更紗の帯にはこれ!みたいな定番ってあるのでしょうか?



更紗の帯にはこれ!みたいな定番ってあるのでしょうか?

695: 2015年09月19日 07:59

おはようございます!

とても恩のある方から、それはそれは素敵な更紗の帯をいただきました。そして、来週末にはそれを締めてお目にかけなくてはなりません!
来週末ということはまだ単衣、単衣そんなに持ってません‥(((;゚д゚;)))
色が合うのは黒地の紬なんですが、ちこっと絣模様が入っているので素朴な感じが拭えず、帯はかなりオサレ‥更紗柄の縞、という感じです。
あと単衣はくすんだピンクの無紋の色無地、白地に亀甲柄の紬、紺に花亀甲の絹縮しか持ってません(泣)白っぽい色大島もありますがいかにも寒々しいから自分の中で却下。
下さった方に喜んでいただけるように着るって、ハードル高いですね‥

更紗の帯にはこれ!みたいな定番ってあるのでしょうか?

701: 2015年09月19日 12:00

>>695さん、頂き物の着姿をお見せできる機会があってうらやましいです。

更紗は色がたくさん入っているから、
結構、どんなんでも合うように思います・・・
柄on柄もいけます。

私の手持ちで考える時は、塩瀬かちりめんか紬系かとか、
そういう素材の感じで
合うか合わないか決めるかなあ。。。と思う。

きっと喜んでもらえると思います。

702: 2015年09月19日 14:14

>>701
お返事ありがとうございます(^^)
今もいろいろ、袷も引っ張り出して合わせてみてるところです。確かに、これだけ柄があるものには無理だろう!とおもった長着にも、色のトーンさえ合えば意外としっくりきますね!かなり趣味性の高い、洒落着用の帯と思われますので、試験を受けてるような気分ですが(笑)ワクワクしてきました(^^)
「あなたにはこれ!と思ったのよ」とお譲りいただいた帯、もう少し悩んでベストコーディネートを見つけるぞ!

関連エキゾチックな更紗模様の着物が好き。でもコーディネートが難しくてなかなか手がだせない

関連江戸更紗の華やかな道中着を着てらした方がいてにわかに更紗に目覚めた


元スレ: https://www.kimonolog.com/archives/post-26894.html





コメントする : 更紗の帯にはこれ!みたいな定番ってあるのでしょうか?