お互い40代半ば。ここまで着物の事を知らない時代になったんですね…



お互い40代半ば。ここまで着物の事を知らない時代になったんですね…

380: 2019年11月25日 20:05

流れぶった切りすみません。

先週、小紋に羽織を着て食事に出かけました。
偶然会った職場の同僚に挨拶され、こちらも挨拶。
で、本日職場で再会。

同僚: 「あれ、何ですか?浴衣ですか?」

私: 「・・・( ゚д゚)」

一瞬声が出ませんでした。お互い40代半ば・・・。

ここまで着物の事を知らない時代になったんですね・・・・。

381: 2019年11月25日 20:44

380さん
よくありますよー、そんなこと。
私は木綿の着物だったからかもだけど「浴衣着て着たんだねー!」って言われましたよ。
5月半ばに。
「あ、うん…木綿の着物ね」とやんわりと否定したけど、多分聞いてなかったな。
浴衣っぽい柄でなく、普通の格子だったんだけどなー。

382: 2019年11月26日 00:23

多分、「カジュアルな着物」をなんと表現して良いか分からなくてそう言ってしまったんだろうな感がするな…。「あれ、何ですか」←これが何て言って良いんだろ、あのお着物だけどカジュアルでラフで素敵な物をなんと表現すれば!!みたいな葛藤が見え隠れ…しないか。羽織はともかくとして“小紋”って言葉が出てこないしカジュアル着物とか言ってしまって着物に横文字変かもって思って「浴衣」って言ってしまったのでは。40代ならなおさら“小紋”は知らない人は知らないよ。着物愛好者なら基本知識だからバリバリ使うけど、知らない人にとっては「何のこと?」って感覚だと思う。
ただ、着物愛好者側が着てる物を浴衣扱いされると“カジュアルすぎる飢えに季節外れの格好してると言われた感”あるからモヤるよね。悪気はないと思いつつも…。

383: 2019年11月26日 01:46

着物に興味の無い層だと、袖の長いのは振袖、それ以外は浴衣。ぐらいの分け方なのかも。

384: 2019年11月26日 10:45

着物の種類がわからないのは仕方ないけど、「あの着物って何ていうものですか?」という質問の仕方ができない同僚さんの日本語力を残念に思う。
まさか「着物」という単語を知らないってことはないだろうけど。

385: 2019年11月26日 13:55

私も着物に興味があったにもかかわらず着付け教室通うまでは、
振袖と留袖(結婚式で着るやつ)・浴衣・普通のやつ(その他全部)
くらいの感覚だったから同僚さんのことなんも言えないw
学校や職場で出てくるワードじゃないから、
興味があって調べた人か身近に着物着る人がいる場合じゃないと
知らなくても仕方ないんじゃないかな。

386: 2019年11月26日 18:05

普通に『着物』で良かったのにね。着物って言うと「この人気張って来ちゃった感」出るからそれよりはカジュアルのつもりなんだろうなと雰囲気読んで〜の『浴衣』との判断だとしたら善意からの『浴衣』呼ばわりだから堪忍したってなぁ。と、どの立場で言うとんやー。
もうさー、こんな世の中ですからさー、帯付きとか衣替えとか洋服ミックスとかコスプレ風とか着物着てる同士で傷つけ合うのはよそうね。お財布に余裕ある人は高い逸品たくさん買ってね。着終わったらリサイクルに流してね。庶民の私は好きな着こなしでどんどん街に出るよ。

387: 2019年11月26日 18:46

380です。

「あの、あれ何ですか?」の部分なんですが、肩をつまむような仕草をされながら言われたんです。
「浴衣ですか?」と言われたので、「上に着ていたのは羽織ですよ~」と答えました。

多分、同僚の中では「着物=振袖」と思っていたのでは・・・。

羽織を初めて見たのかもしれませんね。

同僚の目に映った私は「着物のような物を着て上に浴衣を羽織っている」ように見えていたんですね・・・。
なんともシュール!(;^ω^)

388: 2019年11月26日 19:25

その言葉から推測すると、旅館で出される浴衣の上に羽織る「丹前」という言葉がが出てこなかったのでは……!(コナン風に)

389: 2019年11月26日 20:05

>同僚の目に映った私は「着物のような物を着て上に浴衣を羽織っている」ように見えていたんですね・・・。
>なんともシュール!(;^ω^)

シュールすぎるwwww
羽織知らないのかー
そうかー

390: 2019年11月27日 02:27

>「浴衣ですか?」
着物の種類というと浴衣しかでてこなかったのかもしれませんね
本当は法被って言いたかったんじゃないかという気もします…!

391: 2019年11月27日 15:58

>>390さん

私、「はっぴ」なんて言われたら、気を失いそうです。

392: 2019年11月27日 20:37

ドテラ素敵ですね!だったのも

393: 2019年11月27日 20:38

あ、コナン君がもう言ってた

関連着るのも手入れも面倒な着物はこのまま先細りで消えて行くのでしょうか?

関連あなたの着物とても素敵!可愛い!という気持ちを伝えたい時、どう声をかけますか?


元スレ: https://www.kimonolog.com/archives/post-39781.html





コメントする : お互い40代半ば。ここまで着物の事を知らない時代になったんですね…