和装写真のパスポート。何かしらの不都合があったかどうかを知りたい

2015年06月15日



和装写真のパスポート。何かしらの不都合があったかどうかを知りたい

625: 2015年06月14日 15:50

新しくパスポートの申請をするときに写真を和装のものにしようと思うのですが
実際にそれで申請した人いますか?
襟元しか映らないらしいので何か可愛い半襟を選ぼうとは思っています。

626: 2015年06月14日 16:36

ごめん、実際に申請した人を探して何を尋ねたいのかちょっとよくわからない。
顔周りの要件が規定通りなら何着たっていいけど。
しいて言えば失効する数年後(長いと10年?)に恥ずかしくない半襟にしなよ、とは書き込みを見て思った。

627: 2015年06月14日 16:56

すみません。肝心の聞きたかったことですが、実際に和装写真のパスポートで
出入国時に質問が増えてしまったり作成手続き時に窓口で何故着物か聞かれたりなど
何かしらの不都合があったかどうかを知りたいと思いました。
写真撮影までの感想は時々見かけるのですが、実際の使用については見つからなかったもので・・・
半襟云々は、襟元しか映らずに着物の意味が無いなどの感想を見かけたため、念のため記載しました。

628: 2015年06月14日 17:18

なるほど。窓口では雑談程度には聞かれるかもしれないけど、着物であることが原因で撮り直しになることはまずないと思う。
気になるなら襟まわりが無地に近い着物に、あまり和風な雰囲気のない半襟(白、パステルカラー、シンプルなコットンレースとか洋服のインナーでも身につけそうな感じの物)にすればいいんじゃないかな。あとは半襟を多めに出して長着が写る面積を減らすとか。気休めだけど。
着物自体よりも髪型とかメイクの方が大事だと思う。実際に旅行で使う当日に本人確認ができなきゃいけないわけだから。

629: 2015年06月14日 17:31

検索をかけたら、パスポートが洋服、旅行当日に着物で出入国の質問が多少増えたという男性はいますね。
男性の着物姿を女性のものに比べて見慣れないというのも大きいでしょうし、証明写真が民族衣装で旅行が軽装というのは自然なので、もし何か言われても写真は民族衣装なんだって説明すれば大丈夫でしょう。
最終的には自己責任になってしまいますが・・・

元スレ: https://www.kimonolog.com/archives/post-20786.html





コメントする

煽り・荒らしはスルーでお願いいたします。
煽り・荒らしやそれに反応したコメントは削除する場合がございます。
悪質な煽り・荒らしコメント・過度な連投・自演された方については、コメント規制させていただきます。


関連する記事