麻の着物を襦袢として着るのはありですか?

2017年07月13日

コメント ( 3 )



514: 2017年07月08日 03:15

横入り失礼します。麻の着物を襦袢として着るのはありですか?
義理の母に、「今年は夏着物に挑戦しようかな」と話したら、麻の着物をもらいました。お稽古用にでもともらったのですが、私身長164cnに対して着物の身丈152cm…。しかもover40の私に、かわいいピンクの幾何学模様…。裄や身幅はなんとか自力で直すとして、対丈よりは長くおはしょりは取れない長さ。どうしたもんかと思ったのですが、以前歌舞伎役者の奥さんに着物本で、”襦袢もおはしょりがあった方がいい”、という内容を拝見したのを思い出しました。
この麻着物、襦袢として着ようかと思います。こういう着方をしたら、おかしいでしょうか?
どなたか教えていただけますか?

516: 2017年07月08日 09:08

>>514
色柄付きの麻の襦袢ってなかなか仕立てると高価なので自分で直せるならとてもいいと思います。
母からもらった麻襦袢は裾が擦り切れてもいいように帯に隠れる胸下辺りからおはしょりというか生地を
つまんで縫い付けて丈を短く作ってありました。こうすると胃からウエスト辺りが埋まって補正の代わりになります。
>>514さんなら20cmほど摘めばちょうどよくなるのでそれで対処すれば簡単です。
ただ襦袢って着物と比べて衽が狭く、襟も短くなってるので、後ろ幅さえあっていれば脇を解かずに
襟を途中まで解いて衽幅を狭くして、そのぶん余った襟を切って縫い直さないと歩きにくくなるので注意です。
あとは掛け衿がごわつくと思うのでそれも取った方がいいかも。
上手に直せるといいですね!

元スレ: http://www.kimonolog.com/archives/post-37617.html


--- スポンサーリンク -----


コメント一覧

  1. 着物の名無しさん   2017年07月14日 08:11

    自分も虫食い?のような小さい穴が開いて着れない麻着物ある。かなり生地が固くて襦袢の麻生地と違うような気がして襦袢にするの躊躇ってた。襦袢に出来るならしたいなぁ。

  2. 着物の名無しさん   2017年07月14日 16:56

    麻の着物は麻の襦袢より硬いイメージ。それを2枚着ることになると、ごわつかないのかな?

  3. 着物の名無しさん   2017年07月14日 17:15

    ギリギリおはしょりのとれないモミジ柄の絽の着物があるんだけど…濃紺の絽の着物の襦袢代わりに着ようかな
    ちゃんと襦袢に仕立て直さないと暑いかな?

コメントする

煽り・荒らしはスルーでお願いいたします。
煽り・荒らしやそれに反応したコメントは削除する場合がございます。
悪質な煽り・荒らしコメント・過度な連投をされた方については、コメント規制させていただきます。



関連する記事





TOPページに戻る
きものろぐ - 着物まとめ -