大学の卒業式で袴を着ますが髪飾りがまだ決まっていません。ご助言頂けましたら



大学の卒業式で袴を着ますが髪飾りがまだ決まっていません。ご助言頂けましたら

46: 2016年03月16日 21:30

卒業式の袴に合わせる髪飾りをどうしようか・・・
大学の卒業式で袴を着ますが髪飾りがまだ決まっていません。
ボブヘアーなのでサイドに髪飾りをつけようと思っていますが、リボンかつまみ細工のお花かどちらにしようか迷っています。

リボンは写真を見るとロングのハーフアップで後ろにつけてる場合が多いですが、ボブでサイドにリボンをつけるのは変ですか?
つまみ細工については、大きめの1つ、或いは小さめの数個のお花の髪飾りを考えています。

最近流行ってる造花?がいっぱいあるのはどうも苦手で、シンプルでかつワンポイントな感じがいいなーと思ってます。

また髪飾りには主にコームとクリップの二通りありますが、ボブで編み込み等なしだったらどちらが崩れにくいでしょうか?

あと、髪飾りの生地については洋服向けのサテンやベルベットだと変ですか?
縮緬の方が無難でしょうか?
着物についてはカーネーションらしき赤い花が描かれている和洋折衷な感じで、履物はブーツにする予定です。

質問ばっかりですが、ご助言頂けましたら^^;

48: 2016年03月17日 00:55

46
着物が和洋折中な花柄で足元ブーツなら、つまみ細工の花はあまり合わない気がする。
髪の毛のトップを逆毛立ててボリューム出して、着物の模様から一色選んだリボンのコーム付けたら?ベルベットは素材感的に重いかなー

49: 2016年03月17日 12:57

46さん
ちりめん地のつまみ細工だとちょっとバランス崩れちゃうかもね。
着物だから合わない事はないだろうけど。
シフォン生地のつまみ細工は結構いろんなテイストに馴染んで、使いやすいと思う。
リボンも変じゃないよ〜!

55: 2016年03月18日 12:20

48さん、49さん
46です。
サテンかシフォン系の髪飾りにしたいと思います。ありがとうございました!

関連大学の卒業式。袴と合わせる着物について非常に迷っています

関連卒業式の袴に合わせる帯。小袋帯よりは単の半幅帯の方が良いのでしょうか?


元スレ: https://www.kimonolog.com/archives/post-32408.html





コメントする : 大学の卒業式で袴を着ますが髪飾りがまだ決まっていません。ご助言頂けましたら