長羽織お持ちの方、使い勝手やコーディネートってどうですか?



長羽織お持ちの方、使い勝手やコーディネートってどうですか?

13: 2017年10月05日 09:49

今はやりの長羽織が欲しいな~と思い、ヤフオクをうろちょろ。背が156cmなんだけど、長羽織ってバランス悪いかな?いつもは道行の着丈100cmぐらいのを着ています。

仕立て上がりだとあまりないので、暗いトーンの、小紋か色無地か江戸小紋の反物で。。と思うのですが、無地や江戸小紋はおとなしくなりすぎかなー?
派手目な羽織は、手持ちの派手な小紋が着るの難しくなってきたら、仕立て代えるとして、今は、派手な着物をトーンダウンさせるタイプの羽織が欲しいんだけど、でも、地味過ぎるのもつまらないしなぁ。。

長羽織、お持ちの方、使い勝手やコーディネートって、どうですか??

14: 2017年10月05日 10:17

>>13
同じくらいの身長です。
長羽織は100cmだとちょっと長すぎてうるさい感じがして、90cmで仕立ててます。
膝上くらいかな。羽織はカジュアルものだから、元気というかフレッシュというか、活動的な感じに見える方が好み。

トーンを抑える用の黒地に飛び柄小紋地を羽織にしたものは、気に入ってるけどコーデが意外と難しい。黒がキツすぎるんですよね。
そして手持ちの着物が無地系やシック系がほとんどで、柄ものが少ないので
意外に総柄小紋を羽織にした派手もののほうが重宝してる。

手持ちの着物との相性が一番だと思う。

15: 2017年10月05日 11:21

>>13です。レスありがとうございます。とても参考になります。
あんまり、長いと、扱いが難しそうですよね。

私の場合、割と派手な小紋が多めです。紬も可愛い系というか、淡い色が多いです。
だとしたら、トーンを抑えるタイプが良いかなーと。
黒もいいかなーと思いましたが、やっぱりきついんですねぇ。濃紺か、濃い紫あたりの反物を中心に探してみようかな。

16: 2017年10月05日 12:55

今ちょうど灰色にポツンポツンと水色の点のある唐草小紋が出てるよ
地味だけど

19: 2017年10月05日 19:14

>>16
教えて下さってありがとうございます。
色々ぐるぐる考えた結果、とりあえず、楽天でプレタの化繊の安いやつを買ってみて、使い勝手がどんなもんかみてみようということにしました。江戸小紋のプレタが安かったので。

関連長羽織を着ると、いつも裾のやり場に困ります。皆さんはどうしていますか?

関連長羽織がお婆さん世代には古臭く見えるって言われるけど本当だったんだなあと思った


元スレ: https://www.kimonolog.com/archives/post-38841.html





コメントする : 長羽織お持ちの方、使い勝手やコーディネートってどうですか?