卒業式の着物。伊達衿と袖口が鹿の子模様に…。伊達衿だけ無地にするのはおかしい?



卒業式の着物。伊達衿と袖口が鹿の子模様に…。伊達衿だけ無地にするのはおかしい?

806: 2015年06月27日 19:08

卒業式の着物をレンタルする予定なんですが、伊達衿と袖口が鹿の子模様になっています。
鹿の子模様があまり好きではなく、無地の方が好みなんですが袖口の布は取り外しできないようになっています。
伊達衿だけ袖口と同色の無地のものにしたいと考えていますが、おかしいでしょうか?

ちなみに、着物のデザインは黒無地に刺繍紋です。袴は臙脂か深緑を考えてます。
伊達衿だけ変えるのが変であれば、刺繍紋ではなく染め抜きの黒紋付にしようかと思っていますが、地味すぎるかなというのと宝塚のコスプレに思われないかと少々心配です(^^;)

809: 2015年06月28日 01:09

>>806 袖口の布って何でしょうね。裏地が数ミリ見えている状態のことですかね。
伊達衿、着物に対してアクセントになる色なら袖口と同じでも違ってもいいと思いますよ。鹿の子があるかないかの違いは気にしなくていいです。本当に細くしか出ない部分なので思いきった色にもできますよ。
半襟はどうなっていますか? 半襟が華やかな刺繍のものだったりすると宝塚コスプレ感が大幅ダウンします。

黒無地に地味めな袴は、正直、宝塚コスプレと思われるだろうと感じるので小物や髪形でできるだけ華やかにした方がいいです。

810: 2015年06月28日 10:00

>>806です
袖の裏地からほんの少し見えるように別布が被さってる感じです。

半襟については、お店の人からは白の方がすっきりして見えると言われたんですが、やっぱ宝塚コスですよね(^^;) 刺繍半襟も考えてみます

髪型は、リボンつけるだけの予定なんですが地味すぎでしょうか?カタログにあるキャバ嬢並みの盛り髪が苦手で・・・

812: 2015年06月28日 11:51

途中送信してしまいました。809です。袖は比翼ですねたぶん。
>>810さん、もの凄く個人的な好みで話してもいいでしょうか。盛り髪よりは予定通りのままでいっていただきたい。盛り髪の合う着物でもなさそうですし。華やかって言葉が悪かったんですが、809も派手なのじゃなくて、きりっとした着物なので可愛らしさとか若さとかをプラスできたらなあというニュアンスでした。
全体のバランスを見ながら考えてみて下さい。

816: 2015年06月28日 18:09

>>812さん
比翼は衿しか知らなかったのですが、袖にもあるんですね(^^;)
半衿や帯を華やかなものにして、あとは最初考えていた通りにしたいと思います

ありがとうございました(^^ )

819: 2015年06月29日 00:23

>>812さん
>>816です。刺繍紋の方の袴が薄く見えるため、五つ紋の方になるかもしれないんですが(刺繍紋と五つ紋の業者は異なります)、その際も小物を華やかなものにすれば大丈夫でしょうか?何度もすみません(^^;)

820: 2015年06月29日 01:11

染め抜き5つ紋の黒紋付きに女袴をあわせて……って小物難しいね。
袴な時点で厳密には礼装じゃないしある程度自由にしていいと思うけど、見た目の印象とかバランス的にはどうなんだろう。しっくりくる組合せがイメージできないわ。
どうしても黒無地がよくて、黒無地だとその2択しかないっていうなら、袴が薄いのに目をつぶって刺繍紋がいいと思うなあ。って、刺繍紋も白とかじゃないよね……?白だったら見た目ほぼ同じだけども。

823: 2015年06月29日 08:25

>>520 ありがとうございます(^^ )
刺繍はカラフルで家紋より大きいです。
透けるといっても裾の方だけなので、刺繍紋入りのにします(^^ )

関連大学の卒業式。袴と合わせる着物について非常に迷っています

関連大学の卒業式で袴を着ますが髪飾りがまだ決まっていません。ご助言頂けましたら


元スレ: https://www.kimonolog.com/archives/post-20786.html





コメントする : 卒業式の着物。伊達衿と袖口が鹿の子模様に…。伊達衿だけ無地にするのはおかしい?