着物を洗いに出そうと思うのですが、その呉服屋さんで仕立てたもの以外は失礼?



着物を洗いに出そうと思うのですが、その呉服屋さんで仕立てたもの以外は失礼?

496: 2016年05月29日 07:54

リサイクルで購入したお着物2枚、ワンシーズンでたくさん活躍してもらったので洗いに出そうと思います。そこで思ったのが、チェーンの呉服屋さんを通して京洗いに出そうと思ったのですが、その呉服屋さんで仕立てたもの以外は失礼にあたるのでしょうか・・・?
リサイクルショップで買ったもの2枚、そのうちの1枚にはその呉服屋さんのタグが縫い付けられています。それとリサイクルではなく、自分用に仕立ててもらった浴衣を一緒に出せば大丈夫かなぁとは思うのですが・・・。

みなさんはどう思いますか?

497: 2016年05月29日 08:38

>>496
私はそこで仕立てたものじゃなくてもお願いしてるよ。
まあ、引っ越した関係で新しい呉服屋さんになった、っていうのもあるけど。

もし気軽によれる雰囲気があるのだったら
一度、商品を観に行って
「そういえば、お手入れに出したい着物があるんですけど…」
って聞いてみたらどうかな?

498: 2016年05月29日 11:26

>>496
私の手持ちの着物は買った店(9軒!)が見事にバラバラ。昔はボーナスをつぎ込んでました。今は境遇が変わり、逆に沢山着ていますが、買うのはたま~にネット利用程度。

それらのお手入れを全て、気に入ってる小さな呉服屋(10軒めだ…)に持ち込んでいます。ここ数年シーズン毎にドサッと。別に嫌な顔など、されたことありません。
496さんも、思いきって行けば、案外普通な応対で拍子抜け…かも知れませんよ?

むしろお手入れの相談をしたり、手持ちの品を見る事で、私の好みや傾向をよく把握して、細々とした要求に応えてくれます。今日も「楊柳の半衿入荷」の報せが来たので、これから行って来ます。

関連結城紬の洗い張り。産地の悉皆に頼んだ方が良いですか?

関連ネット悉皆はメニューを探しにくいサイトが多く…。注文の仕方がわからなくて


元スレ: https://www.kimonolog.com/archives/post-32408.html





コメントする : 着物を洗いに出そうと思うのですが、その呉服屋さんで仕立てたもの以外は失礼?