着付けで困ってます。着た直後は平気なのに2時間ぐらいすると苦しくなってお腹が痛く…

2015年03月18日

コメント ( 0 )




603: 2015年03月15日 17:24

着付けで困ってます。着た直後は平気なのに、二時間ぐらいするとだんだん苦しくなってお腹が痛くなります。補正は色々試して百均体洗う用麻タオル二枚を上腹部に伊達締めで絞めてます。ゆるーくゆるーく着付けても幅広い紐を使っても結局苦しいのです。
脱ぐときに楽になるポイントが有るわけでもなく、徐々に楽になっていく感じです。色々ググって試してやり尽くして困り果ててます。
体型は151cm47kgで下腹が出てます。もちろん妊娠はしていないし去年10月の時点で内臓疾患はありませんが子供の頃から消化器系は弱かったです。
着物が大好きで毎日着たいくらいなのですが諦めざるを得ないのでしょうか。なんだかとってもとっても悔しいです。

604: 2015年03月15日 17:48

2時間は大丈夫なのだから、とりあえず毎日2時間以内だけ着ることをおすすめ。
用がなくても、週いちで2時間くらい着ています。
短い時間、ちょっとだけですがテンション上がります。

605: 2015年03月15日 18:00

どうしても補正が必要というのでなければ、一度補正なしで着付けてみては。
おそらく上腹部のタオル2枚が胃を圧迫して苦しくなるんだと思います。
私は婦人科系の病気で開腹手術をして以降、下腹のポッコリがすごいのですが
そのポッコリを利用して帯を乗せるようなイメージで着付けてます。
帯の上辺を開けるようにも意識しています。
「着物は寸胴体型に補正する」と言われていますが、人間の体は画一的ではないのですし。
補正なしでのお出かけは最初は勇気が要りますが慣れてしまえばラクです。

606: 2015年03月15日 18:37

腰ひものかける位置が悪い
補正を止めているひもの結び目の位置が悪い
伊達締めなどの結び目が~

結び目を全部ずらしていますか?
胃のあたりにしないで左右のどちらかにずらすといいですよ。
全部真ん中でやりがちですが、ずらすほうが着崩れしにくいです
呼吸をするのでどうしてもずれますから

また全部片輪結びじゃなく伊達締めは二回からげて左右に振り分けるだけで
十分です
腰ひももゴムベルトなどにすると楽です

同じように伊達締めにクリップ付きの物を使うと手間が省けます

下腹はともかく、胸から下腹部へなだらかにして、腰もくぼみがないようにするのが
補正ですから、タオルも1か所だけではなく広げたりいろいろなやり方があるので
自分なりに工夫すると良いでしょう

補正をしているから苦しい・・・・のではないと思います

607: 2015年03月15日 18:48

お着物生活に憧れていて、ネックが自転車と腹痛で、試作を繰り返した自転車前掛けが完成し町内を無駄にグルグルしてた矢先の腹痛で、喜びから一転凄く落ち込んでしまいました。
補正は確かにお腹を締め付けるものですね。無くせば少しは締めつけが無くなるかもしれないです。体調が整ったら実験してみます。着崩れが心配ですが、トライ&エラーで研究するのみです。
もしもそれでも駄目だったら着物生活を諦めておとなしく活動限界を守ってちまちま着ます…

608: 2015年03月15日 19:05

書いてるうちにお返事が…
着付けを習った所が腰紐ゴムベルトの所でした。補正はパッドを使用します。今はゴムベルトもパッドも使用していません。
ゴムベルトはつけているうちにだんだん締め付けられる気がしてしまって紐にしました。おくみを作る腰紐以外は自作の幅5㎝の広紐を使用します。極力一点に集中しないように端を挟み込んでとめています。一時期は包帯どめを使っていました。なので結び目は一カ所、腰骨の上にあります。あと帯揚げ。
研究した結果、これが一番お腹の調子が良いです。
なんだかテンションが上がってきました。これからもお腹に優しい着付けを研究してみます!

609: 2015年03月15日 19:08

>>603
帯揚げも入れ込むだけで本結びにしなくても良いんだよ?
帯枕のかーぜが苦しいとか・・・・。
いっそ半幅帯で頑張る!とか
腰痛もちなんで帯がコルセット代わりになってます
着物で自転車はまだやってません!先輩!すごいです!

610: 2015年03月15日 19:34

>>603 自転車用前掛けkwsk!おねがいします!

611: 2015年03月15日 19:40

みぞおちの上に帯枕の紐はかなり苦しいかも
最近の帯枕紐、既製品は結び目ずれるように最初から片側長くなってない?

612: 2015年03月15日 20:13

帯枕使わない帯結びをしてます。礼装の時には帯枕を使いますが確かにお腹いたくて食事出来ないですね。
>>610
二部式襦袢の下を想像してくれれば分かりやすいかと。それを前掛けのように巻く感じです。横に長めに作った上で前に大きめのプリーツをとるといい感じです。立つと袴みたいな雰囲気になります。「着物 自転車 前掛け」で検索すると詳しく載ってます。

631: 2015年03月17日 14:25

かなり亀だけど、私は使ってる腰ひもが祖母が私が子供の頃使っていた金魚帯を腰ひもに作り替えたのを使っているので、結構長さがあって、結ぶと余るから蝶々結びにして結び目は前じゃなくて背中側に回してる。
結び目を背中側に回せば苦しくならないんじゃない?
私は着物着るのに補正はしないんだけど、後ろに回した紐の分は補正になってると思う。

元スレ: https://www.kimonolog.com/archives/post-11974.html





コメントする

煽り・荒らしはスルーでお願いいたします。
煽り・荒らしやそれに反応したコメントは削除する場合がございます。
悪質な煽り・荒らしコメント・過度な連投・自演された方については、コメント規制させていただきます。


関連する記事



TOPページに戻る
きものろぐ - 着物まとめブログ&コミュニティ掲示板 -