半無双の替え袖を作りたかったけど布幅が32センチしかなかった。布幅考えてなかったよ

2015年06月30日



半無双の替え袖を作りたかったけど布幅が32センチしかなかった。布幅考えてなかったよ

796: 2015年06月27日 07:29

初めて袷の長襦袢とくのに、4時間かかったよ。ふう。。
古いものなので糸が傷んでてスッと抜けなかった。
どんな人が仕立てたのか不明だけど、針目が綺麗に揃っててねえ。
解いてる間、その人の努力を無にしてしまうような
得も言われぬ罪悪感を感じてしまったよ。
大事に使おう。襟の部分は半衿にしようと思う。

ところでこれを解いたのは半無双の替え袖を作りたかったからなんだけど、
布幅が32センチしかなかった!私の裄は最低でも65センチ。
(なお、それに気づいて、袖も全て解いてしまってあります)
この場合には、腕の真ん中あたりで布を継ぐのがいいのでしょうか?
なるべく大嘘つきじゃなく、この布を使い切りたいと思ってます。
替え袖挑戦は初めてで、布幅考えてなかったよ(´・ω・`)

802: 2015年06月27日 10:50

>>796
その長襦袢は替え袖以外に用途が決まってないんだよね?
私だったら衿の部分は半衿にせず、それを接ぎ布にする
真ん中で接いでもいいけど、そうすると生地が接いだ生地に余分にハサミを入れることに
なって、中途半端な状態で端切れが出てしまうから。

接ぐ方向は袖口側、振り側どっちでもいいけど、目立ちにくいのは袖口側。

821: 2015年06月29日 02:53

>>802さん
なるほど!目からウロコでした。布をガッツリ使うことしか考えてませんでした!
襟の部分では私の裄に足りないようなら、衽を使ってみます。
早速取りかかろうと思ったんだけど、去年買ってまだ手を通してなかった浴衣が
袖口までみっちりミシン縫いなことに気づいてしまったので、まずは
これの目立つ部分を解いて手縫いするのを優先します。
別に安い浴衣じゃなかったのに(´;ω;`)ううっ
裁縫は不得手なんだけど、手直ししたりしていると
着物(浴衣)にさらに愛情が湧いてきて楽しい。
浴衣を終わらせたら、秋までに半無双の袖を完成させるよ!

関連替え袖をよく作られる方に質問。どのぐらいの幅でおつくりですか?

関連半無双の替え袖の袖口や振りの形状。普通に折り返すだけにしたいのですがおかしい?


元スレ: https://www.kimonolog.com/archives/post-20786.html





コメントする : 半無双の替え袖を作りたかったけど布幅が32センチしかなかった。布幅考えてなかったよ

煽り・荒らしはスルーでお願いいたします。
煽り・荒らしやそれに反応したコメントは削除する場合がございます。
悪質な煽り・荒らしコメント・過度な連投・自演された方については、コメント規制させていただきます。


関連する記事





Recommend(外部リンク)