんが勝手に断ったのかなあ?

  30. 着物の名無しさん   2015年01月30日 22:24

    一式勧められなかったのが疑問で仕方ない
    帯や小物提案もするはず

    嫁がおねだりしてスルーされたんじゃ…

  31. 着物の名無しさん   2015年01月30日 22:25

    一行で要約できる

    「お義母さんがケチ、嫌い」(嫁談)

  32. 着物の名無しさん   2015年01月30日 22:30

    いよいよ着ることになってから考えたらいいかと
    素直に訪問着に関しては感謝しとけば

    喪用草履は別件だからそれはそれこれはこれで返してもらえばいいじゃない

  33. 着物の名無しさん   2015年01月31日 21:23

    別件だよね
    ・単の訪問着は普通にもらっといてそのうち合う小物その他を入手できたらラッキー
    ・草履は「嫁入り道具として母が用意してくれたものだから」ときちんと伝えて取り返す

    草履の件が尋常じゃなく心残りみたいだから旦那どうこう言ってないで解決しないと

  34. 着物の名無しさん   2015年08月31日 10:01

    着物そのものの話じゃなかった、家庭板鬼女板向けだったでござるw

  35. 着物の名無しさん   2015年08月31日 11:52

    本当にそこそこしかないんだね
    単衣着物に夏物の小物を合わせるっていうのは五月の終わりあたりからだろう?
    秋なら袷ので十分だし。
    今時ネット生活しているならいくらでもリサイクルで買えるじゃないの?
    単にクソトメをけなしたいだけだと・・・おもわれわれわれ。

  36. 着物の名無しさん   2015年08月31日 16:58

    これ小町で読んだけど 確か30年近く前の話しで夫とは離婚して再婚して今は幸せと書いてあったよ
    心に区切りつけるために書いたみたい
    まずここで 家庭版へ行ったらって言われて小町に書いたんだと
    自分も思わずレスしたんで覚えてるわ

  37. 着物の名無しさん   2016年05月19日 07:59

    旦那がずいぶん年上みたいだが、どうしてそんなに貧しいのか。年取っていてお金もない男なんて良い親と親戚でもなければなんも価値ないよ。

コメントする

煽り・荒らしはスルーでお願いいたします。
煽り・荒らしやそれに反応したコメントは削除する場合がございます。
悪質な煽り・荒らしコメント・過度な連投をされた方については、コメント規制させていただきます。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連する記事






TOPページに戻る
きものろぐ