薄いベージュ地に黄とオレンジで大きな花がある柄。大島紬にはこういう色、柄もあるの?

2015年05月20日



薄いベージュ地に黄とオレンジで大きな花がある柄。大島紬にはこういう色、柄もあるの?

420: 2015年05月19日 11:39

こんにちは。
話題が違って申し訳ないのですが、ここは詳しい方が多いかと思ってお聞きします。
知人から着物をいただきました。大島紬ということです。その知人もお下がりでいただいたものなので、証紙?などはないそうです。
白地というか薄いベージュに黄とオレンジで大きな花が置いてある柄です。
織りや産地に詳しくないのですが、大島紬というと落ち着いた黒や藍色の幾何学模様、というイメージです。こういう色、柄もあるのでしょうか?
単衣ですし、浴衣みたいで可愛らしいのでせっせと着ようとは思いますが、ホントに大島紬ならお好きな方からいろいろ厳しい目でチェックされそうで、帯などに悩みます。手持ちの名古屋帯でも構わないでしょうか?

421: 2015年05月19日 12:01

>>420

詳しいものではないですが、いただきもの含めて所持してます。
厳しい人の目からみても「大島紬」と言えるものもわずかに1枚持ってますが、
基本「まぁ大島紬」というもの(機械織りなど)ですw

>こういう色、柄もあるのでしょうか?
織で花が描かれてるなら、ありうると思います。
NHKの「美の壺」で大島紬について放送した回では
伝統的な柄のいわれなんかも説明してましたけど、
新しい柄もじゃんじゃん作ってるようです。

>手持ちの名古屋帯でも構わないでしょうか?
もちろん良いと思います!

422: 2015年05月19日 12:35

>>420
YahooやGoogleなどで「白大島」をキーワードにして画像検索すれば
手持ちの大島紬と同じような画像を見ることができるでしょう。
生地単独の画像だけでなく、実際に着ている人の画像も見られるから、
帯合わせの参考にもなるはずです。

423: 2015年05月19日 12:44

泥大島=薄茶~こげ茶
藍大島=青ベースまあカラフル
白大島=白ベース
色大島=カラフル

すごく大雑把にこんな感じ

430: 2015年05月19日 19:39

420です。
421さん、422さん
アドバイスありがとうございました。
ネットでいろいろ調べてみました。
ひとくちに大島紬といっても様々な色柄があるのですね。勉強になりました。
私のいただいたような柄は(似たものはありましたが)なかったので「大島紬風」ということなのかもしれません。でも、軽くてツルツルして、着ていて楽で涼しく気に入ってます。「間違いなく大島紬」という感じではないので、逆に気軽にコーディネートをいろいろ考えてみたいと思います。

元スレ: https://www.kimonolog.com/archives/post-20786.html





コメントする

煽り・荒らしはスルーでお願いいたします。
煽り・荒らしやそれに反応したコメントは削除する場合がございます。
悪質な煽り・荒らしコメント・過度な連投・自演された方については、コメント規制させていただきます。


関連する記事