またリサイクル着物3枚ポチってしまった…。歯止めが利かなくなってしまった



またリサイクル着物3枚ポチってしまった…。歯止めが利かなくなってしまった

374: 2019年04月08日 06:39

しまった。またリサイクル着物3枚ポチってしまった…。
一点につき1500円以下と決めているけど、年末から数えてすでに着物9枚帯6本、長襦袢3枚。
歯止めが利かなくなってしまった。
まだ着ていない物もあるのだからもう打ち止めにしなければ!
結婚してから17年ずっと自分の物は最小限に節約してきていたので、
自分で信じられない程の緩みっぷりです。
しまう場所もないことだし、もう着物ショップサイトは見ないぞー!

375: 2019年04月08日 09:22


私が 夢うつつで書いたのかと思った!
全く同じ状況です。
アンティークって買い逃すともう二度と出会えないと思って財布のヒモがユルくなっちゃうの

377: 2019年04月08日 21:58

>>374代筆ありがとう!
長着と帯買うのやめて桐箱買わないと…

378: 2019年04月09日 00:27

たくさん買いすぎて一段落して歯止めが利くようになると、
それはそれで、めっちゃ寂しいです。今…。

379: 2019年04月09日 01:56

374です。
同じような方がたくさんいらっしゃるようで嬉しいです。
いや、安心していてはいけないのですが!
体格も大きくないので、リサイクルでサイズも十分のため、気に入ったらどんどん買ってしまいました。
実は買い始めたのは2年前からなので、累計して
着物40枚帯25本羽織や道中着6,7枚帯締め帯揚げ半襟等小物も多数購入…。
大半が600~700円ほどとはいえ、無駄遣いしすぎました。大反省です。
でも単衣をあまり持ってない…などと考えないようにします!

380: 2019年04月09日 07:57

もうね、諦めると枚数も数えなくなるよw
状態の良い絹の着物がこんなにお安く買えるなんて、なんて良い時代に生きているんでしょう!って公言しながら、今月も帯を四枚ポチった。
「こんなにあってどうするんだ!!」
と昔は騒いでいた旦那も、最近じゃ買い控えていると
「最近着物買わないね?どうしたの?元気ないの?」
と心配するように。
すかさず、リサイクル着物屋に連れていくけどw w

381: 2019年04月09日 08:36

みなさん収納はどうしてるんですか?うちは今は押入れのプラスチック製引き出しに除湿剤入れてなんとか収納。タンスを置けるスペースがある部屋も押入れもないので5段くらいの桐箱を無理やり廊下に設置しようかと思って迷ってるんです。タンスだったら上に玄関小物も置けるけど、さすがに廊下に引き出しを開けるスペースないし、、。アンティークショップにあるような茶箱も素敵かなあ。

382: 2019年04月09日 09:40

簡易桐ダンスをクローゼットの下段に四個おいてます。
小物や入りきらない名古屋帯はフィッツケース。
着物と帯がそれぞれ60~ぐらいかな?

将来的にはちゃんとした桐ダンス2竿ぐらい欲しいな~。

初期にリサイクルで買った物は、たまに見直して手放したりして、数はそんなに増えてないけど、今度は、誂え物や、リサイクルでも単価があがってきた。

383: 2019年04月09日 20:01

私もプラスチックの押し入れ用の引き出しです。しかも畳紙に入れてないもの多数。虫干しもしない。
でも週に一度は着るし、ちゃんと分類してしまってないから、着るたびに「あの紬、どこだっけ?」と、引き出しを開けたり閉めたりしてるのがいいのか、ベッドの下に置いていたときも、カビが出たことは一度もないよ。

やはり頻繁に着るのが、一番いいのかもね。

384: 2019年04月10日 09:47

>>374
わかる
自分も「体は一つなんだから」と、こんなにあっても着られないんじゃないかとは思いつつ
いいなと思うものが予算内にあるとついぽちってしまうわ
さすがに着物40枚帯25本も無いけどw
着物は欲しいものがいっぱいあるけど、洋服で欲しいと思えるものが無くて普段着にちょっと困ってる

385: 2019年04月10日 12:58

言い訳にムスメやら姪っ子やらが入ってくると、さらに歯止めきかなくなる。自分のムスコしかいない時は、死んだらゴミかなとも思うとどこかに歯止めがあったのに、姪っ子が生まれてから、行き先あるからいいかな、と思う自分が。
自分が叔母からもらう着物は、趣味違うのよね、と微妙な気持ちになるのに、それすら気づいてない自分がコワイ。

386: 2019年04月10日 12:59

>>374 さんのようになって2.3年が経ち…どうしようもなくなってきましたwww
今はフリマサイトなどで手軽にお譲りできて本当にありがたいです。

空いた隙間を埋めるように、また買ってるんですけどね。
>>382 さんのように単価が上がってます…お誂え、着やすいです。
私はメタルラックに積んでます。

387: 2019年04月10日 21:10

茶箱を米びつに使って、冬、昼夜の室温差で内部が結露→青カビだらけになった事例がある。
茶箱使うなら暖房のない部屋でね。

関連状態のいいアンティーク着物を買うと、これはどういう経緯で売られたんだろうと考えてしまう

関連着物の収納どうしてますか?私は桐箪笥には絹物、ウールと綿は分けて衣装ケースに…


元スレ: https://www.kimonolog.com/archives/post-39329.html





コメントする : またリサイクル着物3枚ポチってしまった…。歯止めが利かなくなってしまった