皆様の年末年始の着物コーデをお聞かせくださいませ

2015年11月26日



皆様の年末年始の着物コーデをお聞かせくださいませ

217: 2015年11月23日 16:19

さて、そろそろクリスマス、年末年始が近づいて参りましたが、皆様がそれらの機会にどんなコーデをされるのかちょっと気になります。自分は今までそれらの機会にとことん着物を着なかったので、今年から頑張る予定ですが。
クリスマス用には、サンタと雪の結晶のチャームのついた簪を自作し、緑&金の帯締めに赤い名古屋帯を締めようかと思ってます。
年始用には獅子舞の帯留めをGetして待機中。あとはネット注文した新しい長羽織が届くのを待つのみ、といった感じですが。
こちらの皆様の年末年始コーデをお聞かせくださいませ。

218: 2015年11月23日 17:37

祖母の帯で、濃い臙脂に金糸で大きく葡萄唐草紋が織り込まれた織名古屋帯があって
これを毎年12/10過ぎると締めてます。帯締めは緑か赤で。
着物雑誌を読む度に、クリスマスとか冬限定の新しい帯への欲が溢れ出すけど
月に2~3回しか着ないし、1月前半はお正月コーデで2月になったら春コーデだから
結局あんまり締めないよねぇ~手持ちの帯でやりくりできるよねぇ~、
と財布の紐を緩められない貧乏性の自分が情けないorz
美キモの新号に載ってたステンドグラス柄の帯がステキだったな~。

219: 2015年11月23日 18:39

今年から振袖着れる時には着る!と思ってるので、12月の誕生日クリスマスは洋柄の振袖、年末年始は紅型調の振袖で。
でも小紋でもクリスマスコーデしたいけどなかなか手持ちじゃ難しい。無難に赤系長着に緑の帯になりそうだなぁ。柄が関係ないから雰囲気は出なそう。
せめて飾りだけでもそれらしいの作るかな……
クリスマス柄の半幅帯が欲しいけど、それ買うならもっと普段使いできる帯を買ったほうがいいんじゃないかって思っちゃうんだよ……

220: 2015年11月23日 20:38

そうそう、クリスマスのために~とかで帯やらなんやら探しても、使う機会は限られまくるんですよね・・・
そういうわけで、手持ちの深緑の木綿をベースに、赤い半襟に白のレース伊達襟重ねてみたり、
白地に赤い柄の半襟やら雪の結晶柄の半襟を入れたりして、なんちゃってクリスマスを気取ろうかな。
赤い帯揚げすら持ってないから、これを期に買ってしまおうかなー!口実にはなる!

221: 2015年11月23日 20:59

年末の気忙しい雰囲気の中で、ウールとか木綿に割烹着で、お節の具材を書いたメモと買い物かごでパタパタ走り回る昭和の主婦コスプレをしてみたいです。本気でいそがしけりゃセーターにジーンズになるんですけど。

222: 2015年11月24日 12:00

>>219
沢山お持ちで羨ましいです!

クリスマス限定の帯は一回締めたらバザーに出してます。で、またやっすいの探す。
帯どめだけは売らない。
とにかくは半襟だけでもクリスマス柄にすると気分が違うよね。

>>221
毎日着物の私にしたら「それはコスプレじゃないじゃん」と思ったよー。寒くなってきたのでひっぱりが良い感じに活躍しています。もう少したつと半纏になるけど。引っ越ししたら掘りごたつの部屋があったんだけど、現在子供の荷物でいっぱいなの。全部捨てて炬燵つくろーっと。

232: 2015年11月25日 01:14

年末年始コーデの話を振った者です。レス下さった皆様それぞれのコーデのイメージがあって、面白かったです。
自分もわざわざクリスマス柄のアイテムを買うのはどうかと思っていますが、まだ時間があるので、帯飾りなどの小物でそれっぽいものが作れるかなあと考えています。
あと、クリスマス柄のテーブルセンターがもし見つかれば、帯に使って、次の年にはテーブルセンターとして使うとかw 家族の反応が怖いですが。
>>221
>昭和の主婦コスプレ
すてき。ひっつめ髪ですね、分かります。
九段の昭和館みたいなところで「昭和コスプレ大会」とかの企画があったら、観にいくのに。www

元スレ: https://www.kimonolog.com/archives/post-30732.html





コメントする

煽り・荒らしはスルーでお願いいたします。
煽り・荒らしやそれに反応したコメントは削除する場合がございます。
悪質な煽り・荒らしコメント・過度な連投・自演された方については、コメント規制させていただきます。


関連する記事