身頃の左右の入れ替えって可能なものなんでしょうか?

2016年02月27日



身頃の左右の入れ替えって可能なものなんでしょうか?

920: 2016年02月25日 22:28

シミあり長着の仕立て替え話題に便乗なんですけど、
①上前の身頃中央下から20cmの位置と、
②ちょうどお尻のところの背縫いの縫い目に跨って縦に細長いシミ

があるのですが、左右の身頃を入れ替えたら、下前と脇縫いの縫い代の中に隠れるでしょうか?
というか、身頃の左右の入れ替えって可能なものなんでしょうか?

921: 2016年02月25日 22:40

>>920
身頃には衿肩あきがあるので、身頃の途中で切って継ぐのでなければ前身頃と後ろ身頃の入れ替えしかできない。
この場合、後ろ身頃の背縫いだった部分は衽で隠れるのでシミを隠すことができるが、
前身頃の胸元周辺や膝周辺は後ろ身頃にするとほぼ丸見えになってしまうので、シミ隠しの対策にはならない。
ただし、後ろ身頃はお太鼓結びをすると結構な範囲が隠れるので、その位置にシミが
来るなら誤魔化しはできる。

922: 2016年02月26日 01:05

>>921
ありがとうございます
②はともかく①は身頃入れ替えでは無理そうですね
途中で切って継ぐ方法で検討してみます

関連アンティーク着物の仕立て直し。おおよその費用はどれくらいでしょうか?

関連上下がきっちりわかるような羽裏の向きは、やはり前身頃を優先にするもの?


元スレ: https://www.kimonolog.com/archives/post-30732.html





コメントする : 身頃の左右の入れ替えって可能なものなんでしょうか?

煽り・荒らしはスルーでお願いいたします。
煽り・荒らしやそれに反応したコメントは削除する場合がございます。
悪質な煽り・荒らしコメント・過度な連投・自演された方については、コメント規制させていただきます。


関連する記事





Recommend(外部リンク)