7月の両家顔合わせ。振袖ではなく色留袖を着ようと思っています。皆様ならどうしますか?



7月の両家顔合わせ。振袖ではなく色留袖を着ようと思っています。皆様ならどうしますか?

855: 2023年04月25日 14:14

話を変えてしまうのですが、相談させてください。
現在婚約中で、七月の頭に千葉で両家顔合わせをする予定です。
近所の料亭チックな和食料理屋さんでお昼を食べるのですが、そこまで堅苦しくはしたくないので、振袖ではなく色留袖を着ようと思っています。
色留袖は持っておらず、今後も着る機会があるだろうしこの機会に買おうと思っていたのですが、七月は薄物の季節だと気付き、、
絽や紗の色留袖って着る機会ある?と思うとレンタルで良い気がして、でもレンタルで3万払うなら中古で袷を買って使い回したいし、でも季節感が、、と悩んでいます。
皆様ならどうしますか?

856: 2023年04月25日 15:44

顔合わせなら訪問着でも良くない?
訪問着なら、これからいくらでも使い込めるし。
色留袖だと大概は三紋が入っちゃってるから、相手のご両親や自分の両親が紋入りレベルの礼装でなければ、格があわなくなるかと。
色留袖は、未婚の女性の最上級の礼装(既婚でも着用OKだが、既婚は黒留袖が最上級の礼装)になるので、紋無しで色留袖というのはかなり珍しく、中古で簡単には手に入らないと思う。
レンタルなら、シールの張り紋だろうから、紋無し色留袖があるとは思うけど。

857: 2023年04月25日 16:46

絽の訪問着にするのが、一番無難ではないでしょうか。「袷を買って使いまわしたい」とありますが、これは無理があるのでは?

859: 2023年04月25日 19:02

以下長文で書いて申し訳ないです。

昔レンタル礼装屋で働いていたので、参考になるか分かりませんが、まず大前提夏物の礼服を扱ってるレンタル屋はかなり少なかった印象です。
観光用可愛い小紋などのレンタル屋は多々あれど、絽の訪問着や黒留袖を取り扱ってるレンタル屋は近隣ではウチだけだったので、かなり珍しがられました。
(他のレンタル屋からもそれならここを、とウチに自分のお店のお客様を紹介されるくらいには取り扱いが少なかった印象です)
あと、レンタル屋にもよりますが、ウチは元々紋入り(五三の桐とか鷹の羽とか下がり藤上がり藤等々定番の紋)が入った三つ紋で貸し出してたような気がします。
家紋の変更をお願いする場合は追加料金で、元の紋の上から希望の貼り紋をした状態でお客様に貸し出していました
なので、もしレンタルで且つ家紋の指定があるなら、紋の取り寄せもあるので早め早めの契約をおすすめします。
(紋の指定がある場合は写真など参考画像を提出してください。特殊紋はそれを元に紋屋に制作依頼を出します)
もちろんレンタル屋によって紋の対応も異なりますので、検討しているレンタル屋があればお問い合わせ下さい

7月ということですし、堅苦しくし過ぎない顔合わせということでしたら私も絽の訪問着や付け下げ、または紋入りの色無地でもいいのかなと思います。
室内は空調が効いているのと、もしかしたら梅雨の時期で少し肌寒いかもしれませんが、お相手方が着物の知識のある方であれば時期的に単衣はともかく袷では心象が良くないかと思われます。
今後着る予定もなければ、多少割高でもレンタルが楽なのではと思います。是非選択肢のひとつとして考えておいてください。

私も業界を離れて随分昔に趣味の人に戻りましたし、知識も古臭いので他の方の意見も参考になさってください

860: 2023年04月25日 19:48

絽の付け下げか訪問着に賛成です。袷を使い回してと書いてありましたが、7月に袷着るんですか?汗ダラダラになりますよ…
でも顔合わせでちゃんとお着物を着ようというのは素晴らしいです。私は県外に行かないといけなかったのでめんどくさくて洋服にしちゃいました^^;

862: 2023年04月25日 20:58

855です。

こんなにたくさんのお返事!ありがとうございます。
絽の訪問着が良いようですね。
顔合わせといえば振袖のイメージだったので、振袖でないのなら色留袖と思い込んでいました。訪問着でも良いのか、、
1人で突っ走らなくてよかったです。教えていただきありがとうございます。

「使い回す」についてですが、一つ紋にすれば格も下がるし、春秋の子どもの七五三や卒入学、兄弟親戚の結婚式あたりで着られるかな、と思っていました。
紋も、以前中古で買った紋付色無地を悉皆屋さんに替えてもらったことがあるので、今回もそうしようかと。
ご飯屋さんも家から車で5分みたいなところなので、タクシー呼んでドアトゥードアなら行けるかと思いました。冷静に考えると暑苦しいですね。
そして夏物の礼服のレンタル屋さん、少ないのですね!一つサイトを見つけてそれで安心してしまいました。

見返すと無知ばかりでお恥ずかしい。。ここで伺ってよかったです。
皆さまありがとうございました!

関連絽の訪問着は今は呉服屋には少ないのでしょうか?

関連一つ紋の色留袖なんてあるのかな?


元スレ: https://www.kimonolog.com/archives/post-50730.html




 

コメント一覧 : 7月の両家顔合わせ。振袖ではなく色留袖を着ようと思っています。皆様ならどうしますか?

  1. 着物の名無しさん   2023年07月20日 14:11

    顔合わせの方の後日談が気になります。

  2. 着物の名無しさん   2023年07月25日 16:31

    礼装、当日クーラーのきいたホテルとか料亭からほぼ出ずに着付け→食事→着替えだったらもう袷でよくない??
    姉の結婚式8月だったけど、妹:振袖 自分:色留 母:黒留でみんな袷だったわ。
    レンタルの黒留とか振袖の薄物はほとんどないし、袷より柄行きも地味になるし。
    結婚式や結婚する親族自体も減ってるから、第一礼装は何回着るかも怪しいし、
    袷で持ってるなら夏場でもそれでいいと思ってる。
    黒留とか憧れるけど、今から結婚する可能性のある親族数えたら
    自分の子を含めて最大3回くらいしかないわ。

  3. 着物の名無しさん   2023年07月26日 09:09

    堅苦しくない顔合わせで和食料理屋さんって書いてあるじゃん。
    だから着替える場所なくて着て行かなきゃいけなかったんじゃないの?

  4. 着物の名無しさん   2023年07月26日 10:15

    堅苦しくしたくないから振袖でなく色留袖という発想は、やっぱりセレブな方なのかしら。20年前に弟が結婚するとき、義妹はドレッシー小紋だったけど、当時の地方都市でも「まあ、今時きちんとして珍しい」みたいに言われてたよ。

    結局、訪問着にしたのかな。もう終わってるだろうし、聞いてみたいな。

  5. 着物の名無しさん   2023年07月26日 14:26

    >>2
    絽の着物を持ってる人が少ない&レンタルもあまりないから夏の結婚式でも袷を着るのは一般的だという認識です。

  6. 着物の名無しさん   2023年10月15日 18:32

    中古で探したら案外レンタルより安いものもあったりします

コメントする