やはり木綿の着物に袋帯はマズイでしょうか?

2015年04月09日



やはり木綿の着物に袋帯はマズイでしょうか?

944: 2015年04月07日 22:20

失礼します。着物と帯のコーデについて質問させてください。

白色に近い、とても淡い桃色の木綿の着物を購入したのですが、あわせたい色の帯が袋帯しかなくて悩んでいます。

着物は柄の無い無地で、近くで見ても色のムラはなく、均一なもので、博多帯の柄にそっくりな幾何学模様が織り込まれているものです。

袋帯は、白地に銀糸で軽い感じに小柄の唐草模様が織られているもので、きらびやかさはほとんど無い物なのですが、

やはり木綿の着物に袋帯はマズイでしょうか。

945: 2015年04月07日 23:22

袋帯で「まずい」ことにはなりません。
もしお太鼓柄じゃないなら前を三重にして一重太鼓であげれば・・・いいかも
袋帯が重過ぎって事はないですよ。まあ名古屋の方がカジュアル感は出ますが
リサイクルで名古屋帯は腐るほど出てくるから、ネットでじっくり探すのもいいかも

私も現在捜索中
結構楽しいよね

948: 2015年04月08日 11:53

>>944
実物見ないのに安易な答えはまずいとは思いますが。
しゃれ袋で全体に木綿でもドレッシーな印象で、洋風な印象を受けるのでまあ大丈夫なのかなあと。
京袋帯ではなくて長いのか…
厚手の木綿に袋帯は今のうちに着とかないとすぐ暑くなりそうだ

949: 2015年04月08日 13:02

944さん

>やはり木綿の着物に袋帯はマズイでしょうか。
特段まずくないと思います!

ご予定の袋帯も「格が上」というより「デザインされた」というような
もののように想像しますし、お着物もパッと見コットン!というより
無地です、織です、のように見えるものですよね。
ちょうど合うように思います。

私は濃い色のデニムに全通の(柄というより、デザイン風の)袋帯あわせます。
あくまでパッと見ですが、ちょうどいいんではないか、と自分では思ってます。
その帯がデニム専用になりつつあるので、松葉で名古屋に仕立て直したほうが
着るとき楽かなーと思ってます。

元スレ: https://www.kimonolog.com/archives/post-11974.html





コメントする

煽り・荒らしはスルーでお願いいたします。
煽り・荒らしやそれに反応したコメントは削除する場合がございます。
悪質な煽り・荒らしコメント・過度な連投・自演された方については、コメント規制させていただきます。


関連する記事