白っぽい麻のしじら。夏用の長襦袢を持っていないのですがステテコでは透けてしまう?

2015年01月26日



白っぽい麻のしじら。夏用の長襦袢を持っていないのですがステテコでは透けてしまう?

908: 2015年01月24日 07:24

白っぽい麻のしじらをこの夏着られるように自分で縫おうと思っています。夏用の長襦袢は持っていなくて、半襦袢とステテコならあるのですが、ステテコでは透けてしまうでしょうか?
まだ習いながら縫っているので多分夏までに長襦袢も仕上げるのは難しく、麻の襦袢地は用意してありますができれば教材として自分で縫いたいので今年着るのには違うものでなんとかしたいと思っています。

909: 2015年01月24日 07:49

生地のすけ加減、ステテコのシルエットにもよるけど……
すとんとまっすぐ落ちるステテコ(ドロワーズみたいなやつ以外)だったら、足首近くまでレースでも縫い付けてステテコの丈を伸ばしたらいい。

関連私も女性用和装ステテコ買いたいんですが、どこのがおすすめですか?


910: 2015年01月24日 08:30

908です。
909さんありがとうございます。

やはり透け感とか丈とか実際に合わせてみないと難しいですよね。
ステテコはこれも自分で縫ったもので裾にゴムを入れるデザインでしたが入れずに着ているのでくるぶしよりちょっと上くらいの丈です。
レースで思いついたのですが、綿レースやクレープで替え袖と裾除けを作ったらどうでしょう?
綿では暑いでしょうか。

912: 2015年01月24日 09:41

>>98さん

自分で縫えるのうらやましい~ 自分でできると、いろいろ幅が広がるよね。

ちょっと伺いたいんだけど、麻しじら? 綿とか綿麻じゃなく?
麻オンリーしじらって聞いたことないんで(ゴメンナサイ、私が知らないだけかも)
綿と麻で、結構透け感違うから、ちょっと確認。
麻しじらがあったら欲しい・・・と物欲が湧いてしまった。

私は綿しじらを着ているんだけど、綿クレープのステテコとの組み合わせはやっぱり暑いです。
あと、すごくまとわりつく。太股の細い人なら気にならないのかな(;´Д`)
私は綿しじらにステテコ合わせるときは、キュプラ素材にしてます。

透け感は、藍だからかもしれないけど、気にならないです。

913: 2015年01月24日 09:43

>>910
くるぶし上くらいなら大丈夫では。
綿の替え袖、裾除けは、あると便利でしょうけど真夏には暑いかもしれません。私は本州西寄りに住んでますが、暑がりなのもあって五月後半からステテコも肌襦袢も麻にします。

914: 2015年01月24日 10:42

908・910です。

和裁はまだまだ初心者ですが、ステテコや裾除けは簡単なので見えないところは洋裁のようにミシン併用でザッと作ってしまいます。
私も買った時は綿麻と思ってたのですが、先日和裁の先生に私に縫えるか確認した時に麻100%のシールが貼ってあるのを見つけました。綿しじらよりシボが浅いというか大きい感じで、ずいぶんサラッとしています。多分綿しじらだったら伸び縮みがもっとあるので初心者の私には難しくてOKがでなかったかもしれません。染織こだまさんで買いました。

やはり真夏は綿だと暑いのですね。
手持ちのステテコが使えればリネンでも買ってきて替え袖を作るか、ダメだったら今年はあきらめて浴衣を着るしかなさそうですね。

915: 2015年01月24日 10:49

すみません、今ホームページを確認したらもしかして麻100だとしじらではなく縮かもしれません。買ったのがずいぶん前なので記憶がおかしくなってます。

916: 2015年01月24日 11:58

912です

麻100%だったら、縮かもしれませんね。涼しくて大好きだ。

私は、麻縮に半幅で気軽に着たいときは、綿レース筒袖半襦袢+綿クレープステテコ+絹すそよけで下ごしらえすることもあります。
薄色の麻だと、ステテコだけだとちょっと心もとないかもです。

あきらめるなんてもったいないので、ぜひ頑張って着てくださいな。
綿や麻は基本的にカジュアルなものだろうし、スケスケでパンツ見えるようなのはまずいと思うけど、
下着はちょっとぐらい適当でもいいかなと思うのです。

918: 2015年01月25日 06:34

白の麻しじらで相談したものです。
昨日よく調べてみたらやはり綿麻しじらでした。お手入れ方法が書かれているタグの裏が麻100%となっていたので混乱してしまいました。お値段も全然違って、練習用なのでお手頃な方を買ったはずです。

とりあえず長着を仕上げてから手持ちのものを組み合わせて着てみようと思います。
でもやはり白ってすごく透ける!
普段着の夏物は濃い色の方が下着の事を考えると涼しく着られるのですね。
あと何枚か縫って上達してから麻縮みを縫おうと思います。

多分先生から紬を一回くらい買ってからかなあ。
たまにはご機嫌とりしておかないとって感じです。
とても良心的なので問題ないのですが、本当は自分で縫うのは綿とかウールって思ってます。

夏着物は着た事がなかったので色々教えて頂いて勉強になりました。回答して下さった方、ありがとうございます。

919: 2015年01月25日 08:18

夏着物は濃い色に下着が白も透けますよ
(涼しげだからみなさん選ばれるだけです)
目が詰まったパステルカラーの方が透けないです

関連綿麻紅梅の浴衣。上半身の透けってどの程度までが許容範囲なのでしょうか?


元スレ: https://www.kimonolog.com/archives/36791308.html





コメントする : 白っぽい麻のしじら。夏用の長襦袢を持っていないのですがステテコでは透けてしまう?

煽り・荒らしはスルーでお願いいたします。
煽り・荒らしやそれに反応したコメントは削除する場合がございます。
悪質な煽り・荒らしコメント・過度な連投・自演された方については、コメント規制させていただきます。


関連する記事





Recommend(外部リンク)