着物でナイトアクアリウムに行くのですが足元に悩み中。単に素足はどうなのだろう?



着物でナイトアクアリウムに行くのですが足元に悩み中。単に素足はどうなのだろう?

492: 2015年09月03日 21:40

今週末に着物でナイトアクアリウムに行くのですが、足元に悩み中。
夜に夏物はさすがに寒々しいかと思い、単の紬に下駄で行く予定なのですが、
イルカショーがあるので水跳ねを考えると素足で行きたい。
でも単に素足はどうなのだろう、足袋は濡らすと気持ち悪いし・・・
いっそ浴衣を木綿の単風にして、素足でも寒々しくならないようにしようかと思いましたが、
車に1時間以上乗るので皺ができそうで・・・
この時期は難しいです!あと1週間早ければ夏着物に素足下駄一択なのにー!

493: 2015年09月03日 22:07

紬とはいえ正絹に水しぶき、大丈夫かな?
あと裸足は寒々しいというより夜だしリアルに足先が冷たくなりそうよ。私なら替えの足袋を持ってくかなあ。
その前に、連れに気を使わせたら悪いからジーンズとかで行くだろうけど。
ホント、もう少し早かったら浴衣に下駄でバッチリだったのにね。今年の夏は不完全燃焼だったわねー。

494: 2015年09月03日 22:28

>>492-493
ほとんどのイルカは海に棲息しているので、水しぶきも海水の可能性が高いですね。
揚子江イルカに芸を仕込んでいるとは考えにくいですし。

あと、極端に海好きの彼氏だと、着物を含めヒラヒラした服装だと機嫌が悪くなるかも。
船員、漁師、魚類研究者等、海に関わる仕事の人は、海に来ると急に安全第一の鬼になる人が結構います。

495: 2015年09月03日 23:10

海とアクアリウムやイルカショーを同一視されたら正直ひくわ…

496: 2015年09月03日 23:27

>>493、494

ありがとうございます!492です。

紬はリサイクルの安いのなので、いつもじゃぶじゃぶ家洗いです・・・すみません。
帯だけ手拭いでがっちりガードして、着物は家で洗う気満々でした^^;

やっぱり替えの足袋ですかね・・・ほんと、今年は寒くなるのが早すぎて!
せっかくの浴衣やポリ紗の出番がー!!

一緒に行くのが女の子複数名な上、私がいちばん水族館好きなので、
集中しすぎて置いて行かれることは有っても格好で不機嫌になられることは無いはず・・・です。
ご心配いただきありがとうございます。
私は肩こりがひどく、洋服で往復3時間近く車に乗るのは確実に体調を崩すので、
一緒に行く子には先に着物で行って問題ないか伺ってます。
動物園や遊園地なら動きづらいし洋服一択なのですが、水族館はほぼガラス越しに歩くだけなので着物でいいかなと。

洋服の方がいいのかなぁ・・・
ありがとうございます、もう少し悩んでみます・・・

関連袷の紬を着る場合、白木に水色の鼻緒の舟形下駄って合わせられないでしょうか?


元スレ: https://www.kimonolog.com/archives/post-26894.html





コメントする : 着物でナイトアクアリウムに行くのですが足元に悩み中。単に素足はどうなのだろう?