作り帯作ろうとしたら針が2本折れちゃったよ。ハンクラさんたちすごいなあ

2015年07月16日



作り帯作ろうとしたら針が2本折れちゃったよ。ハンクラさんたちすごいなあ

54: 2015年07月15日 07:23

作り帯作ろうとしたら針が2本折れちゃったよ。・゚・(ノД`)・゚・。
3時間試行錯誤して完成まで至らずじまいダーヨ。
不器用モノにはこれさえハードル高い・・・。
ハンクラさんたちすごいなあ。

正絹の帯なんだけど、絹糸のほうがよかったかな。
丈夫なのを、と思ってポリ糸にしちゃった(´・ω・`)

55: 2015年07月15日 07:41

帯って固いですよね。
私の作り帯は、夏用の絽や単衣のポリで、切らずに作るもので、
部分的に縫いとめるだけだったので、なんとか出来ました。

頑張ってください。

57: 2015年07月15日 10:07

>>54
作り帯、うちのJUKIの工業用ミシンで
厚地用針と糸を使ってもメリメリと折れそうだった。1本折れたわ。
お太鼓部分と手先部分を縫いとめるあたりは6枚重ねなので
表地・裏地・帯芯×6=18枚w

硬い帯芯使ってるとなおのこと、押さえを最弱にして送り歯を引っ込めないと布が針の下に入らなかったw

58: 2015年07月15日 10:34

>>54
ポリ糸で良かったんじゃない?着物縫う時、洗わないならポリ糸でいいって聞いたし。濡れたら伸縮率がうんたらなるけど、帯なら大丈夫っしょ!

59: 2015年07月15日 16:50

54です。お恥ずかしいけど、私の作ろうとしてたのはまさに
絽の帯を縫い止めるだけの作り帯だよ(´・ω・`)
帯芯があんなに固いとは・・・。工業用でも手強いくらいなんだね。
ポリ糸でも大丈夫かな!よかった。確かに洗う予定は無いw
どうもありがとう。
やってる最中、「こんななら普通にお太鼓作ったほうがマシやー(´;ω;`)」
「あ、違う違う、この帯短いから普通につけるの無理なんよ(´・ω・`)」針ブッサシ
針グニャリ「こんななら普通にお太鼓作ったほうがマシやー(´;ω;`)!!」
って繰り返してたw
まずは切らない作り帯の構造で1時間半くらい試行錯誤・・・。
私の帯はお太鼓柄の帯だったんだけど、
前のポイント柄がなぜか一巻目にあたる部分に来てしまうパプニングを
何度も何度も繰り返し、「こんななら(ry

後学のためにお聞きしたいのですが、作り帯にせず足し布して長さを出す場合は
足し布部分は二重にした手ぬぐいや晒なんかでも大丈夫かしら。
それとも、、少なくとも帯芯ぐらい入れてしっかりさせたほうがいいのかな。
ググって見たんだけど、自分で足し布されてる方が見つからなくって。
作ったことある方いらしたら、教えてください。

60: 2015年07月15日 17:23

>>59
芯は無理に入れなくてもいいんじゃないかしら。
作り帯に仕上げるなら、胴の部分は二重巻になる長さのままで作るより、1重巻になる長さで切っちゃってもいいかもですよ。
作り帯にせずに足し布するのはしたことないけど、巻いて隠れる箇所を間違えないようにすれば
芯の有無はあまり関係なさそう。

あ、あと帯地じゃなくて芯のみが硬くて針が通らなかったなら、
思い切って縫い付ける部分の芯をとっちゃってもいいかもです。
芯なしだとふにゃふにゃになって縫い目が千切れそうなら
そこに手ぬぐいなどを適当に切って、芯の代わりに入れて縫い付けてもいいかもです。
ていうか、私、紗の芯無しのフニャフニャの帯を作り帯にした際は
縫い付け部分に補強のために手ぬぐいを小さく切って一緒に縫い付けました。

61: 2015年07月15日 21:22

60さん、詳しく教えてくれてありがとう!
見ての通りの不器用なので、今回はいざとなれば修復可能な切らない作り帯にするけど
ついついリサイクルで買ってしまった短い帯がたまってるので、いくつかは
足し布をしてみたり、一重巻のつくり帯にしようと思います!
足し布したら気分でお太鼓の大きさを変えられるというのが魅力で、考えてるんだ。
ほとんどが袷の帯で、硬さも今回より手強いと思うので
帯芯取っちゃう案は目からウロコでした。

昨日途中までしあげたお太鼓の形が気に入らないので
リセットしてやり直し中(´;ω;`)ウッウッ

元スレ: https://www.kimonolog.com/archives/post-26894.html





コメントする

煽り・荒らしはスルーでお願いいたします。
煽り・荒らしやそれに反応したコメントは削除する場合がございます。
悪質な煽り・荒らしコメント・過度な連投・自演された方については、コメント規制させていただきます。


関連する記事