7月に正絹の単はNGもしくは暑いでしょうか?大阪であるコンサートに誘われて…

2017年04月22日

コメント ( 0 )


949: 2017年04月16日 00:33

ぶった切りごめんなさい。質問させてください。
7月に正絹の単はNGもしくは暑いでしょうか?
友人と7月に大阪であるコンサートに誘われて二人で行くことになったのですが、先日その友人に「せっかくだから浴衣着てコンサート行かない?」と誘われました。
友人はとくに着物愛好家でもなく、夏のお祭りに浴衣を着ていったり、京都で浴衣レンタルして散策したり…といった風に楽しんでいる人で、私は一年ほど前に着物にハマって誂えたり自装習ったりしたけど着物着て出掛けたのは片手ほどしかありません。
でも着物好きなのでその提案が嬉しくて、二つ返事で乗ったのですが、実は浴衣を持っていません。返事したときは「そう言えば単の小紋があるな〜柄は季節感無いし、モダンなコーデにして着ていけるかな?」とウキウキ考えてたのですが、よく考えると7月ってもう夏物の時期だしだいぶ暑いですよね?
現代的な柄で薄紫色の単の小紋ですが、やはり時期的に単は苦しいでしょうか。暑い時期に和装をしたのがだいぶ昔で、個人差もあるでしょうが体感的にどのようなものなのかまるで検討がつきません。
ちなみに私と友人は四国在住です。

950: 2017年04月16日 00:57

>>949
あー、絶対暑いしお手入れが大変なことになるからやめた方がいい。汗取り着てても無理だと思うし、単衣暑苦しいよ。
7月は薄物か、麻か、浴衣が無難だよ。今からだと、まだ浴衣も誂えるの間に合うから、気に入った反物探してみては?着物好きなら、竺仙とか、浜松浴衣とか、注染染め、長板中型等、探してみては。
お誘い文句も、浴衣着てってことだし、浴衣は、夏場便利だから、せっかくだから誂えてみてはいかが。
私は、中国地方や関東地方に住んでましたが、7月は暑いよ。

せっかく四国在住なら、私だったら、雪花絞りの浴衣とか欲しいなぁ~。おしめっぽいって言われて躊躇して、一度はあきらめたけど、やっぱ、可愛いなぁ~と思う。

951: 2017年04月16日 01:06

私が949さんなら、ぜったい阿波しじらの浴衣にするー!!
嘘つき襦袢とか美容襟で着物っぽくしてもいいし、浴衣みたいにサラッと着ても透けないし!!

いいなぁ、楽しそう♫

952: 2017年04月16日 12:40

>>949
7月に単は東北でも暑い!ので四国ならもちろん無理だと思うけど、

浴衣着ていこうって言われてるなら合わせた方がかわいいよ~
それにカジュアル度揃ってる方が行動しやすいと思う。

956: 2017年04月16日 22:40

>>950,951,952
949です。レスありがとうございます。
やはり7月に単は苦行ですよね…誂えたは良いものの機会がないので、着ていけるかも!と先走ってしまいました。こちらの単は涼しくなった秋頃に考えてみようと思います。
着物の格というか、カジュアル度を揃えるということもすっかり頭から抜けていました。そうですよね。これを機に浴衣を用意して、友人と浴衣でコンサート楽しもうと思います。
阿波しじら素敵ですよね〜!藍染の浴衣とかも欲しいんですけど、今誂えるのはちょっとキツいので、プレタで気に入ったやつを探してみます。あと自装の練習もしなきゃ…

今日も四国はめっちゃお天気で、日中は半袖Tシャツで丁度よかったです。今ですらこんななのに、7月に単とは冷静に考えても頭おかしかったです…こちらで相談して良かった。本当にありがとうございました。

元スレ: http://www.kimonolog.com/archives/post-35909.html


スポンサーリンク



コメントする

煽り・荒らしはスルーでお願いいたします。
煽り・荒らしやそれに反応したコメントは削除する場合がございます。
悪質な煽り・荒らしコメント・過度な連投をされた方については、コメント規制させていただきます。


関連する記事


TOPページに戻る
きものろぐ - 着物まとめ -