初詣や新年会で着物を着る方、伊達襟使いますか?使う方は普段からよく使いますか?



初詣や新年会で着物を着る方、伊達襟使いますか?使う方は普段からよく使いますか?

863: 2018年12月31日 14:19

さあさあ、年末年始!着物シーズン本番ですよね!
ところで、初詣や友達や親戚との新年会レベルで着物を着る方にお聞きします。伊達襟使いますか?使う方は普段からよく使いますか?
自分では昔の成人式以来、伊達襟を使う機会がなかったのですが、着物ブログなんかを拝見してると襟元に伊達襟が効いてるんですよねー。

864: 2019年01月01日 01:51

そうかな?
着物ブログで伊達襟使ってるのってそれほど見ることがないような気がするけど。
というか、伊達襟って礼装にしか使わないから、普段から着物を着てるブロガーさんは伊達襟率はかえって低いのでは?
色半衿や柄半衿と間違えてるわけじゃないよね?
ちなみに自分は全く使わない。使うようなシーンがないし。結婚式にお呼ばれすることがあったら使うかも?ぐらい。

865: 2019年01月01日 08:21

863さん
わかります!!伊達襟、あると胸元がy字になるからか、スッキリして見える気がして、私もとても好きなアイテムです!
ただ、やっぱり袷の時期&ちょっと良い着物にしか付けれないので、お正月はぜひ付けたいところです。
白と、朱と、松葉色のものを持ってます。
浴衣の時と、九月卒業の友達の着付けで袴のときはレースのハギレで伊達襟つけました!

866: 2019年01月01日 12:18

数年前のド初心者の頃、伊達襟カッコいい!と思ってコレクションのように買い込んでしまったのですが
結局、紬・小紋・ウール・木綿にはあまり使いどころがなく、まさに箪笥の肥やしになっています。
せめて改造して色半衿にできないものか悩み中ですが、半衿にするには幅が狭いんですよね…。
どなたか伊達襟の転用の仕方の良いアイデアがありましたら是非教えていただきたいです。

867: 2019年01月01日 22:53

伊達襟言い出した863です。そうか、確かになんかセレブ風のパーティみたいな写真とかめちゃくちゃお洒落〜なタイプのお姉さんが付けてた気がする。
そこらの街着には付けへんのね。やっちまったらまた呉服屋のおかみさんに困った顔されるんかしら。ウールの着物に革靴合わせただけで目を丸くされたのよ。

868: 2019年01月01日 23:43

いわゆるちゃんとした伊達襟だと違和感ありそう。でも、今は浴衣にもレースやフリルの伊達衿モドキを付けたりするから、そういう感覚のものだったら逆にアリかなあ。
着る人の年齢と雰囲気にかなり左右されそうだけど。
そして、その呉服屋さんにはやっぱり目を丸くされそうだけど。

関連単の色無地。仲居さん防止のために伊達襟を付けたい。やめといたほうがいい?

関連訪問着の伊達襟がうまくつけられない。襟から飛び出さないコツがあったら教えて


元スレ: https://www.kimonolog.com/archives/post-39234.html





コメントする : 初詣や新年会で着物を着る方、伊達襟使いますか?使う方は普段からよく使いますか?