草履で数時間歩くと足裏すごく疲れるんだけど、どうしたらいいんだろ?



草履で数時間歩くと足裏すごく疲れるんだけど、どうしたらいいんだろ?

538: 2015年09月05日 23:33

ついでに便乗して色々教えて頂きたいです。
草履で数時間買い物して歩くと足裏とかふくらはぎとか痛くて。
いつもと使う筋肉が違うってことかな?
そして5000円のウレタン草履がダメなのかな?足裏すごく疲れるんだけど(あと親指の指の間)、どうしたらいいんだろ?

539: 2015年09月05日 23:58

やっぱり洋服とは多少歩き方が違うから、最初のうちは筋肉痛になっていたな。
私はなぜか脛とお尻wがパキパキだったわ。
きっと力が入っちゃっていたんでしょうね。

あと、やっぱり履物は大事ですよ~
よく言われているけど、カレンブロッソおすすめ。
カレブロはちょっと高いようなら、ZULENもおすすめ。こちらは1万円以内で買えるし。
この2つを履くようになってから、今まで愛用していた下駄がつらくなってしまって、
長時間歩くときは履かなくなっちゃったなぁ。

関連ブリヂストンのZULEN草履。持ってる人おられましたらどんな感じか教えていただきたい


540: 2015年09月06日 01:13

草履向きの歩き方じゃないから足裏に力入っちゃうんじゃないかな?

自分は1万円以上する草履より、3000円のウレタン草履の方が足が痛くならない貧乏足ですw
高い草履だと何故か片方だけ踵が痛くなるんだよなあ・・・

関連ウレタン草履を選ぶコツなどあれば教えて下さい


541: 2015年09月06日 02:03

ありがとうございます。
最初の一足はリサイクルの着物屋さんに、新品よりも履きやすいからってもらった草履(多分ウレタン)履いてたけど、不思議と痛くなかった気がする。なんか良いヤツだったのかな……傷んで捨てちゃったのが悔やまれる。
ちょっと草履の歩き方調べてみます!それとやっぱり慣れもあるのかな。ちなみにきもの遊びさんの草履です。可愛くて。
カレンブロッソよく聞く!いつか履いてみたい。
追加なのですが、1万ぐらいのセット浴衣についてる下駄ってきつくなりやすい?今雨用にしてるけど、やっぱり足裏痛くて、壊れかけてるから次も浴衣用の安物か、二枚歯下駄に爪皮か悩んでる。雨の日にちょっと出かけるようだから、足袋濡れるのは気にしないです。

542: 2015年09月06日 02:23

>>541

下駄大好きで年中下駄ですが、浴衣に付いてるのも呉服屋とかで単品1万前後で売ってるのも、最初から鼻緒挿げてあるのは1時間も履くと足痛くなってくる気がする・・・
3000円くらいの安いのでも、下駄屋さんで足に合わせて鼻緒挿げてもらったのはすごく安定するし足が痛くなりにくい!
2枚歯は時雨下駄?時雨下駄は鼻緒が細くて足に合わないと悲惨なことになりやすいから、下駄屋さん探すのが安牌だと思うな。

546: 2015年09月07日 04:03

542です。爪皮が可愛くて、時雨下駄履いてみたい……調べてみたら県唯一の草履屋、2000円〜って書いてあるけど、さすがにすげてもらうのはその値段じゃこないよなぁ。
着物の歩き方調べてみました。和式歩行って初めて知った。着物は小股でって、世間の着物=淑やかなとかいう固定イメージ!従わないわ!とか思ってたんだけど、ちゃんと意味ってあるのね……
意識してみる。痛くならなくなるといいな。

関連鼻緒をできるだけ変形させずに歩く方法ってある?素敵な草履もすぐに鼻緒がぐにょっと…

関連アラフォーですが年齢相応の下駄がない。ひとつ新調するとしたらどんなのがよい?


元スレ: https://www.kimonolog.com/archives/post-26894.html





コメントする : 草履で数時間歩くと足裏すごく疲れるんだけど、どうしたらいいんだろ?