クリーニングに出しておくべきものって肌襦袢・着物・帯くらい?他の小物は自宅で…

2013年06月21日

コメント ( 0 )


232: 2011/11/21 10:26:55

すみません質問です 
手持ちの着物(色無地)を初めて着ました 
半日着ただけではありますが次の出番はいつになるかわからないので 
クリーニングに出しておこうと思います 
しかしどこまで出せばいいのでしょうか? 
足袋と和装用スリップだけさっさと洗いましたが 
次に何を洗おうか迷っております 
クリーニングに出しておくべきなのって 
肌襦袢、着物、帯くらいですか? 
他の小物(腰紐、伊達衿、半襟、帯揚げなど)は 
自宅で洗ってしまうものなのでしょうか?

233: 2011/11/21 14:09:13

肌襦袢は大抵家で洗えるでしょう。
スリップは洗ったと書いてあるので長襦袢と間違えていませんか?

モスリン腰紐、絹献上伊達締は私は家で中性洗剤で洗ってますが、
伊達締めの濃い色は色がでます。
ポリ半襟は、家で洗って大丈夫です。
半襟はファンデーションがつきやすいところですから、なるべく早く洗ったほうがいいとおもいます。

伊達襟・絹の半襟・帯揚げはベンジンで汚れを取ったりできますが、
慣れない人は専門のところに出した方がいいのでは。
ファンデーションのつきやすい伊達襟・半襟はともかく、
帯揚げはよほど汗をかいたり、シミをつけたり、色がくすんできたりしたのでなければ、
毎回洗うことはないと思います。

236: 2011/11/21 21:25:00

>>233
詳しくありがとうございます。
すみません肌襦袢ではなく長襦袢の間違いでした。
長襦袢は正絹ですので手を出しておりません。
クリーニングは着物屋さんに頼む予定ですが
半襟ははずして持っていくものなのでしょうか。
…半襟ってどこ?どうやらこれ?
えらく細かく強固に縫い付けられている(そもそも糸が見えない)けど…
これを切ってはずすの…?とドキドキしているのですが。
あと帯枕は紐の部分がヨレヨレですがそのままですか?
紐部分だけ洗ってアイロンなどかけられてるのでしょうか?

237: 2011/11/21 23:06:33

半襟が取れないならそのままきもの屋さんでいいです。
向こうがちゃんと洗ってくれますから。

私は、ファンデーションでよく半襟を汚してしまうので、
長襦袢の上についている半襟の上から、手持ちの半襟をつけて着用しています。
そうすれば、半襟を汚しても長襦袢ごと洗いに出さなくていいので。

帯枕の紐っていうのは枕に直接縫いつけられている紐のことではないですよね?
帯枕を包んでいる袋状のガーゼの紐のことですよね?
ガーゼの紐は洗いますけど、私はアイロンはかけてません。
よれよれなのが気になるのならかけてもいいのでは?
アイロンといえば、洗ったあと、伊達締にはかけてますが腰紐にはかけてません。

帯枕に直接縫いつけられている紐のことでしたら、
私はそのタイプの帯枕を使っていないのでわかりません。

元スレ: http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/kankon/1320851322/


スポンサーリンク



コメントする

煽り・荒らしはスルーでお願いいたします。
煽り・荒らしやそれに反応したコメントは削除する場合がございます。
悪質な煽り・荒らしコメント・過度な連投・自演された方については、コメント規制させていただきます。


関連する記事


TOPページに戻る
きものろぐ - 着物まとめ -