麻の小千谷縮より有松絞りが涼しいって本当ですか?



麻の小千谷縮より有松絞りが涼しいって本当ですか?

195: 2017年05月28日 22:55

空いているようなので、お邪魔します。
小千谷縮が欲しくて、馴染みのきもの屋さんに去年の夏から「手頃なものがあったら教えてください」とお願いしていました。
「小千谷が入ったよ~」と連絡がきて、行ってきました。
が、「ちょい訳ありだけど、これお勧め!」といち押しが、有松絞り。
「早く手に入れておかないと、職人さんがいなくなっちゃうよ」、「小千谷より涼しいよ」と説得され、柄も好みで、ネットで見たよりかなり安かったこともあり、小千谷縮はまた来年に、ということにしました。
元々購入予定でなかったので、知識がないのですが、麻の小千谷より有松絞りが涼しいって本当ですか。両方お持ちの方、いかがでしょう。梅雨明けから九月半ばくらいまで着たいと思っています。よろしくお願いします。

196: 2017年05月28日 23:04

木綿(有松絞り)が麻(小千谷縮)より涼しいと言うことは無いのでは。
絞りしか持ってないので着比べたことは無いのですが。絞りはもし長襦袢を中に着て着物風に着ることを想定しているならそんなに涼しくはないと思います。

197: 2017年05月28日 23:54

小千谷縮は長襦袢あり、有松絞りは浴衣として衿も長襦袢もなしという比べ方なら、有松絞りのほうが涼しいと思う。
でも、有松絞りを襦袢ありで着物風に着るなら、有松のほうが暑いですよ。
まあ、着方によるということですね。

個人的には、有松絞りは、衿なし、長襦袢なし(肌襦袢は着るよ)で、帯は紗献上を角だしにして着るのが一番好きだわ。

有松絞りがもう一枚欲しい。
柄も好みで、お安く手に入ったなんて裏山~!

198: 2017年05月29日 09:45

有松は目の詰んだコーマ糸を使わないはずなので普通の浴衣(プリントを綺麗に出すため目の詰んだ生地が多い)よりは涼しいと思う
ただ、小千谷縮は手績みの苧麻の強撚糸でシボを出す
苧麻そのものに接触冷感があり、繊維の含水量が高く放熱効率もいい上、肌への接触面積がとても低い
一枚で着るなら小千谷縮だけど襦袢の上に着るとなるとどうかな
苧麻の晒、または縮の襦袢だと浴衣一枚と同じくらい涼しいけど

199: 2017年05月29日 23:37

195です。
196さん、197さん、198さん、ご回答をありがとうございました。
有松を浴衣として着るなら、涼しいんですね。
小千谷縮は透けが気になって長襦袢無しで着たことがないので、有松の涼しさ、楽しみです。
197さん、着物屋さんが言うには、染めでちょっと失敗し、一級品として出せない品だそうです。素人目には問題無いように見えましたが、実際はどうでしょうね。出来上がりが楽しみです。

関連越後上布、小千谷縮、近江縮。どれが一番涼しいとか着やすいとか違いはありますか?

関連有松絞りに関する批判。「絞りは暑い」「色落ちがある」…等。皆さんどう思われます?


元スレ: http://www.kimonolog.com/archives/post-37617.html




 

コメント一覧 : 麻の小千谷縮より有松絞りが涼しいって本当ですか?

  1. 着物の名無しさん   2017年06月04日 10:24

    同じ襦袢の上なら麻の方が遥かに涼しい…
    綿紅梅も綿の有松絞りも熱籠もる。

    絞り浴衣は暑苦しいから着物風に着たことないからわからない。浴衣。
    襟付けても仕立て衿(美容衿)。

    同じ小千谷や有松絞りでも番手や生地いろいろだろうから一概に言えないかもしれないけちで。

  2. 着物の名無しさん   2017年06月04日 12:19

    小千谷縮頼んだのに有松絞りが出てきた時点で、私なら買わない&2度と行かない。

  3. 着物の名無しさん   2017年06月05日 06:40

    これは小千谷縮も見せて貰ったんだけど店員のいち押しが有松絞りだったのか、最初から有松絞りしか見せてくれなかったのかどうか。
    195のコメントからはどっちにも取れそう。

    着物屋の店員さんで目的外の物が出てくるのってたまに有るよね。
    セールで見切り品で良いのが有るんですよ~。って見せて貰ってたら同じコーナーから出てきた入荷ほやほやの反物が似合いそうだからと、そっちを凄くいち押しされた経験あります。

  4. 着物の名無しさん   2017年06月05日 10:09

    しつこいのはよくないけど物を売る人は提案するのも仕事だからね

コメントする