普段着に着物を着たい。普段着着物の方はどういった着物を着ているのか教えてほしい



普段着に着物を着たい。普段着着物の方はどういった着物を着ているのか教えてほしい

656: 2018年04月19日 00:39

着物初心者です。普段着に着物を着たいと思っているのですが、普段着着物されてる方はいらっしゃいますか?
どういった着物を着られているのかよければ教えてほしいです!

657: 2018年04月19日 09:41

たいていは小紋です。ポリでも正絹でも。
あとはデニム着物とか。木綿なども着ます。
紬も着ますが、大島紬は普段着にはしません。結城紬は普段着に着ます。たぶん柄付けの問題かなと思っています。手持ちの柄がそうだっていうだけですけど。
帯は、普通にお太鼓に締めたり、角だしにしたり、半幅帯で軽く仕上げたりしてます。
慣れてくれば着崩れも気にせずトイレで一気になおしちゃうし。なんでもできますよ。

658: 2018年04月19日 09:47

普段着物暦一年半のヒヨッコ初心者です!
『着る回数』…週1または2
『よく着る順番』…木綿・絹・ウール・ポリ

『なぜか』…【木綿】①自宅で洗える②寒かったら中に裏毛生地の長袖着て長襦袢…夏は夏用の長襦袢といった具合で工夫次第で真夏以外ほぼ1年中着られ重宝するからです。
【絹】…アンティークの着物が多い。薄い生地だと着付けがしやすいです。絹は着付けしやすい。
【ウール】…木綿じゃ寒すぎて無理だよぉ…って時に着ますが大好きです。
【ポリ】…洗える袷として楽天で購入。しかし150㎝の私には長すぎておはしょり整えるのがめんどくてあまり着ないです。

『帯』…半幅帯です。初心者の私にはベストオブベスト。名古屋帯は二部式(たれは自分で作るタイプ)をおすすめしたいです。

『羽織』…結構種類多く持っています。一番凝っているかもしれないです。

『補足』…長襦袢は二部式で、下の裾はキュロットみたいなスカートに自分で改良しました。
ウエストには100均のゴムを入れてます。
お尻が問題なく入るぐらいの筒にして、上を縫ってゴムを入れれば完成
ゴムの部分が胸の下に来るように作って着れば、着物の伊達締め、帯で固定されるのでずれません。軽い補正代わりにもなります。
これにより、裾がズレる事も無くかなり快適で長時間着ても着崩れる事は無いです。
サッとスカート感覚で着るだけなので楽ですよ!
初心者だとマイサイズとかの長襦袢が無い場合が多いのですが、これだと骨董市とかで手に入れた安い長襦袢を、横が足りなければ裾が合わさる部分の見えない方を継ぎ足し、縦なら胸側の方に布を足せば自分サイズにカスタマイズできます。
デブな私は骨董市で長襦袢2枚買って上2枚、下1枚作ります。
普段着物ならではの見えない改良はアリだと思います。
一緒に楽しみましょうね★

660: 2018年04月19日 22:04

656さん、
しじら織り浴衣をお勧め。
5月から9月まで、着物として浴衣として重宝します。
はんなり好きさんには、ちょっと違うかも…。

661: 2018年04月20日 20:38

656です。
アドバイスありがとうございます!
木綿や小紋という感じなのですね
参考にして着物ライフを楽しみたいと思います。
裄75と腕が長いのでなかなか合う着物がないのが難点です…

関連自分は裄が74センチあるのですが、裄65センチの着物は着るのは諦めた方がいい?


663: 2018年04月20日 21:40

普段着はゆきが長いとじゃまくさいから短めがいいよ
ただでさえ今の着物はフォーマルが主なのもあって見た目優先だし洋服慣れした現代人の好みに合わせて着物の裄は昔より長くなってる
着物が日常着だった昔の人は木綿やウールなんかと訪問着や振り袖では裄や袖の長さはかえるもだったし
野良着レベルの作業着とか寝巻とかだと普通の裄と袖と同じにしてるとほんとーに邪魔
慣れないうちは何度もドアノブや手すりにひっかけるし下手すると破れる
船底袖で七分丈ぐらいが楽でいい

関連着物ライフを始めたい。皆様はどういった方法で着物に関する知識/情報を得ていますか?

関連着物デビューしたいのですが、どんなものに手を出すのが初心者にはいいのか教えて


元スレ: https://www.kimonolog.com/archives/post-39052.html





コメントする : 普段着に着物を着たい。普段着着物の方はどういった着物を着ているのか教えてほしい