5月だけどクソ暑すぎてもう浴衣解禁だわ。襟付きで薄手の単ですけど?な顔して着てる



5月だけどクソ暑すぎてもう浴衣解禁だわ。襟付きで薄手の単ですけど?な顔して着てる

592: 2019年05月24日 21:04

5月だけどクソ暑すぎてもう浴衣解禁だわ。
襟付きで、薄手の単ですけど?な顔して着てる。
おばさまグループに囲まれて、「襟ついてるから大丈夫ね。」と
謎の許可をいただいた。
てか、おまいらどなた様ですかww

593: 2019年05月24日 21:27

今年こそ着るんだと意気込んでた縫い取りお召しの単、日曜に着てお出かけしようと思ってたのに予想31度!
北海道だからまだまだ単行けると思ってたのに

594: 2019年05月24日 21:37

着てらしたのは小紋か紬か忘れたけど普段着で
このくっそ暑いのに伊達衿がっちり着けてたおばさまがいた
もしかしたら袷だったのだろうか…

595: 2019年05月24日 21:38

いいなー
まだ勇気なくて五月中は単にしようと思って準備してるわ
もう地元は三十度近いからインナーはエアリズムと麻の襦袢で何とか頑張るつもり
というか自分の場合浴衣は綿コーマと縮が主なのでどの道単に偽装はできないんだけどねー
単と浴衣って綿だと判断が難しいからおばさま方の許可も下りたのかもね

関連浴衣と木綿の着物の違いってなんなんだろう?


596: 2019年05月25日 06:53

この週末35度超えの予報が出ている。
着物着るお茶会などあるかた御愁傷様です。

597: 2019年05月25日 08:50

>>592 のエピソードに朝から笑わせてもらった

598: 2019年05月25日 09:12

天気予報に戦き、今日は思いきって絽を着てしまった。
この時期、体が突然の暑さについて行けず体調を崩してしまうから、というどこかのお医者様の御言葉に乗っかります。
あー、軽くて最適

599: 2019年05月25日 11:45

カラッとした暑さなんで虫干し日和!って調子に乗ってやっちまったぜい。
袷なんて触るだけで暑苦しかったわ。
592さん、お疲れ様です。
単でもできれば絹物着たい、と思うけど汗出たら麻や綿麻になっちゃう。

600: 2019年05月25日 12:22

そこまで色々大変なら着物着なきゃいいじゃないって言われるのが暑いより辛い着物好き。
とりあえず、初めて仕立てた爽竹襦袢と白っぽい涼しげな単で出かけてみます。涼しい顔してられるかな。

関連爽竹の長襦袢。たて絽とよこ絽の二種類あるよう。用途や季節の違いはありますか?


601: 2019年05月25日 15:25

何着ても暑いのでむしろ着物着ちゃった方が諦めが付く気がする今日この頃。

602: 2019年05月25日 16:58

家にいる時はTシャツ1枚でよくても、出かけよかと思うと
ある程度年を取ると、洋服でもそれなりに恰好つけないと社会の迷惑だし
そうなると蒸れるわ、冷房で冷えるわ。
着物だと肌に触れるのは綿か麻か汗を吸ってくれるし、
冷房でも冷えるのマシだし。

603: 2019年05月25日 22:25

思い切って今から浴衣!ってCMでもうってくれれば浴衣始めてくれる若者がいると思うんだ。

604: 2019年05月25日 23:51

浴衣のお仕立てお願いしてきちゃいました。メルカリで6500円のお着物に躊躇してたのに呉服屋の可愛いお姉さんに勧められるのに弱くて帯と合わせて55000円!でも可愛いからいいんだ!9月まで着倒してやります。

605: 2019年05月26日 14:54

600です
昨夜は爽竹襦袢と単で飲みに行って、夜風に当たりながら川沿いを散歩しましたら非常に気持ちが良かったです。
自作の半襟だけは収まりが悪くて、要らない洋服の生地で適当に作ったらだめでしたね。汗も吸わないし。手ぬぐいで作ったやつの方がマシでした。
慣れでしょうか、和服で人混みを歩いても飲み屋にいても電車に乗っても人目が全く気になりませんね。
いい歳したら着物はやっぱり簡単にお洒落できる便利アイテムですよね。

613: 2019年05月27日 15:25

季節感、暦に合わせるのも和服の醍醐味ではあるのですが、北海道ですら酷暑日連発する様な気候ではお茶席以外ではどうでもいい気がしてます。それにこんな調子では草木も暦通りに芽吹き咲いて散って出来なさそう。
昔は桜は四月の花だったのよーなんて一月二月に会話する事になったりして。

615: 2019年05月27日 17:26

今週末東海では有松絞り祭りが開催されるので来週は堂々と浴衣を着れます。
皆様この機会に絞りの浴衣を着て来るのですごく眼福です。

夏着物、憧れだけはありますが、そこにはまってしまうとさらに沼に落ちてしまう気がします(笑)

関連もはや浴衣でも暑い。これ以上どうすれば…。それでも着物着たいのであとは着付けかな

関連6月中旬。もう浴衣(着物風でも)でお出かけしてる方います?


元スレ: https://www.kimonolog.com/archives/post-39329.html





コメントする : 5月だけどクソ暑すぎてもう浴衣解禁だわ。襟付きで薄手の単ですけど?な顔して着てる