着物の身丈と身幅。素人がお直しするには難しすぎる?

2015年07月11日



着物の身丈と身幅。素人がお直しするには難しすぎる?

975: 2015年07月09日 12:44

最近、初めてオクで入手した着物の裄出しをしました。
袖の中でこっそり腕を縮めてればいっか!と思っていたのですが、袖から長襦袢が出てしまっていたので、初挑戦!
素人としては取り敢えず満足(´∀`)
となると今度は気になってくるのが身丈と身幅・・・。
しかしネットで探してもこれらのお直し方法はあまりヒットしませんね。
素人がするには難しすぎるのかなぁ・・・。
身丈を裾で詰めると褄下?が短くなってバランス悪いですよね?
しかし内揚げ作る場合は・・・褄下伸ばすには衿を付ける角度が変わると言うことかしら・・・??
参考になるサイトさんか本など
ご存知ありませんか?

976: 2015年07月09日 14:10

身幅は単衣なら自分で直したことありますよ。
脇縫いと、その周りの裾をちょっとほどいて、狙った寸法で同じように縫いなおすだけです。でも筋消しが大変だったので跡の残りやすい紬とかでお気に入りならプロに頼んだ方がいいかもしれないです。

身丈は難しそうでやったことないのでお役に立てません。ごめんなさい。

978: 2015年07月09日 15:06

>>975
>内揚げ作る場合は・・・褄下伸ばすには衿を付ける角度が変わる
それであってるよ。
身丈直すなら衿は八割方外れると思った方がいいかも

身幅だけ or 身丈だけなら、ちょこちょこ手直しでなんとかなるけど、
どちらもとなるとほぼ全崩壊するし、
>>976の言うように筋消し・針穴・生地のゆがみやよれの問題が出てくるから
いっそのこと一度洗い張りなりなんなりして反物に戻してから縫い直す方がやりやすい気がする

関連褄下が短い着物。衿を外して伸ばしたい褄下の長さまで角度を変えて縫えばなんとかなる?


986: 2015年07月10日 09:53

975です。
>>976さん 978さん
ありがとうございます!
身丈はやっぱり難しそうですね・・・。
今日、本屋で身丈・身幅のお直しと載っている本を見つけたので立ち読みしてみたのですが、出し方はあったけど詰め方は載ってなかった・・・。
逆をやればいいのかもだけど、褄下の長さの処理とかは不明だったので(-“-;)
これはやはり、まず1枚を自分で1から仕立ててみて仕組みを理解してからでないとダメっぽいですね。
初心者なのに無謀だったw
自分、身長160cmなんですが腰紐低めが好きなので153cmくらいの身丈がぴったりなんです。
母のお下がりやオクで買うと身丈と裄どっちかが合わないwww
あとプレタは身幅大きすぎるよー
自分で直せるようになったらどんだけ着易いだろうなぁ・・・。
あ、体重・体系ネタが続いてるのでw
出産後、体重変わらんのに腹回りだけが大変残念なことになってます・・・。
上半身は補正がいるのにーにーにー(つд`)←貧乳。

関連袷小紋の長すぎる袖丈を和裁素人が自分で詰めるのって無謀ですか?


元スレ: https://www.kimonolog.com/archives/post-20786.html





コメントする : 着物の身丈と身幅。素人がお直しするには難しすぎる?

煽り・荒らしはスルーでお願いいたします。
煽り・荒らしやそれに反応したコメントは削除する場合がございます。
悪質な煽り・荒らしコメント・過度な連投・自演された方については、コメント規制させていただきます。


関連する記事





Recommend(外部リンク)