紬着てターミナル駅や百貨店で外国の方とたくさんすれ違ったけど何にも反応無かった



紬着てターミナル駅や百貨店で外国の方とたくさんすれ違ったけど何にも反応無かった

622: 2018年10月27日 00:34

用事があって、紬着て大きなターミナル駅の周りや百貨店を歩き回って外国の方とたくさんすれ違ったけど、何にも反応無かったの。着物着てたら海外からのお客様にビューティホーって声かけられるなんてよく聞くんだけど、あれは西陣織とか友禅とかそんなん限定かな。あはは。いや美人限定か。
いやもしかして、日本人じゃなくても着物の格というかTPO的なものは見分けられてるんじゃないだろうか。という悲しみの考察。

623: 2018年10月27日 01:57

駅や百貨店じゃいちいち声かけないんじゃないかな。
声かけてくるってことは写真撮りたいとかでしょ?
(おきれいですね。一緒に写ってくれませんか?とか)
周りがもうちょい、和な感じの場所じゃないと映えないじゃない。

624: 2018年10月27日 02:49

みんながみんなじゃないだろうけど、海外の方は、地味渋とかワビサビなのより、いわゆるインスタ映えしそうな、パーっと明るい綺麗な色のほうが好きなんだと思う。どんな人が着てるかは関係なく。あちらのお年寄りは原色の服を普通に着るし。外国人向けのおみやげキモノが典型的じゃない?

関連レンタルの着物。派手な色に染めているのは外国の方にはそのほうが受けるかららしい


625: 2018年10月27日 03:01

TPOを見抜かれているというよりは、目立ってない・映えてないって見のがされたんだろうね。
つむぎの着物には驚きの要素が少ない(見栄えに限って、ですよ)
トータルコーディネートを見るのが難しい雑踏の中じゃなくて、静かな寺院にいたらまた別かも。

幾何学的な織で地味に見える着物はそういうところがよくて着ているのだから、それを素敵だととらえる人の目にはちゃんととらえられているだろうし、
つむぎで目立ってたら、それはそれで品がなく見えたかと今度は日本人の目が気になるでしょう。

顔の問題は美の基準はおいといて、欧米の方々には、自分たちとはタイプが異なるパーツでできている純和風の顔立ちが一番ウケがいいです。
なお、着物姿を写真にとる人は、顔は重要視してないけど、日本ならではのヘアスタイルやヘアアクセには期待してます。


ちょっとずれるけど、雨の日に雨下駄と雨コートを着て、新幹線の改札付近で待ち合わせで立っていたら、行きかう大勢の外国人観光客にスマホ向けられた。たくさんほめてもらったり質問されたけど、
かかとがソックス丸出しのレインシューズなんてそりゃ珍しかろうし、言わなきゃわからないだろうけどシルク100%のレインウェアなんて、普通に考えたらどうしてそんなものが存在するのか不思議だよねー。

626: 2018年10月27日 03:40

ターミナル駅の移動や百貨店でカメラ向けられることはないと思うよー。移動や買い物に忙しくて目にとまっても声はかけないと思う。

100人くらいいる幼稚園の入園式、あとから集合写真を見たら着物のお母様が3人もいらしたのに、ぎゅうぎゅう詰めの会場で人にぶつからないように気を付けるのとわが子に夢中で、全く気付かなかったもの。

少し気持ちがリラックスしていて、写真映えするものを探しているような時でないと声はかけないんじゃないかな。

絹のレインウェアは確かに不思議だね。私も疑問です。チリよけくらいにしかならないのではないかと。

627: 2018年10月27日 06:52

え!雨コートってポリじゃないの?絹あるの?ほんま不思議ね。

628: 2018年10月27日 08:32

>>627
雨コート用の生地(正絹。撥水加工済)や、平織の紬に撥水加工かけて雨コートにするのは鉄板やで。

630: 2018年10月27日 09:49

外人さんには、紬でも、観光地では声をかけられたり、写真とられたり(勝手に)するけど、街中ではないかな。
コートや塵よけなんかで全身をおおっている時には一切ないから、着物って感じがしないのかもしれない。
あと、1人のときより複数で着物姿がいると観光客が寄ってくるので、やはり目立つかどうかなのかも。

631: 2018年10月27日 09:54

勝手に写真とられるの嬉しくない
街に溶け込んで自然な着こなしだったと言うことだから良いと思うけどな

写真とられるために着てる訳じゃないと思うし
まったく知らない人が撮った写真
何に使われるかわからないから気持ち悪いよ

632: 2018年10月27日 11:37

着物を着てるときに声をかけてくるのは、むしろ日本人ばかりだと思ってた。
外国からのお客様は日本語が堪能でないのもあるんだろうけど。
駅のホームやバス停で、お若い方からお声をかけていただくと、やはり悪い気はしません。
とはいえ褒められたことはあまりなく、大抵は「何をされてる方なんですか?」という質問だけど、着物に興味を持ってくださるのは嬉しいですね。

634: 2018年10月27日 18:44

外国の方に着物で写真を求められるのは観光地にいる時ですね。京都、鎌倉、箱根。和服が映える場所なのでやっぱりSNS目的なのか?
写真はOKだけど、ネットへUPはNGと毎回拙い英語で伝えているけど理解してもらっているのか?もしかして私の着物姿が全世界に公開されていたりして。

腹立つのは隠し撮り盗み撮りする輩。今までの経験上100%アジア系の団体客。

関連あなたの着物とても素敵!可愛い!という気持ちを伝えたい時、どう声をかけますか?


元スレ: https://www.kimonolog.com/archives/post-39234.html





コメントする : 紬着てターミナル駅や百貨店で外国の方とたくさんすれ違ったけど何にも反応無かった