ターコイズブルーの大島紬の仕立て。色的には単衣ですかね?袷か単衣で悩んでいます



ターコイズブルーの大島紬の仕立て。色的には単衣ですかね?袷か単衣で悩んでいます

786: 2020年03月24日 10:09

ほんとあったかくなってきて、暑がりの自分にとっては、早く着物着とかないと、汗だくで着れない季節になってしまう…
コロナの影響で外出自粛の中、家でいろんなものポチポチしてしまいます。
出かけない中妄想は膨らみ、手持ちの反物のお仕立てとか考えてるんですが、パーっとしたターコイズブルーのようなグリーンのようなチェックの大島の反物があるんですが、色的には単衣ですかねー?長い期間着るなら袷かなと考えていたんですが最近の気候なら単衣?と悩んでいます。

787: 2020年03月24日 11:55

暑がりさんなら単衣でいいと思うのですが、袷の時期に着るには…と思うなら胴抜きでいかがでしょうか?
ターコイズなら私は単衣の時期も張り切って着たい!素敵なんだろうな…って勝手にワクワクします

788: 2020年03月24日 13:50

長着もよいけど、雨コートもよさそう。

長着だったら、私だったら、単衣かな。
今の時期ぐらいから着てしまうと思う。

789: 2020年03月24日 15:55

先日、泥染めの九マルキの大島を反物から羽織に仕立てたけど(仕事でね。自分にはそんな贅沢はできません笑)予想よりずっとしなやかないい羽織になった。
たぶんリサイクルに溢れているヨコソの機械織りではこうはいかないと思うけど、何度か洗い張りして柔らかくなった紬だといい感じになりそう。

790: 2020年03月24日 19:09

786です。
ありがとうざいます。やっぱり単衣の長着ですかねー。

あと、いつか大島の雨コートも欲しい!とまたまた妄想は膨らんでいます。なかなか予算的に厳しいのでリサイクルの大島買って仕立て直すか、メルカリやヤフオクで安ーいヨコソの反物探して仕立てに出すかとか・・・・とか考えてます。
でも、機械織りのヨコソってかたいんですかー?
けど仕立て直しも、大島は筋残りやすいしなー

791: 2020年03月25日 10:50

786さん、単にしてポリ糸で仕立ててもらったら、汗かいたり汚れたら家で手洗いできるよ。
もちろん自己責任だけど。浴衣みたいに畳んで押し洗いしたら大丈夫、だった。
雨ゴートもおすすめ。単だと軽いし洗える。
リサイクルで拾ってきたのを洗って仕立て直ししてもらったの重宝してるよ。

関連薄いベージュ地に黄とオレンジで大きな花がある柄。大島紬にはこういう色、柄もあるの?

関連大島紬の長着に別布をプラスして長羽織作ろうかと…。別布の入手方法でご相談です


元スレ: https://www.kimonolog.com/archives/post-39781.html





コメントする : ターコイズブルーの大島紬の仕立て。色的には単衣ですかね?袷か単衣で悩んでいます