ポリエステルのプレタ着物っていくらで売ったら店は損にならないのでしょうか?

2017年02月17日

コメント ( 2 )


--- スポンサーリンク -----

444: 2017年02月10日 23:02

突然話しが変わって申し訳ないです。
相談というか、ちょっと教えていただきたい、という感じなのですが。

ショッピングセンター内の着物やさんの店先にある
ポリエステルのプレタ着物って、いくらで売ったら店は損にならないのでしょうか?

正月に店先のプレタ着物プラス半幅帯で2980円を買ったんですよ。
そして、セールのハガキをいただき、同じプレタ着物を帯なしで1000円で
買ったのですが、反物を巻き付けようとする店員を振り払い
それだけ買って帰ってきました。
まあ、あの着物は着物好きを呼び込む餌のようなものだと思っていたので、
本当に「あははは、いいですぅ。じゃあ」みたいに店を出てきたのです。

ちょっとだけ、申し訳なかったかなぁ?と罪悪感を感じてます。

あのポリの着物は、扱いが楽なので好きなのです。
ネットで買うこともしましたが、やっぱ実物を見れるのは良いのです。

またあの店にポリのプレタ着物のみを買いに行く勇気を持たせてください。
しょうもない内容でごめんなさい。

446: 2017年02月11日 00:56

大抵のものは損にならないように値段がついてるのが当たり前だと思います。
お洋服のセールもよほどのことがないかぎり利益はそれなりにあるはず私は足袋や半襟などの消耗品と催事の先着何名様限りの小物しか買っていません(((^_^;)

それこそこっちから言って無理に値引きしてもらったのでなく、お店が経営考えてつけている値段なんだから余計な心配はせずに堂々とお買い上げになればよいと思いますよ

利幅は少ないかもですがそんなことまで考えてあげる必要はないですよ

447: 2017年02月11日 02:18

>>444さん
私も客寄せのワゴンにはお世話になっています。
まずは、着物やさん、とはいえショッピングセンターですから、他の洋服やさんや小物やさんと同じ条件で出店している1テナント、ととらえましょう。
他のテナントではそこそこお客が気軽に出入りしたり買い物しているのに、着物やさんはたいていガラーンとしてて閑古鳥が鳴いてる状態ではありませんか?

そこにワゴンやハンガーが置いてあるのは買い物客に立ち止まってほしいからです。 立ち止まってあげましょう。

ポリの着物だって、その日の売り上げ成績として記録できるのですから、ちゃんとお店にプラスになっていますよ。 じゃんじゃん買ってあげましょう。

脈のありそうなお客(お店に立ち止まってくれるだけで脈ありのお客様です)に高いものを勧めるのは店員さんのお仕事です。

もちろん、反物や帯も、気に入った品と買えるだけの予算があれば遠慮なく買えばよいんですよ。
気に入らないものは買わなくていいし、予算がないのに無理して買ったら本当に欲しいものに出会ったときに買えなくなっちゃうから、そういうときはやめておけばいいだけです。

たとえ話の必要もないかもですが、お父さんが皮のベルト一本買いにいって、英国生地のフルオーダースーツ仕立てたりしたら、ひどい衝動買いしたなあって思うでしょ?いいスーツを仕立てるつもりで出かけてたらそんな風に思わないでしょ?

いいものを買う時はそれなりの準備をしてから買うものですからね、何か勧められそうになったら、
「それは今じゃない」って心の中でつぶやいてください。
その時買いたいものを遠慮なくお買い求めください。

お店にとっては、何も買わずに通り過ぎるよりずっとありがたい事ですよ。

448: 2017年02月11日 08:16

>>446
>>447
ありがとうございます。

プレタのMサイズが自分のジャストサイズなんですよ。
Lサイズは、自分も着れるし、着てみたいという友人に
気軽に着せてあげられるので重宝してるんです。

勇気出ました。頑張って着物人口増やしたいです。

449: 2017年02月11日 08:33

>>447さん
>気に入らないものは買わなくていいし、予算がないのに無理して買ったら本当に欲しいものに出会ったときに買えなくなっちゃう

正に!

444さんのいうお店ってもしかして私も普段お世話になってるチェーン店さんかな~。
ポリ着物は普段着るのには家で洗えるお手軽さがどうにも便利ですよね。よく狙って買ってる。
私の言ってるお店、その1000円とかのDMが来る時って大体イベントと言うか、作家さん呼んで催しやってる時なので凄くごり押しで反物巻かれるんですよね。
因みにポリ以外にもちゃんと羽織を誂えてもらったこともあります。
一目惚れで。
そういった出会いの時の為に、流されて無駄に買うようなことになるよりもその分、貯金しておきたい!
と肝に銘じて財布の紐締めてお店に行こうと思いました。

元スレ: http://www.kimonolog.com/archives/post-35909.html


--- スポンサーリンク -----


コメント一覧

  1. 着物の名無しさん   2017年02月18日 14:32

    型落ちやややB級品だと千円でもないことはないけれど、だいたい3千円~5千円くらいのイメージ。

    何かと面倒なことになることが多いので電話、メール、DMには反応しない。
    と言うか、その場で買うだけで個人情報は与えない。

    仕立ててもらうような馴染みのお店は個人店舗。
    チェーン店のようなノルマはないため余裕があって楽

  2. 着物の名無しさん   2017年02月23日 19:29

    既製品って、個々の商品ごとで利益計算するんじゃなくて、セールや売れ残りリスクも含め、その商品群全部で最終的に店が損しないように値段設定、値引き設定をしてる

    大抵の超~激安目玉品やワゴン品は、既にそれまでの同シリーズ商品の販売分で利益回収が終わっている商品だから、タダでも店は損しないから安心して買いたまえ

コメントする

煽り・荒らしはスルーでお願いいたします。
煽り・荒らしやそれに反応したコメントは削除する場合がございます。
悪質な煽り・荒らしコメント・過度な連投をされた方については、コメント規制させていただきます。


関連する記事





TOPページに戻る
きものろぐ - 着物まとめ -