着物の髪型。伸ばしかけの時ってどうするのがいいんでしょう?

2016年08月24日



着物の髪型。伸ばしかけの時ってどうするのがいいんでしょう?

157: 2016年08月22日 18:46

髪型のことでご意見お聞かせください。
ずっとショートヘアだったんだけど、着物でアップにしてみたくて伸ばし始めました。
今現在、顎より下だけど肩には付かない半端な長さです。しかもかなり頑固なストレートなので、どうにもまとまりません。
襟足がすっきりしなくて落ち着かないんですが、伸ばしかけの時ってどうするのがいいんでしょう?

158: 2016年08月22日 19:03

伸ばし掛けの長さ具合にもよるけど…
私は襟足だけねじり上げて(実際にはより崩れにくくするために
左右に分けて結んで毛束を倒してアメピンで留めてる)、
ショートボブ風にしてます。
もうちょっとおしゃれにするときは
頭頂部から左耳下までで分けて、右側を結び(中央より左寄り、下で)
この毛束は左に倒してアメピンでとめて、
残った左側の毛は巻いて境目をなじませてかぶせてますが
頑固なストレートということなのでこのパターンは難しいかも。
内巻にしてもショートボブ風が厳しい長さになってきたら
後ろの下半分をねじり上げて、手たぼを入れて残りの毛をかぶせて
下夜会っぽいシルエットにしてます。

160: 2016年08月22日 21:46

後ろの低い位置で一度結んで、ゴムとねじりあげた髪束を全部おおうように大きめのバンスクリップではさんじゃうと簡単だし崩れませんよ。
横髪がくくりきれないようなら、上半分の髪をハーフアップで結んでから下半分の毛と合流させるといいです。下の方の髪は、出てしまっても、流れに沿わせてとめたらピンもあまり目立たないので大丈夫。

166: 2016年08月23日 20:47

157です。158さん、160さんありがとうございます!
10年以上ショートヘアだったので、まずはゴムとピンとバンスクリップ買いに行きます!

関連和装の時みなさんどんな髪型でいらっしゃいます?


元スレ: http://www.kimonolog.com/archives/post-35093.html





コメントする : 着物の髪型。伸ばしかけの時ってどうするのがいいんでしょう?

煽り・荒らしはスルーでお願いいたします。
煽り・荒らしやそれに反応したコメントは削除する場合がございます。
悪質な煽り・荒らしコメント・過度な連投・自演された方については、コメント規制させていただきます。


関連する記事





Recommend(外部リンク)