作り帯にばかり頼っていたら、ずっと着付けができないままになりそう

2015年06月08日



作り帯にばかり頼っていたら、ずっと着付けができないままになりそう

574: 2015年06月07日 15:16

先週、曇りの日に、美術館に行く機会に、着物を着ようと思い立った。
単衣のサマーウールに、名古屋帯を結んだけど、鏡でみたら、太鼓がちょっとおかしかったので、
解いて、また一から結びなおすことに。
しかし、ここで、暑くて、力尽きた。
着物初心者で、下手なうえに、時間がかかったのが、いけなかったみたい。
やっぱり、洋服にしようと思ったけど、作り帯を買ってあったことを思い出した。
なんと2分もかからずにセット完了。
最初から、これにすれば良かったと思ったけど、帯結びの練習のために、着物をきてみたのに、作り帯にばかり頼っていたら、ずっと着付けができないままになりそう。

575: 2015年06月07日 15:48

>>574
時間と気力のあるときにのんびり練習するといいですよ。それまで着て出掛ける楽しみを失わないためにも作り帯は作り帯で使ったらいいと思います。
じっくり練習できる日以外でも、ちょっと時間のあるときは自力お太鼓に挑戦、上手くいかなければ作り帯にチェンジ。時間がなければ最初から作り帯……というように。

576: 2015年06月07日 16:10

>>574
着物を着ることが目的なら、作り帯すごくいいと思いますよ!
実は一緒に着付け習ってる奥様が肩を痛めてて、帯結びが大変なんですよね。着物もたくさんお持ちなのに帯結びができないからもうダメ‥って落ち込んでしまって。
そこで次回はみんなで「切らない作り帯」を教えてもらうことになりました。帯結びが辛くて着物を着なくなるなんてもったいない!という先生の発案です。私たちの先生は、礼装よりも(いざとなったら美容院行けばいいでしょ、と)普段のお出かけや自宅で気軽に着ることを目的にしてお直しや手入れも教えて下さる、大好きな先生です。
便利なものはどんどん使いましょ★

574さんが、人に着せるとかで結びのレッスンされてるんだとしたら的外れだったかも‥もしそうならごめんなさい。

577: 2015年06月07日 16:25

574です。
575さん、 576さん、ありがとうございます。
若くない全くの着物初心者です。素敵なアドバイスをありがとうございます。
それに、素敵な先生ですね。

やはり、下手だから、必死に着付けに頑張り、暑くなるのでしょうね。
うまくなると、すんなりと着付けができるようになるだろうから、時々、練習もしようと思います。
(こちらも扇風機をがんがん回して)

作り帯に助けられたあの日は、サマーウールも着てしまえば、それほど暑くなく、美術館を楽しむことができました。
これからは、ほかの方が書いていますが、浴衣を着物風というのにもチャレンジしてみたいと思います。

578: 2015年06月07日 18:02

作り帯作ろうかと悩む。でもそしたら上手くならないし……、と思いつつ、でも全部作り帯にすれば上手くなる必要もないんじゃないかと邪道な考えが、つい。

元スレ: https://www.kimonolog.com/archives/post-20786.html





コメントする

煽り・荒らしはスルーでお願いいたします。
煽り・荒らしやそれに反応したコメントは削除する場合がございます。
悪質な煽り・荒らしコメント・過度な連投・自演された方については、コメント規制させていただきます。


関連する記事