着付け教室の知人から大使館のパーティーに来ないかと誘われた。でも知人がいい加減な…

2017年03月11日

コメント ( 7 )


603: 2017年03月02日 19:06

数年前の今頃、着付け教室の知人から大使館のパーティーに来ないかと誘われた。
でもその知人がいい加減な人なのでw
どこの国か聞いても「忘れた。たしか南米」
最寄駅は?「知らない」
どういった趣旨のパーティー?「パーティーはパーティーでしょ。屋台もでるのよ!」
(パーティーに屋台???)
で話にならなくて、賑やかしに着物の人が欲しいから来てほしいということだけわかった。
パーティー(もしくは交流会?)の趣旨が全くわからないから、どんな着物着ればいいかもわからないし、
家からすごく遠いところだと大変だし、知人はお茶習っててもしそれ関係のイベントだったら、私は心得がないから当日突然お点前の手伝いしてとか言われても何もできないし、でお断りした
着付け習ってると、こういう賑やかしのヘルプ要請がくることってよくあるのかな?

さっきその知人から久々にメールきたので思い出したw

604: 2017年03月02日 20:05

着付け習っているレベルだと
盛装揃えているとも限らないような気がするけどどうなんだろうね。
着付け教室は行ったことがないので分からないけど、
とりあえず英語以外の言語ができると結構お声がかかると思う。
そして国によるとは思うけど、着物を着ると伝えると喜ばれるかな。

605: 2017年03月03日 08:16

それって、コンパニオンを無料で集めるみたいな感じがする話だね。
行く側にも着物着る機会ができる、ふだん入れない場所に行ける、というメリットはあるかもだけど。

610: 2017年03月03日 12:34

>>603
大使館主催の、おそらく、自国と日本の皆さんとの親睦のための普通のカジュアルイベントだと思うよ
「パーティ」といっても、訪問着着ていくとかそういうレベルではないw
しいて言えば大規模なホームパーティって感じ!?

615: 2017年03月03日 22:41

603です。
>>604、605、610
パーティーに行けるような着物は持っていないと伝えると、
「普段着てる小紋でいい」と言っていたので、おそらくカジュアルな親睦会のようなイベントだったんでしょうね。
知人は「せっかく大使館のパーティーに行けるのに。こんな機会めったにないのにもったいない。」と
ずっとぶつぶつ言ってましたが、大使夫人主催のパーティーとかなら、
声かけて集まってきただけの人なんてセキュリティ的にも問題があるでしょうし。
写真を撮る時などにエキストラみたいな役目をして欲しかったのかも。

616: 2017年03月03日 23:48

いくら大使館のパーティーでも
>「忘れた。たしか南米」
>最寄駅は?「知らない」
>「パーティーはパーティーでしょ。屋台もでるのよ!」
では、気軽に行きますとは言えないよねえ
断って正解だと思う

617: 2017年03月04日 00:19

場所もわからないのにそんなんで人が行くと思えるのがすごいわ

621: 2017年03月04日 21:39

>>615
主人の仕事柄、大使館のパーティには何度か出ていますが・・・大使館といえど、アメリカや中国の様な大国でなければ、屋台も出せる規模のパーティー会場など館内にありません。
アフリカ諸国だと、雑居ビルの一室でこじんまり運営している所も多いです。

どこの国かも知らないレベルの人が、更にその友達も誘って参加できるような企画は、大使や大使夫人主催のパーティーではなく、大使館の名前出してるだけの一般向け広報イベントではないでしょうか?(たとえば港区ワールドカーニバルとか、〇〇国大使館後援の〇〇国料理の夕べとかの)。
そこまでもったいない機会でもないし、大使から直接招待されたわけでもないのですから、着物を着ていく必要もないと思います。

元スレ: http://www.kimonolog.com/archives/post-35909.html


スポンサーリンク


コメント一覧

  1. 着物の名無しさん   2017年03月12日 00:26

    映画ヒーローで松たか子が訪問着着て大使館のパーティに紛れ込んだシーンを思い出した。

  2. 着物の名無しさん   2017年03月12日 01:10

    わたしも!
    パーティに呼ばれたコンパニオンが逃げ出して車にはねられるところから始まるのよね。なので大使館のパーティに呼ばれるとかちょっと怖い。

    話はずれるけど、松たか子の、いかにも着慣れてなく着付けたレンタルの訪問着姿には感心した。松さん本人はもっと綺麗に着こなせるはずなのにね。着付けひとつで垢抜けなくすることができるんだなあ。

  3. 着物の名無しさん   2017年03月12日 10:01

    若い頃、住んでた市町村がある外国の都市と姉妹都市になって、
    何かというと「着物を着てきて」って頼まれた時期があったな。
    花束を渡したり、歌を歌わされたりしてたけど、あんなのが今もあるのかしら?

  4. 着物の名無しさん   2017年03月12日 10:31

    2さん
    あの垢抜けなさはすごかったね。褒め言葉よ。
    何かが変なんだけど、何が変なのかわからなかった。
    あの着こなしが大使館潜入シーンを余計に引き立てて、すごく面白かった。
    さすが女優さん!って思ったよ。

  5. 着物の名無しさん   2017年03月12日 22:46

    ちょっとアンテナ伸ばすと見つかるよね。
    内輪のパーティーではなくて地域の人との広報かつ親睦イベント的なもの。
    大使館職員と現地採用員の人達が企画運営してるのが多かった。
    屋台も出るし、気軽に参加者募ってるから、そういうのじゃないかな〜

  6. 着物の名無しさん   2017年03月13日 11:40

    知らない人はビックリするけど大使館の「○○の夕べ」みたいなイベントって屋台が出るよね。
    日本のお祭りの屋台じゃなくて、その国の軽食を出す屋台。
    以前、大使館にお勤めの人から誘われて行ったことがあるけど、
    どうぞどうぞって言われるけど、身元のチェックが入ることがあるらしい・・。

  7. 着物の名無しさん   2017年03月22日 04:56

    某国領事館の、お国の料理が振る舞われますので地元の人来てね、ってイベントで賑やかしに着物着ていきましたよ。知人が地元で和のものに関する仕事の人だったので、頼まれて。
    何着るか迷ったけど、明るい色で地紋が華やかな色無地に、礼装ちょっと手前の帯でかっちり目にしたわ。
    日本在住だったり、仕事に来ていたりするその国の出身者が大勢いらしてて、着物素敵ねって感じで普通に喜ばれたよ。

コメントする

煽り・荒らしはスルーでお願いいたします。
煽り・荒らしやそれに反応したコメントは削除する場合がございます。
悪質な煽り・荒らしコメント・過度な連投をされた方については、コメント規制させていただきます。


関連する記事


TOPページに戻る
きものろぐ - 着物まとめ -