着物が好きで普段着てるのに嫌な気分になる事があって悲しいし怖い



着物が好きで普段着てるのに嫌な気分になる事があって悲しいし怖い

237: 2019年10月17日 10:46

ちょっと愚痴らせてください。
動くと汗をかく程度の気温だったので羽織を着ずに近所を歩いてたら「着付け教室の先生は羽織を羽織らないで出かけるのは良くないって言ってたわ〜。帯だしって知ってる?」て通りすがりの方に言われて朝からカチンときました。
そんなに着付け教室の着方をしなくていけないのでしょうか(私は職場と祖母から着方や着物について学びました。帯つきの事も知ってます)
むしろ女性の正装は帯つきと言われる格好ではないのですか?
着崩してる訳でもないし、普段着だから正直好きに着させて欲しい。腰パンとかダメージジーンズ等の洋服は指摘しないのに着物だとあーだこーだ言われる謎。
20代のペーペーだからか終いには羽織持ってないのかと思ったわー(笑)と小馬鹿にされてもう…
着物が好きで普段着てるのに嫌な気分になる事があって悲しいし怖い。もっと身近に気楽に着たいのに。

長々失礼しました。着物について話せる人が周りにおらず誰かに聞いて欲しかったんです。すみません

238: 2019年10月17日 12:15

237さん

お気になさらずとしか・・。
見ず知らずの人にそれだけ高説たれて小馬鹿にする人の人格を疑います。
「どちら様ですか?」くらいは言ってやりたいところですが、
関わらない方がいいかもしれません。
自分が快適に着られる服装がいいと思います。
これからもお好きな着物で楽しんでくださいね。

239: 2019年10月17日 12:16

おばはん、腰から腸がはみ出てんで?
あぁすまんな、ハラ肉やったか。
帯出しよりみっともないからそーせーじでも巻いてんのかと思うたわ。

って返すぐらいしてもいいんじゃないかな。
(デブなおばはんであること前提で。違ったらごめん)

240: 2019年10月17日 13:29

ハイハイワロスでスルー一択。
そういう人はどうせ大して着てないから。

241: 2019年10月17日 14:36

ワロスワロス
私なんて行きつけの銀座のジュエリーショップに道行おいてそこの担当さんとランチに出掛けるわ

242: 2019年10月17日 16:01

童顔の30台が通ります。たかが普段着でもいきなり知らない人から帯の歪みチェックされがちです。
ではおばはんがガリだった場合は私から

「そんだけ細かったら羽織着てても涼しいんですかねー?
私はまだプリップリのぴっちぴちの代謝の良い20代なので暑くて暑くてー。すみませーん。」
こんなもんでどうでしょう。見知らぬ他人の陰口叩くのは褒められた事ではないが、着物愛好の、しかも若いお嬢さんだからって愚弄して傷付ける輩は憎たらしい。いまどき他人の帯付きをとやかく言うなんて遅れてるよ!汚れる?引っ掛ける?放っといて。普段から和服着てたらちゃんとメンテくらいするから。

243: 2019年10月17日 16:31

237です。
私の愚痴に付き合っていただいてありがとうございます。
皆さまのキレッキレで痛快な返しに元気が出ました(笑)
着物に詳しい祖母は他界し聞く事もできず、調べても答えが出てこなかったところに帯つきで出掛けることにもあるとお聞きできて安心いたしました。

一つ誤解を招く内容をお書きした事を訂正させてください。
着付け教室の着方を批判したような書き方になってしまって申し訳ございませんでした。そういうつもりは全く無く、色々な着方や好みがあってもいいんじゃないかな?という旨をお伝えしたかったのです。

これからも大好きな着物を楽しみたいと思います。
この度はありがとうございました!

関連着物警察に目つけられやすいけど気にせず普段着着物続ける勇気が出た

関連帯付きのご婦人お二人が乗車率180%超の朝の満員電車でもみくちゃになっていた


元スレ: https://www.kimonolog.com/archives/post-39781.html





コメントする : 着物が好きで普段着てるのに嫌な気分になる事があって悲しいし怖い