羽織。次に仕立てるなら単衣かなと思うのですが着る時期が短い気がして迷っています



羽織。次に仕立てるなら単衣かなと思うのですが着る時期が短い気がして迷っています

873: 2021年12月25日 09:00

単衣の羽織についてお聞きしたいのですがよろしいでしょうか。
リサイクルのものを仕立て直したりして着物を楽しんでいる者です。
グレーに飛び柄の大人可愛い小紋を手に入れたので羽織に仕立て直したいと思います。
現在手持ちの羽織は、袷3枚、薄物(濃い紫の化繊、シースルー)の4枚です。
単衣の羽織は持っていないので、次に仕立てるなら単衣かなと思うのですが、着る時期が短い気がして迷っています。
実際、3月下旬に桜の花の咲く頃には、袷からシースルーの羽織にしてしまっていますし、秋には10月いっぱいは暑いことも多いので、11月にいざ羽織となると、いきなり袷を羽織ってしまいます。
単衣の羽織も持っていれば、もっと色々な着方ができるのだろうとは思いますが・・
このような状況でお気に入りの小紋を羽織に仕立て直すとしたら、皆様はどうなさいますか?

874: 2021年12月25日 12:25

体感は人それぞれだとは思いますが、周りにいる毎日のように着物を着る人が、袷だと暑いからとほとんどを単衣の羽織りや道中着に仕立てて冬も着ています。最近の季節の変わり目は本当に難しくて、11月でも暑い日もありますもんね。単衣があるとコーディネートの幅が広がりそうですね。

875: 2021年12月27日 22:28

874さん
ほとんどが単衣の羽織や道中着の方もいるんですね。着なれている人の方が体感に合わせたコーディネートをするんでしょうね。
一枚は単衣に仕立てておけば、昼間だけ出かけるとき、冬でも気温の高めの日など重宝しそうですね。

関連単くらいの時期のカジュアルなお出かけの羽織ものってみなさんどうされてますか?

関連乱菊柄の反物。長羽織にしたいと思いながら単衣?袷?…など悩んでる間に毎年過ぎていく


元スレ: https://www.kimonolog.com/archives/post-39895.html




 

コメント一覧 : 羽織。次に仕立てるなら単衣かなと思うのですが着る時期が短い気がして迷っています

  1. 着物の名無しさん   2022年01月10日 22:28

    単衣の羽織が一番活躍してる。暑がりなのもあるけど、冬も屋内は暖房が効きすぎてるから、単衣が限界。
    単衣打と畳んで腕にかけるのも楽だし、 何より軽くて肩が凝りにくい。

コメントする